アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女性です。

食欲も睡眠欲もあるし、
動けないわけじゃないし、辛いけど笑えないわけでも喋れないわけでもない。

だからうつ病なはずはないけど、本当に何も楽しいと思えないし何もしたくありません。
彼氏がチケットをとってくれたので昨日音楽ライブにいきましたが、一切楽しくなく3時間ずっと涙をこらえるのに必死でした。
昔は音楽は大好きでした。

2~3年前頃から、うつのような状態が続き、一年前~半年前くらいの頃は自殺のことしか頭にありませんでした。

ただ、毎年夏頃は比較的元気で、今年の夏は完全に回復したと思えるほどでした。彼氏もその頃に出来ました。
しかしすぐにぶりかえし、今の状態です。一年前に比べたら精神状態は余程ましですが、自殺願望は同じくらいあります。

もう心底疲れました。何も頑張ってないのに疲れました。どんなに非難軽蔑されてもいいから何もかも終わりにしたい気持ちです。
何もやる気がおきません。誰とも話したくも会いたくもありません。

何度も書き直したのですがわかりづらい文章でごめんなさい。ずっと誰にも話せずこの場をお借りしました。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

>食欲も睡眠欲もある



ということは重症ではないということです。
でも、

>「病院へ行って治そう」「元気になってまたがんばりたい」と思えないんです。
>何もかももういいや、という気持ちしかもてなくて、逃げる方向死ぬ方向楽をする方向にしか頭がはたらきません。

これは「うつ」以外の何ものでもありません。

>毎年夏頃は比較的元気で、今年の夏は完全に回復したと思えるほどでした

通常うつは太陽光(他の強い光でもよい)で回復しますので、季節性のうつ患者は多いです。

死んでしまう前に、嫌でも医師の診断を受けられることをお薦めします。

ただし、今景気が悪く原発事故後の神経症の人も多いので、心療内科も精神神経科も予約制のところは大盛況で予約を取るのが大変です。

しかし、予約制でない処は医師がころころ変わったり、話しを聞いてくれなかったり、医師自身がうつとしか思えないところが多いので(精神科系の医師には多い)、半年先と言われても予約を入れ、「キャンセル待ちをします」と伝えて下さい。運がよければひと月で初診にこぎ着けられます。

個人診療所を薦めますが、初診時に血液検査、心理検査、三十分以上の医師との面談をして貰えないところはヤブのことがあるので、薬の説明もしてくれず半年経っても回復のきざしが見られないようでしたら、セカンドオピニオンを探しましょう。

神経科系の病は医師との相性が悪いと幾ら薬が合っていても回復速度が遅いです。

なお、別の疾病が隠れている事もありますので行きつけの内科かレディースクリニックで多項目の血液検査をして貰って下さい。少しお金は張りますが生命が一番大切なので、ケチらないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒られると思っていたのに皆さん心配して下さってとても有り難いです。

詳しくアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 19:51

過去に受診された事はありますか?、おかしいな辛いなというのが長いこと続いている場合には診て頂きましょう。

笑えるから、食欲あるから眠れるから鬱ではない=私は気分の安定する時には笑える、食欲ある(むちゃ食い障害)、よく眠れるのですが、軽症鬱で長年通院しています。gooでも見かけますが、薬ばかり増えて、副作用が辛い、話は適当にあいずちを打たれ=医師(病院)に対して偏見がある→そのような医師(病院)ばかりではありませんという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身もお辛い中本当にありがとうございます。似た状態の方のお話が聞けて心強いです。

受診したことはありません。
理由は最初の回答者様のお礼に書いたのですが、どうしても病院に行く気になれません。

もう終わりにしたいという気持ちに支配されています。ごめんなさい。どうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2012/01/02 14:54

中高年です。



私は、家族との別居、仕事への行き詰まりで、鬱症状です。
前は大好きだった音楽も今は聞いてみても、あまり楽しくなく、人と合うことも億劫です。
心療内科に通っていて、薬を処方してもらっていますが、次回からは自律訓練となります。
人前では、極普通に振舞っていますが、疲れます。
自分の性格が変わってしまったと最近、よく感じます。

私は上記の原因ですが、何とも脱却できず、結局は通院です。
貴方も何か原因があるのではないですか?
又は将来への心配や不安感、今に対する不満、虚脱感や脱力感が強いのかですね。
夏頃に元気になるとのことですので、推察で失礼ですが環境に影響されていることと感じます。
心配なのは、自殺願望ですね、抵抗感があるかも知れませんが一度診療内科へ行ってみてはどうですか、あまり薬を処方する病院はお勧めしません、心身的にコントロールしていくカウンセリング中心の病院へ行くべきです。
それか、今の環境で貴方をそのような気持ちにしている問題を克服できれば良いのですが。

参考に「いのちの電話」を貼り付けておきます。
電話がかなり混みあいますが一度相談してみては如何ですか。

参考URL:http://www.find-j.jp/zenkoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身がお辛いときに、そんなにいろいろと心配してくださって本当にありがとうございます。

たしかに原因というかきっかけはありました。
ただ、例えば今その原因が取り除かれたとしてまた昔のように頑張れるかと聞かれたら自信がありません。

なんというか、何もかもが虚しくどうでもよくなってしまったんです。これからどんなに楽しいことが待ってると言われても、別にもういいや、としか思えません。

とにかく何もしたくない、考えたくないです。

病院は前の回答者様のお礼にも書きましたが行く気になれません。


本当にこんなんじゃどうしようもないですね。何て言ってほしくて投稿したのか自分でもわかりません。
結局ただの甘ったれなんだろうけどどうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2012/01/02 14:44

>だからうつ病なはずはないけど



自分で判断せず、心療内科受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「病院へ行って治そう」「元気になってまたがんばりたい」と思えないんです。
何もかももういいや、という気持ちしかもてなくて、逃げる方向死ぬ方向楽をする方向にしか頭がはたらきません。


親にも前に「うつ病とかはやめてよ、嫌だからね」といわれたことがあって、病院にはいきたくありません。
自殺される方が嫌だろうとはわかっているんですが…


とにかく行動する気になれません。どうしようもないですね。ごめんなさい。

お礼日時:2012/01/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!