左手の薬指に湿疹がでてしまいました。
はじめは小さな赤いのがすこしだけでていたんですが
日がたつにつれて線上に広がってしまいました。
気になって潰してみると、水泡のように水がでます。
日光による湿疹なのか水道水にまけてしまったのでしょうか。
体にはなにも症状がありません。
ただ湿疹が時々かゆいくらいです。

A 回答 (2件)

「主婦湿疹」かもしれません。

私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。
病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。
でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。
ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。
(ゴム手袋の下に木綿の手袋をするのも考えました。)

でも、やはりゴム手袋はめんどうなので、せっけん洗剤を試してみることにしました。
最初のせっけん洗剤はぬるぬるして洗い上がりに不満で、やはりせっけんだから…と思ったのですが、別の製品にしてみたらOK。
手も症状もすっかり影をひそめました。

体質や症状にもよると思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく病院にいったところ、主婦湿疹だそうです。
あなたのおかげで怖がらずに病院にいけました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「主婦湿疹」
さらに
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …
(主婦湿疹)

ご参考まで。

参考URL:http://www.qua-e.com/qua15.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。