プロが教えるわが家の防犯対策術!

appleのパソコンが欲しくなりました。ところがiPhoneを買った人に言わせると、「当たり外れが多いよ。私、不具合多いもん。」と言われました。かつてのSOTECを思い出しました。確かにパソコンって当たり外れが多そうです。

いまはSONYを使っています。さて、MACに乗り換えると良いことあるでしょうか。それとも泣きをみるでしょうか。

ぶっちゃけ、iMacは買いでしょうか?

A 回答 (7件)

会社パソコンを管理して来た者から言わせると、メーカーというよりも低ランクのパソコンが壊れやすいように感じます。

低ランクのパソコンはコストを下げるため、搭載部品の品質を落とすため、名の知られていないメーカーを搭載する場合があるようです。
それと、放熱を生かしていない使い方、埃っぽいところ、設置場所から来る振動によって、壊れたことがあります。つまりデリケートな製品だと思った方がよいです。
逆に、サーバーは質のいい部品が搭載されたり、放熱をしっかりした構造になっているので、壊れにくいです。

MACへの乗り換えですが、ソフトの買換えが必要では?下手すれば、Windowsではできたのに、MACはそれがないことがあります。
また、YAHOOのGYAOの一部の動画を見られない場合がありますので、ご注意ください。
それらを知った上でMACを買われた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、GYAOやアニメワンはたまに利用するので、Windowsを捨てるわけにはいきません。
Macは値段が高いから、故障の心配は薄そうですね。
ありがとうございます。

デルはよく壊れるようです。

コストダウンのため部品の大半が自社製で壊れても自分で直せないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

会社のデルも壊れました。でもま、デルはいっぱい売れてますからね、たまにはこわれるでしょう。
ありがとうございました。

故障が多い云々の問題について言えば、0.1%故障があったとします。

A社一万台で百人、B社十万台で千人です。
ネットで故障PCの苦情は当然後者のほうが多くなります。
C社は五千台壊れますが対応は常に新品交換なら苦情は出ません。
ですから故障しやすいメーカーはあまり当てになりません。
    • 0
この回答へのお礼

故障を気にしてパソコンなんてできませんよね(^^;
ありがとうございます。

iPhoneがいつからパソコンになったのかわかりませんが、

Macを使っている知人からは特に不具合の話は聞いたことないです。

>いまはSONYを使っています。さて、MACに乗り換えると良いことあるでしょうか。それとも泣きをみるでしょうか。

泣きをみるとすればWindowsのソフトが動かない事くらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト全部を買い換えるのも費用がかさみますね。よく考えなければ。
ありがとうございます。

○○のメーカーが壊れやすい とか云うのは

営業妨害になりかねないので やめときましょう。

(プロフィールを少々見ました)
薄型大型テレビに未練があったり、もしくは持っていたりするなら
iMac でなく Mac Mini の方がベターじゃないでしょうか。
確かにiMacの方が色々高性能ですし、現行MacMiniだと外付けDVDドライブも欲しくなりそうですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このタイトルは的を得ていませんでした。反省しています。
VAIO L なら Mac Mini が接続できるんですが、私のは VAIO J なので接続端子が無いんです。
ご提案感謝します。

メーカーではなく目的で仕様を絞り、それからその仕様と予算で何を買うか決めましょう。

appleを買えば、当然、Windows機のソフトは走らないし、友達ともファイル交換ができないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達はいないので、そのへんの問題はクリアーしているのですが、コンピューターを買う目的が何なのかは自分の中でもはっきりしていません。強いて言えば、「かっこいいから」&「ネットができるから」&「プログラミングが面白そうだから」です。

sony、apple、sotec・・・。

目の付け方が明らかに間違っているような気がしますよw
で、iMacをどういう目的で欲しているのか。まあ、一体型PCに信頼感なんて無いと
思いますけどね。熱が籠もりやすいという一点だけでもPCとしてはどうかと思いますが。

PCはメーカーではなくて、仕様とそのバランスが問題だと思いますよ。
個人的には全くお奨めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iMacが欲しいと思ったきっかけは、NHKのスティーブ・ジョブズの特番を観て、憧れたからです。
良かったらおすすめの構成のPCをご教授ください。