電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1tbの外付けhdd購入しまし。
元々の内蔵hddをcドライブとdドライブに分けて、dドライブには自分で作ったファイル
(画像やword&excelファイル等)やダウンロードしたファイル(画像やアプリケーション等)
を保存して使っているのですが、そのdドライブの役割を外付けのhddにするのは良くないでしょうか?
あくまでメインのhddのバックアップとして使用した方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらでもいいと思いますよ。


バックアップとして使用しても、もちろん問題ないです。

ただ、本体のHDDにまだ余裕があるなら、
普段のデータ保存はDドライブのまま、
外付けを丸ごとバックアップ領域として使用した方が安心感はあると思います。

バックアップの考え方として、
データはすくなくとも物理的に切り離された2カ所以上の場所に、
同じものの複製を取っておくことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
成る程ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/02 22:39

間違ってもアプリケーションなどを外付けに入れない事です。


でないと何か障害が起きた際に外付けにインストールしたアプリを一々再インストールせねばならなくなります。
外付けHDDは起動ドライブのバックアップとアプリのデータ保管用にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/03 20:08

いいとは思いますが、ドライブレターは気をつけたほうがいいですよ。


そのように使う場合、XドライブやZドライブなど、アルファベットの後半のものに変更したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/02 22:40

常に外の大容量のドライブを起動させながら使うことは


PC側としてはなんら問題はないと思います。外の今回計画
の外HDDにDドライブの情報を全て移動なされることを行う
わけですね。電気代はかかりますね。
記事のメインをOSを含んだ全データと解するなら、まるごとバック
アップをできますように、MBは小さくてももう1台外HDDを設定
したときに助かるのは英語の青文字になったときに復活できる
ことですね。
僕自身は250GB(バックアップ用)と1TB(情報とアプリ成果物)
の2台にしてます。この2台は常時は点灯させてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
メインのといのはdドライブのデータのことです。
dドライブに直接保存出来ず尚且つ消えてはこまるファイル(cドライブの)は
cからdにバックアップを行なっています。
なので最悪の場合はリカバリーをかけます。
仰るとおり電源を必要とするので使用時は電源を入れなければいけない
ことや電気代がかかるというデメリットはありますね!

お礼日時:2012/01/02 22:20

いや、そもそも何に使うつもりで買ったんです?


まあ、好きなように使って良い訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
メインのhddの空きが少なくなったのでデータを移そうと思い購入しました
で実際購入してみて「外付けのhddから直接ファイルを開いても大丈夫なのか?」
という疑問が浮かんだので質問させて頂きました。
知識不足ですいません

お礼日時:2012/01/02 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!