アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34才 女性です。 先日、子宮の奥の細胞を棒のようなもので取る癌検診をしたのですが、細胞を取る時多少痛みがあったのと、その後もずっと出血が続いているので気になっています。元々不正出血があったので検査をしてもらいにいったのですが、その時の出血よりも量も多いし、出る物がぼてっとして違う種類のものです。診察の日からずっと7日間出血しています。ねばっこい血が出てパンツに固まります。検査の日から何日かは下腹部が痛い感じでした。検査をしたときに細胞をとるときのやりかたが悪かったということはありますでしょうか。出血はいつごろとまるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>子宮の奥の細胞を棒のようなもので取る癌検診をしたのですが・・・

ガン検診は、子宮頸部細胞診(子宮頸ガン)と子宮体部細胞診(子宮体ガン)とがあります。

子宮体部細胞診は、子宮の入り口を綿棒のようなものでこすり
プレパラートに塗りつけたあと、固定・染色し顕微鏡で見て判断するそうです。

子宮体部細胞診は、組織の一部を取り、検査するそうです。

niko33さんが受けた検査は、子宮体部細胞診だと思われます。
この検査のあとは、出血がありますよ。
個人差があると思いますが、3~4日から一週間ぐらい続くこともあるそうです。
私も2~3日(動けないような)かなりきつい下腹部痛と、一週間近くの出血がありました。
出血がいつ止まるかはわかりませんが、同様の経験をしたことがありましたので
書き込みました。
私も、何かミスがあったのかと思い、メールで違う産婦人科医に尋ねましたが
やはり、個体差はあるようですが、痛みと出血はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういっていただけると少し安心できます。様子を見てみます。