プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETC車載器がもともとついている中古車を購入しまして、セゾンに電話してETCカードが今日届いたとこです。
案内にセットアップが必要ですと書いてあったのですが、これはそのまま差し込めば使えるというわけではないのでしょうか。
差し込んだところ、フロントガラス上部のランプはちゃんと点灯しています。
ETCを使うのが初めてなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

ETCのセットアップがその車に付いてたものでセットアップしてるのか?他車から移動してETC付きで販売して各自でセットアップするのかが不明です。
電源は当然点くと思いますが、「案内にセットアップが必要ですと書いてあった」となると新品付けてセットアップはしていないケースも有ります。
まずは、販売店、または営業の人に聞いて下さい。
カード差し込んだだけで、料金所で身動き出来なくなりますよ。
セットアップだけなら、オートバックスやイエローハットで3150円でしてくれます。
販売店がセットアップしていない時は、車検証乗せ、その車で行って下さい。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

確かに料金所で身動きできなくなるのは避けたいですよね。
参考になりました。
ありがとうございました!

>これはそのまま差し込めば使えるというわけではないのでしょうか。

前自動車所有者が、正常にセットアップしていればという前提で「差し込めば、そのまま使う事が可能」です。
何かの資料を読んだ事がありますが、中古車に付いているETCは「多くが、再セットアップを行なっていない」ようですよ。
そもそも、セットアップは「国土交通省の新たな天下り先団体の独占」ですよね。
ETC新規取り付け代金だけで、天下り役人の人件費(役員1人当たり年数千万円)は充分稼ぐ事が出来ます。
各高速道路会社も、民営化と言いながら国土交通省が独占大株主です。
再セットアップを義務化して罰則を加えれ事は、自らの収入を放棄する愚作なんです。
「義務化はするが、罰則は無い」のが、国土交通省関係者としては都合が良いのです。

>差し込んだところ、フロントガラス上部のランプはちゃんと点灯しています。

たぶん、大丈夫でしよう。
ETCカードを差し込んで、ERR(エラー)ランプ点灯とか警報が出ていなければ大丈夫ですよ。
質問者さまが使用しているETC本体機種が分からないので、推測に過ぎませんが・・・。

余談ですが・・・。
「ETCセットアップ情報と、ナンバーを確認する可能性がある」的な、回答があります。
が、現実問題としては不可能なんです。
ETC導入後、警察庁が「ETC利用情報を、道交法違反・刑法犯罪者捜査に使いたい!」と、企んだ事があります。
A地点からB地点までは、1時間必要だ。ところが、○○ナンバーの車は30分で通過した。確実に、スピード違反車両だ!
盗難車両が、今Cインターから高速道路に入った。各移動は至急追跡せよ!
このシステムが導入されると、高速だけでなく一般道でも無人で道交法違反車両を取り締まる事が出来ますよね。
レーダーが必要無くなりますから、レーダー探知機の意味が無くなります。
(ETCゲートでは、レーダー探知機は警告を出しませんよね)
警察庁・公安関係者は、今でも諦めていません。^^;
が、(自動車業界関係者の猛烈な反対で)与野党共に反対方針です。
ポンコツ民主党なんか、「消費税率UPを条件に、ECOカー補助金継続・減税」を自動車業界関係者と合意している次第です。
免許を持っていない方々にも、自動車を購入する方の為に「強制的に寄付金を出せ!」という制度ですよね。
与野党共に、「国益・国民の利益よりも、選挙が大事」ですからね。
自動車業界の支持を得る為には、何でもします。
国民背番号制は反対だ!と言っていたポンコツ与党も、既に国民背番号制導入を決めましたよね。
が、ことETCに関しては自動車業界の命令が優先するのです。
表向きには、憲法で保障された自由が脅かされる!という理由ですがね。
このシステムが導入されると、特定の自動車を24時間無人で監視する事が出来るのです。
「○月○日○時○分。○○市○○町○丁目○番地周辺を走行中」
セキュリティー対策が、先進国で最低水準である日本です。
ハッカー・反日組織が攻撃すれば、大変ですよね。自衛隊・公館車両も、狙い撃ちできます。
先ず、ETC情報と自動車本体情報の確認は正式には行なわないでしようね。
但し、軽自動車登録のETCを普通車に付けている場合は取り締まり対象です。
ナンバー等のETC情報でなく、あくまで「高速ゲートにある既存の種別(軽・普通・大型など)確認システム」と「ETCの種別」のみで確認しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。
詳細にどうもありがとうございました!

中古車屋さんがちゃんとしたお店なら大丈夫です。

納車前にセットアップを完了させてくれています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど了解です。

元々着いていると言うことで、「たぶん」使えるでしょう。

で、ナンバーは新規ですか?

そのうち使えなくなる(ゲートでナンバー照合しますので)ようになります。
今のところは大丈夫(らしい)です。

年明けに営業している、セットアップ可能なところでやってください。
使えるからとそのまま放置はしっぺ返しを喰らいます。
今のところは、他人様の道具を借りている状態です。レンタカーみたいな物です。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバー新規じゃないのでいろいろ不安ですね。
ちゃんとしておいたほうがよさそうですね。

こちらのQ&Aでご確認を

http://www.smile-etc.jp/
上記のサイトでETCマイレージへの登録申込みをされたほうが便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあったのですね。知りませんでした。
早速よく見てみます。

車検証と同じところに車載機の登録情報の控えがあるはずですので確認してください。

車番が一致していれば問題ないですが、違うならそのままでは使えないので再セットアップしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

なりほど了解です。