プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションです。
上に住んでいる人の騒音で困っています。

2年前に住み始めた頃からですが、上に住んでいる子供の足音や暴れる音に悩まされています。
何度か管理会社に言いましたがその時だけ静かになって、また数日すると元に戻ります。
管理会社が言うにはこの建物の作りが響きやすい構造だそうで…

平日は早朝7時~7時半くらいまで…学校に行く前でしょうか。
昼間は静かで夕方4時~夜遅い日ですと11時くらいまで。
時々夜中も走ってトイレに行くのでしょうか、ドンドンっと急に音がして目が覚めます。
ここ数日は冬休みだからか毎日ほぼ一日中です。

振動の大きさですが、年末実家の隣が解体工事をしていましたが同じくらい響いてます。

想像ですが、スリッパも履かせずに走り回る・ダンスを踊る・物を落とす・投げるといったことをしているように思います。
楽器禁止のはずなのにピアノの音も聞こえてきます。
小学生くらいの子供が3人くらいいるそうです。友達もよく遊びにきています。
明らかに普通の生活音ではないです。

我慢できずに今日も管理会社に電話しましたが年始の休み中で営業は6日からだそうで…もう耐えられません。

直接言うのは勇気が無いので…手紙等を一筆書いて郵便受けに入れようと思っていますが、どんな紙にどんなふうに書けば良いでしょうか?
封筒に入れたほうが良いですか?
名前等も書く必要がありますか?

ただウチもそうですが2階も左右隣が無く、ウチと2階の2部屋だけ別の建物になっていて直接くっついているのがウチだけなので、まぁ他の方は迷惑になってないでしょうし匿名で書いたとしても私だとバレそうですが…逆恨みはされたくないです。

管理会社や私から言ってもおさまらない場合はどうすれば良いでしょうか?
もう少し厳しくする方法として次の段階にどのような方法があるかも教えていただけると助かります。

A 回答 (9件)

苦痛をお察しします。

私も同じような状況で、結局改善されず今月いっぱいで退去を決めました。私の場合は子供はいないのですが、足音をドタドタ響かせるのと、フローリングを下駄で歩くような音、物をしょっちゅう落とす、椅子の出し入れの音などなどでした。ずーっと我慢していた(1年半位)のですがさすがに午前2時頃のドタドタ音にあきれて昼間に管理会社に電話しました。管理会社はその場ですぐに上の部屋に電話してくれ、もっと早く電話すれば良かったと思いました。確かに午前2時のドタドタはなくなりましたが(ダンスの練習をしていたとのことでした)相変わらずドタドタ足音はなくなりませんでした。質問者様も仰っているように、ドタドタ足音はスリッパを履かずに歩いていることが最大の原因のような気がします(勿論、歩いている人の意識の問題ですが)ので、管理会社を通じてお願いしてみてはいかがでしょうか?また、私はあきらめてしまい、1度しか管理会社に電話しませんでしたが、その都度電話してみてはいかがでしょうか?私がやらなかった(できなかった)ことを「やってみては」なんて言えないのかも知れませんが、退去が考えの中に入っているなら怖いものなしかと。退去を決めた者の意見ですから、あまり説得力はあまりありませんが・・・
    • good
    • 0

>すぐになんとかしたいです



一気に最終手段にしましょう。
    • good
    • 1

そこは「あなた方の家ではなく部屋」だということを強調しましょう。


うるさくしたいのであれば、家を買うなり借りるなりするものです。

うちも、苦情を言われたほうでなく、騒音を我慢していましたほうですが
馬鹿らしくなって引っ越しました。
引っ越し先で検討したのは
・平屋:一軒家で広さも値段も手ごろ。
・夜になると上下左右がいなくなるようなビル系で会社や店舗などが入ってる場所
を探しました。



共同住宅の「部屋」で生活しているのですから、家の中で子供を騒がすのはどうかと思います。
管理会社にここら辺を強めに言ってもらったらどうですか?
あとは、禁止の楽器を使っているようでしたら、退去させる理由にもなりますよ。
共同住宅で周りへの気遣いが出来ない人に何言っても無駄ですよ。
子供だからとか関係ありません。
    • good
    • 1

故意の騒音でなく生活時間帯ならば住宅の構造も考えればやむを得ないかもしれません。


管理会社も伝えることまではできますが、解決をする所までやってくれるわけではありません。

手紙で書いても、あなたとわかるのであればむしろ陰湿な印象を持ちます。
上の家族がまともな方であればむしろ直接、話した方がいいと思います。
(ただそれで解決されることはまれだと思います)

