左手の薬指に湿疹がでてしまいました。
はじめは小さな赤いのがすこしだけでていたんですが
日がたつにつれて線上に広がってしまいました。
気になって潰してみると、水泡のように水がでます。
日光による湿疹なのか水道水にまけてしまったのでしょうか。
体にはなにも症状がありません。
ただ湿疹が時々かゆいくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「主婦湿疹」かもしれません。



私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。
病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。
でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。
ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。
(ゴム手袋の下に木綿の手袋をするのも考えました。)

でも、やはりゴム手袋はめんどうなので、せっけん洗剤を試してみることにしました。
最初のせっけん洗剤はぬるぬるして洗い上がりに不満で、やはりせっけんだから…と思ったのですが、別の製品にしてみたらOK。
手も症状もすっかり影をひそめました。

体質や症状にもよると思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく病院にいったところ、主婦湿疹だそうです。
あなたのおかげで怖がらずに病院にいけました。
 

お礼日時:2001/05/08 19:28

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「主婦湿疹」
さらに
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …
(主婦湿疹)

ご参考まで。

参考URL:http://www.qua-e.com/qua15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/08 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母を病院につれてゆくことにしました。

前にここで相談にのってもらった者です。親切に回答してくださった方、ありがとうございました。あれから、健康保険にもはいることができ、今週の土曜にもつれていこうと思っています。
 今回の相談なんですが、母を精神科につれて行きたいのですが、病院にいく、とゆう話を(健康診断といってます)したら、ひどく怒ってどうしようもありませんでした。こんな状態で病院に連れて行っていいのでしょうか。もし、病院で騒ぎ出したりしたらどうすればいいのでしょうか??初めていく病院です。精神科にかかるのもはじめてです。私がひとりでつれていかなければなりません。どうか、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

総合病院の場合は、内科とか外科とか、他の患者さんも来ておられるので、騒ぐのはあまりよくありません。ことに、だますつもりはなくても、内科に行くのかなと思っていたら、精神科に連れて行かれたりすると、本人にすると非常に怖い感じがするので、行きたくないと言って暴れることがあります。前のご質問が分からないし、私は専門家でもありませんから、確実なことは言えませんが、割と多くの精神科にいってみたものとしては、少し心配です。
最近は、不況の影響もあり、福祉予算が削減されているため、保健所も、必ずしも熱心に相談に乗ってもらえるとは限らないのですが、某市の保健所には、県の精神保健福祉センターの専門のお医者さんが、一週間のうち一日来られていて、精神保健ケースワーカーのかたとともに、相談に応じておられました。保健所によっては、保健婦さんが対応されていることもあり、不十分なところもあるのですが、専門家が相談に応じているところだと、どのようにして受診させるかといった相談もできますし、往診してもらえることもあります。もっとも、専門の精神科の病院だと、往診してもらえることが多いのですが、その場合でも、病院によって、良いところと悪いところがあるので、保健所や保健センターなどの紹介を受けた方が、よりよいお医者さんに出会える確率が高いでしょう。
総合病院でも、入院施設あるなど、比較的スタッフが充実しているところだと、精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)や看護婦さんから、助言してもらえると思います。この場合は、代理受診といって、お母さんの保険証で、まず、かかろうとするお医者さんに診察を受けて相談します。本人がいかないのに、家族がいって大丈夫かと思われるかもしれませんが、こういう患者さんは多いので心配に及びません。病識のない患者さんの相談に来られる親御さんなどは、しばしば見受けられます。
ひとりでしか連れ添えないときは、まえもって、指示を仰いでおく方が、何時頃がいいとかも言ってもらえますし、はじめていってあわてるよりいいです。

総合病院の場合は、内科とか外科とか、他の患者さんも来ておられるので、騒ぐのはあまりよくありません。ことに、だますつもりはなくても、内科に行くのかなと思っていたら、精神科に連れて行かれたりすると、本人にすると非常に怖い感じがするので、行きたくないと言って暴れることがあります。前のご質問が分からないし、私は専門家でもありませんから、確実なことは言えませんが、割と多くの精神科にいってみたものとしては、少し心配です。
最近は、不況の影響もあり、福祉予算が削減されているため、保健所...続きを読む

Q旦那の母の様子がおかしいです。 義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうと

旦那の母の様子がおかしいです。
義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうとするのですが、頑なにいうことをききません。死にたいといって家事や食事、トイレ、風呂以外は自室にこもる生活が続いているそうです。落ち着いてる時は普通の会話もできるみたいです。
しかし、義母はありもしない話をしたり(本人は嘘の自覚なし。愛犬が亡くなった直後からおかしな言動あり。)、思い通りにならないと暴力的になるそうです。私自身、妊娠31週の妊婦で義母には結婚を反対されていたし、かかわりたくないです。しかし、早めに病院にいったほうがいいのでは?とおもいます。
そこで質問なのですが、ひっぱっても話し合っても病院に行きたがらない、暴れる場合どうやって病院につれていったらいいでしょうか?
そして、この様な症状の場合、どういった病気がかんがえられますか?

