プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
去年の10月に出産して産後鬱になってしまいました。
本格的に薬を飲み始めたのは2月頃です。
それで、良くなってきたところにちょっとショックな事があり、最悪の状態になってしまって、薬も増え毎日通院して何とか快復してきました。
母が子供の面倒を見てくれていたのですが、仕事もあるので保育園に入れることにしました。
それで調子もいいので私はパートに出ることにしました。
最初は順調に行ってたのですが、産後初めての生理が再開する前からまた調子が悪くなり、結局また薬が増えました。
今まで順調に減薬できてたのに、という思いと、また調子が悪くなってしまって本当に治るのだろうか、という不安でいっぱいです。
一度良くなってきてたのに、またぶり返すことってあるんでしょうか?

毎日、掃除や洗濯ができないことにもイライラしてしまいます。食事の支度も苦痛でたまりません。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

rikurikuさんこんにちは

私も同じような時期からうつ病で通院治療してます。
一度良くなってたのにまたぶり返した・・・・も同じくです。
少し調子が良くなったのを体験しただけに、ぶり返すと
「またダメなのか」と余計に落ち込み、不安になりますよね。

私はその悪循環で、治療を始めた当初よりも、
さらに今のほうがどっぷり鬱にはまってしまっている気もしてきます。
前のほうがもう少し、家事などもできていたのに、今では最低限以下です。

ですからあまりえらそうな事はいえないのですが、
一度良くなりかけたということは、
「これからもまた良くなる可能性があるんだ」
「一直線に良くなるものじゃなく、行きつ戻りつしながらゆっくり良くなっていく病気」
と思うよう自分に言い聞かせています。
不安があるとそちらの方にエネルギーをとられてしまうみたいで・・・
今の少ない心のエネルギー、なるべくなら不安じゃなくて「良くなる」方向に使いたいですもんね。

もしパートのお仕事が少しでも気晴らしになっているなら、無理のない程度にやるのは結構だと思います。
苦痛なのであれば無理しないほうがいいでしょうし・・・
(家事も同じくだと思います。)
主治医からも「なるべく自分を責めないように、責めると治りも悪いから」
と言われ、気をつけています。
お互い焦らずにいきましょう・・・・でも早く良くなりたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、少ないエネルギーは「良くなる」方向に使いたいです。
本当に自分に言い聞かせながら辛抱強くいかなきゃいけないんでしょうね。
toririさん共々早く良くなる日を信じていきたいです。

病院に通いはじめて5年が経過します。

>一度良くなってきてたのに、またぶり返すこと

人によってもケースはまちまちですし、違いがあるとは思うのですが、その時の自分のおかれている状況等によって、良くなってきていたものが、自分ではコントロールできない、という事もあると思いますよ。
ただ、またぶり返しても、そこから自分「だけ」の力では足りないから、ドクターとか周りのお友達やご両親等に自分が今、どんな感じでストレスを受けているのか、どういう風にしてもらいたいかを言ってみるのも一つの手段かもしれません。

>食事の支度も苦痛

カレーやシチューなど、冷凍保存できるものをいくつか用意して、どうしても食事の支度ができない、という時はそちらを利用してみてはどうでしょうか?

母が、更年期障害の鬱がひどくなった時に、御飯とパンはあったのですが、夕食は各自で作っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パートに出ることを簡単に決めてしまって、今は後悔してるし、それがストレスなんだと思います。
職場の方にはしばらく時間を短くしてもらいました。

カレーやシチューはいいですね。

お母様は更年期の鬱だったんですね?
実は私も更年期障害なのかな、とも思ってるんです。

こんにちは、はじめまして。

わたしは7年間鬱の治療をしていました。
それ以前からの鬱でしたのでかなり長かったです。。。
人によっていろいろですし、環境によっても多少は違うのかもしれません。ようは個人差はかなりあるということでしょう。
わたしは7年治療の後、すでに12年ほど経っていますがそれ以来薬は飲んでいません。
鬱が苦しかったのであのような状態には戻りたくないという強い意思がもてるようになったのか、少しコントロールできるようになった気がします。
確かに12年間のうちで鬱状態に戻りそうになった事も(戻った事も)ありますが薬の副作用やあの苦しさに打ち勝ちたいと思うようになり今に至っています。
今は仕事も(パート)もし楽しく暮らしています。
鬱の治療は副作用もあり辛いかもしれませんがちょっと辛抱です。イライラしたらかけたお椀でもたたき割ってみてください、掃除が出来なくても死にはしません!
まずは『こうあるべき!』という主婦のやるべきことを白紙に戻し、何もしなくても何とかなる事を知ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

