電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をご覧いただきありがとうございます。

内容に入りますが、私と直接は関係ありません。
父と母の別居(離婚ではない)が確定したのですが
父は絶対に給与明細を母に見せません。
が、母は第2級障害者手帳を持っており、
自ら働いてお金を稼げませんが、障害者年金は受給しております。
父からは毎月7万、ボーナス時に20万もらっております。

そこで、元々夫婦仲は良くなかった、むしろ悪かったぐらいで
この度別居という形で父が出ていくことになりました。
その上で条件提示をされているのですが
母には月10万、ボーナス時には20万という内容でした。
父の年収は1400万あることが源泉徴収票で確認できているのですが
生活のやりくり(光熱費等諸々込)を今後していかなければならないのに
対して母に渡す金額が少なすぎ、どう見ても不公平だと私は思います。

この場合、給与明細を開示する義務が父にあり、知る権利が母にあるのでしょうか?
月々いくらもらっていると大体推測はできますが
あくまで推測なので、実際にいくらもらっているのかを知りたいのです。
そこで初めて交渉に入ることができるんですが
いろいろなサイトをめぐっても私の両親のようなケースが見つからず困っています。
どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>父の年収は1400万あることが源泉徴収票で確認できている



それなら1400万を12で割れば月あたりの金額は計算できますね。

これ以上何が知りたいのか、疑問に思いますが・・・・

この回答への補足

月々母がもらっている7万という金額
ボーナス時に20万いただくことに対して
不当と言えるのか、給与明細の開示義務が発生するかを知りたいんです。

ちなみに父は釣りにもレジャーにも海外旅行も自由にやっております。
母は障害を抱えてしまって働くことも家の中を動くことさえ自由にできません。

補足日時:2011/12/31 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!