プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。
160センチ70キロの超肥満体形です。
色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。
もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです)
そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。
そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。
これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか?
ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。
体重も気にするほど落ちていません。
吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。
そう思う私はおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

過食嘔吐の摂食障害と思いますよ。

専門家ではないのでなんともいえませんが…
辛いですよね…私は過食のみなのでぶくぶく太って、そんな自分が大嫌いです。
何かストレスと思うことはありませんか?親子関係や職場、恋愛、友人など。過食するのにはそれなりの原因があるようです。それが明確になり、解決方法がみつかればいいのですが。
私はメンタルヘルスクリニックや自助グループに参加して、話をすることで自分を客観的にみて、分析しています。それが解決方法になるかはわかりませんが、何もしないよりはマシかなと思い受診、参加しています。私のことばかり記載してすいません。参考にならないと思いますので受け流してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストレスの原因は分かっていますが、なかなか解決出来ていないのが現状です・・・

お礼日時:2012/01/17 22:31

何故ここに質問したのでしょうか。



これからも今までのペースで食後の嘔吐を繰り替えしたいと望んでいるのでしょうか。

望んでいるのでしたら、過食嘔吐になると思います。

あなたの起きた悲しく辛いことを乗り越える方法も、食べたいだけ食べても太らない方法もあります。

ある女性は抗ウツ剤を飲むと、太ってしまうから薬を飲まずに、悲しみに耐える方法を求めて、話をしました。

その辛い期間だけ、話し相手になりましたが、元気になって、自傷行為もせずにすみました。

あなたも相談出来る人に話を聴いてもらう方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がおかしいのかどうかが知りたくて質問してみました。
相談ですか・・・
家族には言っても私自身が感情的になってしまって突き放され、友人は信用できず、恋人はいたことがありませんし、作ること自体をあきらめています。
私にも相談できる人がいればよかったかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/03 01:36

状況が同じような感じです。


22歳女、150cmでマックス60kgでした。
一年近く過食嘔吐を繰り返し現在43kgです。
私は常に口に何か含まないと落ち着かず、食べる度に吐いています。
私は吐くことを罪深いと考えられません…上から出るか下から出るかだけの違いですし、それなら無駄な脂肪がつく前に吐き出したいと感じてしまいます。
付き合いの長い親友もどん引きで、こうなると末期なんだなと思いました。でも辞められません。
痩せたい一心で運動も毎日2時間はしています。
しかしやはり体調は1年前に比べ、良くないと思います。
頭痛、耳鳴りと最近は胃痛までするようになり、ちょっとした時に吐き気が慢性化しています。
(嘔吐後に異常なくらい歯磨きをするので、目に見える歯の異常はないと思います)
辞められるのであれば辞めた方がいいです。
私みたいな痩せ方は努力でもなんでもない、ずるに近いものだと感じている今日この頃です。
親友以外の方に「痩せる方法」を聞かれますが、胸を張って過食嘔吐なんて言えませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>上から出るか下から出るかだけの違いですし、それなら無駄な脂肪がつく前に吐き出したいと感じてしまいます。
私自身もそう思っています。
この痩せ方はズルではあるけど、痩せられるならそれでもいいかなと思ってしまいます。

お礼日時:2012/01/03 01:32

嘔吐過食症です。


嘔吐は体によくありません。胃炎や食道炎にもなりやすいです。
吐き癖がつくと唇や口内が荒れ、荒れると細菌などにも感染しやすくなるといいます。

どうしてもストレス解消=大量の食事 でなくてはならないのでしょうか?
例えば食べ物の質を上げて量を押さえるとか…
体を壊したら食べられなくなってしまいますし、困ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス解消は大量の食事でなくてもかまいませんが、質を上げて量抑えても、物足りなく感じてしまいます。
スポーツや音楽などで解消できれば良かったのですが、自分には向いてないようです。
嘔吐が体に良くないことは理解しています。
でも、それで体を壊しても別にいいかなあと思っています。自暴自棄になっているのかもしれません。

お礼日時:2012/01/03 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!