警察は言われても困るでしょうし(薬やっていて大暴れしているとか、刃物振り回しているとかなら
別ですが)解決にはならないでしょう。

転居が一番の解決方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転居は最終手段としておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 21:54

同じ経験ありますが、言っても無駄です。


(早朝や夜中もだったので睡眠不足になりました)
「子供のしている事なのに」と逆切れ、開き直られ悪化したので転居しました。
都合悪くなるとこう言う親が多いです。

バレると推測できるなら管理会社に言い続けるしかありません。
手紙書いて恨み買うよりいいですよ。
>匿名で書いたとしても私だとバレそうですが…逆恨みはされたくないです。

騒音計借りて音の大きさ計測するといいですよ。
「これだけの騒音量ですから普通じゃない。」と管理会社に言えます。
借りられるのは市区町村ですが、貸出しているところが少ないので問い合わせしてください。
市区町村で騒音条例があればそれに則って行政指導もできるかもしれませんよ。

市区町村の法律相談で聞くのも一つの手段です。
一つの案件につき一回のみなのでこれまでの経緯をまとめておきましょう。

いつからか。
管理会社にどのような事を言ったか。対応はどうだったか?
上の階の反応は?等です。

転居する時、上、斜め上に子供がいるかは調べておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所の相談窓口に行ってみます。
次引越しするときには子供がいない所を探しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 21:41

>平日は早朝7時~7時半くらいまで…学校に行く前でしょうか。


>昼間は静かで夕方4時~夜遅い日ですと11時くらいまで
>時々夜中も走ってトイレに行く

ファミリー世帯が入居するような物件であれば、特に非常識とは思えませんが...
深夜の2時とか3時に大騒ぎしてるならともかく。

>明らかに普通の生活音ではないです。

貴方の考える「普通」の基準がよく分かりませんが、小学生が3人いれば「走り回る・ダンスを踊る・物を落とす・投げる・楽器の練習・友達が遊びに来る」というのは『ごく普通の生活音』です。

もし「走らず、踊らず、物を落とさず、投げず、楽器一切禁止、友達も呼ぶな」というのを望むなら、それは無理だし少々横暴な考え方だと思います。

どうしても耐えられない場合は、単身向けか子供禁止の物件に引っ越すのがよいと思います
    • good
    • 1

体験で書きますね



生活音ですからね
執拗に苦情を入れるようだと次の更新で拒否されますよ
7時~21時までなら我慢するか引越し以外に方法はありません
21時を過ぎてからも騒音だと思えるような音があるなら警察を呼びましょう
即対応してくれますよ
警察を呼ぶ際の注意点としては
1.感情的になって警察官と話をしない
2.音が出てる時に来てもらう
3.21時以降である(21時より20分以上経過してる事)

警察には民事不介入の原則がありますので、音が現認されて無い時点では騒音元に注意出来ませんので、警察が到着した直後に感情的になって発言すると逆に怒られたりします
なので、警官が到着したら、物腰低く自宅の玄関に入って貰い騒音を現認して貰う必要があります
騒音を確認さえすれば民事では無くなりますので、騒音元に注意に行ってくれます
再三の注意でも聞き入れて貰えないような場合に限り、条例に基づいて処分してくれます

私の時は、1ケ月で20回ほど通報し聞き入れて頂けなかったので神奈川県迷惑行為防止条例違反により逮捕となり、管理会社が裁判所に強制退去の申請をしてくれて即解決しましたよ

法に訴える方法は諸刃の剣です
近隣の方々が同じ悩みを持ってるなら有効ですが、貴方達だけなら白い目で見られる可能性もあります
子供を通して仲の良い親同士の付き合いがありますからね

逆恨みで何かされたら警察が一番ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜にうるさい時に一度警察にきてもらおうと思います。
21時過ぎてからのピアノやベランダで暴れる行為は私は騒音だと感じます。

ただ…他の回答を見ていると私が引っ越す・我慢する等の意見が多いので私が気にしすぎなのかとも思いますが…迷惑被っているのに黙って引っ越すのもバカバカしいですので。

お礼日時:2012/01/03 21:49

子供がいる家庭では足音等の騒音は仕方ないです。

引っ越しも子供がいてはなかなかできませんし。

あなたが引っ越すのが一番簡単な解決法だと思います。

この回答への補足

簡単に引越しできるならこのような質問はしません。

補足日時:2012/01/03 21:50
    • good
    • 0

 


貴方が引越しする。

良かったじゃないですか、賃貸で
持ち家なら簡単に引越しできませんからね。
 

この回答への補足

賃貸だからといって簡単に引越しできるわけではありませんよ。

補足日時:2012/01/03 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!