7年間ですか、よくがんばられましたね、すごいです。
私も一番ひどい時には戻りたくないです。
強い意志が必要なんですね。
>何もしなくても何とかなる
そう割り切れるようにがんばります。

私も3年ほど鬱治療中です。

1年ぐらい前までは、しばらく良くなったと思うと鬱状態になり、またかと思うこともしばしばでした。
病状がよくなり、ちょっと調子にのって無理してしまうのが良くないようです。
今年に入り症状がかわり、1月に2回程度の軽い鬱状態がでるような症状になりました。
お医者さんがゆうには、鬱病は状態が良くなってから1年ぐらいは経過を見た方が良いとのことです。
あせらず、じっくり直すのが賢明かと思います。
私の方も病状が回復し安定するまでは、仕事もセーブモードでしています。
また、鬱状態の時は病気なのですから、甘えられる人には甘えましょう。その為の家族や人間関係があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も調子が良くなったと思って仕事を始めてしまった事を後悔しています。
保育料のこともあったんですが。
3年間治療されてるんですね。私は1年でくじけてしまいそうです。
夫や実母には甘えたい放題です。
いつかは恩返ししようと思います。
お返事ありがとうございました。

私の家系も遺伝的なのか、鬱病があり3世代にわたってます。

私の場合は無気力になります。
鬱とは体のなかのエネルギーが無くなってしまう現象だとアドバイス頂き、とにかく栄養をたくさん取り、休息することにしています。

なんにもしない時間をたくさん取ることが大事なのに、日常のしなくてはいけないことが頭から離れず、切り替えるのに時間がかかった。

rikurikuさんは責任感が強いと思います。だから出来ない事にイライラしたり、不安になったりして、なかなか直らないのでしょう。

辛いと思いますが、鬱の期間は無責任人間になれるよう家族に協力してもらわないと、解決できないと思います。

鬱の期間はどーしても出来ないのだから、あきらめてなんにもしないようにしましょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も家に帰るとやらなければいけない事は山ほどあるのに無気力になってしまいます。
ホント、あきらめの境地になりたいです。
>なんにもしない時間をたくさん取ることが大事
そうですよね。ゆっくり休めるようにしたいです。

こんにちは。

ウツ仲間です。やっぱし回復には時間が必要と思います。辛い言い方ですが、一時的にパートを休むもしくは辞める事はできないでしょうか?
心の整理が必要と思います。しっかり自分と向き合って何が原因でこんな精神状態なのか、、、病院は本当に自分に合っているのか、、、ちなみに私は半年会社を休職しまして、(現在も)退職をし新しい本当に自分のやりたい仕事を真剣に探しています。
あなたの人生だから、自分で治せる所まではがんばってみて!周りのサポートも必要と思います。
家族にウツを打ち明けて、毎日日記をつけてみたり、、、
私は薬をあえて飲まなくしました。
自分はもっと強い人間だ!と毎日暗示をかけて
自分の心と向き合っています。
おかげさまで、薬をのまなくなって辛い日もありましたが体調もよくなって行くにつれ、克服したと言う自信?にも似た物を感じています。
がんばって!あなたはきっととても優しくて、とっても素敵な人だから
    • 0
この回答へのお礼

職場の方はとても理解があるので、全ては話してませんが、調子が悪いことを言って時間を短くしてもらっています。それでも無理なら休むか辞めるか考えようと思います。
家族(夫、実母)はとても協力してくれます。
私も自分に暗示をかけてみます。
お返事ありがとうございました。