Aベストアンサー

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意を少しでもご家族がしているのなら、ご家族が担当している分だけでもビタミン豊富な食事に変えてみてはいかがでしょうか。
これは試してみることに何のデメリットもないので、原因がビタミン不足ではなく何の成果もなかったとしても害はありません。

あとは、わんちゃんが亡くなったこと、息子が思い通りにならなかったことなどから、「私は辛いの~~~~!!!!!!!」とキレている可能性も考えられます(自覚のないウソの言動など、それだけでは説明のつかないことも多いですが……)。
平常時に旦那さん(お義父さん)が大切にしてやることで、多少の改善は見られるかもしれません。
まぁ、その場合奥さんがそんな状態になるまで気づかなかった方が、奥さんが何を望んでいるか(何を愛情だと感じ安心するか)なんて分からない可能性も高いですけどね……

あまりにもひどいようなら、産後赤ちゃんを見せに行けないなどと先に牽制しておいた方が良いと思います。
あくまでも、残念だけど背に腹は代えられない(赤ちゃんの方が大事に決まってるから)、と困った様子で。

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意...続きを読む

Q上唇に繰り返しできる水泡

私の知人は大病を患っており、現在は呼吸器をつけなければ生活できません。
様々な病気も併発しており、体力的には弱っています、気力は充分なのですが。
その知人のうわくちびるの一ヶ所だけに水泡ができるのだそうです。
1つだけできては潰しているそうなのですが、潰しても潰しても同じ所にまた
水泡が出来るので困り果てています。
ちなみに痛くもかゆくもないそうなのです。
知人の兄弟の数名のほとんどが最近になって口の系列のガンになり
亡くなってしまったそうで、自分もそうではないか、と余計に心配と不安がつのっているようで私も心配しています。本人に代わり、私がアドバイスを求めたく投稿しました。
知識をお持ちの方がいらゃっしゃれば是非良きアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも可能性の一つですが「口唇ヘルペス」ではないでしょうか。

さほど悪性なものではありませんが、ウイルスが人体の神経節に寄生するため、根本的に排除するのが困難です。そして繰り返し水泡などが発生します。

消毒などの対症療法しかありませんが、潰すと化膿したりしてかえって厄介なので、ひたすら何もせずに自然に消えるのを待つのが一番のようです。

疲れやストレスがひきがねになるので、病気療養中だと大変かもしれませんが、この可能性を医師に尋ねてみてはいかがでしょう。

Qやけどの水泡が破れました

9ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。
水泡が出来たのですが今見たら寝ている間に破れてしまったようです。
うちには応急処置グッズはあまりないのですが清浄綿、ガーゼ、テープがあるので貼ろうかと用意をしたのですが、水泡の中身がガーゼについて固まるといけない気がして躊躇しています。
明日の朝一番に病院に行こうと思いますが今はどうしたらいいでしょうか。深夜ですがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、色を見てください。下地が赤ければ軽いですが白っぽいと重度のやけどですので出来れば救急ですぐに病院へ行ってください。

また、小さければ傷パットで覆って翌日に病院、それより大きければやはりすぐ病院に行ってください。傷パットで隠れないで感染症になると大変です。

クリームや軟膏は塗ると後で処置に困ることが少なくないので、医師の指導無しにはつけない方が無難です。

破れたので、水で冷やさないでください。傷パットの上からアイスノンみたいなのでちょっと冷やすと楽になりますが、湿っぽくなりすぎると菌が繁殖しやすいので、注意しながら行ってください。

直接見れないので何ともいえませんが、水疱の下地が赤ければ軽傷で白ければ重傷です。白い場合や赤くても大きい場合はすぐ病院で診てもらってください。

Q肝臓、腎臓に水泡 これってなんですか

人間ドックで2,3年前から肝臓と腎臓に1センチ程度の水泡があると言われています。医師は様子見で良いとの事。それ以上の説明は有りません。これってなんなんでしょうか。

Aベストアンサー

私も腎臓に1cmの水泡があると言われました。
胎児の時期に出来た一種の腎臓奇形ではあるけれど、これがあるから将来、重い腎臓病になる等と
いう心配は一切ないと医師に言われました。
わりとポピュラーな奇形?のようです。
ご参考まで・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報