プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の娘の受験高校(都立)をいまだ決めかねています。

娘は校風を気に入り、城東高校を目指して勉強に励んでいますが、10月~12月のW模試の判定は60~69%でギリギリの合格圏です。

5教科の内申は19。
専科の内申は17。
合計素内申は36。
換算内申は41。

ここ3ヵ月の模擬の5教科計は343~335点。

総合得点は776~755点。
偏差値は57~59。
といった結果です。

学校での三者面談では「推薦もしてあげるし、一般でも受けたければ受けなさい。あなたの気持ちしだいです。」と言われ、塾では「推薦の為に時間を裂くのは惜しいので、受けたければ一般のみで。冬期講習と正月缶詰め特訓を受けて、手応えを感じたら受ければ?あとは自分で考えて。自分で決める事だから。」と言われました。

私としては今後の生活を考えると、出来れば都立高校に受かって欲しいので、文京高校や江戸川高校に下げて欲しいのですが、娘は「どちらも嫌いではないけど、下げるとか安全策をとるのは逃げるみたいで嫌だ」といいます。

ちなみに、文京高校は1度だけ安全圏に入り、江戸川高校は3回とも安全圏でした。

併願私立高校は十文字高校の進学クラスに決まっていますが、塾が掛け合ってくれるそうで、選抜クラスになるかもしれません。
城東が駄目でも受け皿はあるので、チャレンジさせてやりたいのが親心なのですが、なにせ母子家庭なもので、金銭的な不安がつきないのが現状です。

長文になってしまい、申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m

A 回答 (3件)

うちも、中3息子がいて落ち着かない日々です。


お互いに早く一息つきたいですね。

深刻かつ急がれるのでしたら下記のコミュが(受験関係には)いいアドバイスが得られると思いますよ。

受験情報サイト インターエデュ・ドットコム
http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
早速にも拝見したいと思います。

お礼日時:2012/01/07 14:25

高1の女子です。


高校は第一志望に推薦で合格しました。

自慢のようで申し訳ないのですが、私の高校の偏差値は65ぐらいです。
V模擬では毎回のように、C判定、さらに受験前最後の模擬はD判定でした。

塾はやはり推薦を勧めないようです。
でもやっぱりチャンスがあるなら推薦は受けた方がいいような気はします。

ただ娘さんが
推薦を受けて、もしだめだったときに落ち込みすぎて一般の勉強に身が入らないような性格ならば
受けない方がいいと思います。

一般的に推薦を受ける場合は自分の学力より、2つくらいレベルが低いところがいいと言われますが、
私はどうしても入りたかったので先生の反対をおして受験しました。

その高校が本当に好きならば、気持ちは伝わると思いますよ。

ごめんなさい。話がそれました。
一般はぎりぎりまで待ってみて、過去問の点数次第で決めた方がいいです。
可能性を信じて頑張ってください!!

推薦のデメリットは
合格発表が終わってから一般より勉強が遅れますから、
実際入学してからの勉強が辛いです。。。

また内申で自分の学力より上の私立校に入るのも危険かもしれないです。
私の友達は内申だけで併願の特進に入ったら勉強についていけず苦労しています。


これはあくまで私の体験談です。
あとは娘さんの頑張り次第と気持です。

頑張ってくださいね!!!!!!

話ばらばらでごめんなさい。。。。

この回答への補足

城東高校の推薦内申基準には到底足りていないどころか、今年から小論文が加わりました。

「面接の練習と小論文対策に時間を裂くのは論外」と塾で言われ、学校では「推薦はしてあげるけど、どうせこの内申じゃ落ちるに決まってるから、受けるだけ無駄なんだけどね」と言われ…

モチベーションが下がってしまった娘は推薦の申請書を返してしまいました。

これから申し込んで対策するとなると…
間に合わせる自信がないです。
なにせ、作文と小論文の違いも分からないと思うので(--;)

補足日時:2012/01/08 16:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現役高校生の方のお話はとても貴重で参考になりました(*^_^*)

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/01/08 16:56

こんばんわ。

自分は公立中学校の教員です。自分が三者面談をした時や、進路学習をした時に話すことは、「後悔しない進路選択をしよう」です。

  年も明け、推薦試験出願日まではあと2週間。心理的にとても微妙な時期だと思います。将来、「あの時、こうしておけば…」と悔やんでも、時間は元に戻りません。むしろ、思い切ってやってみた方が、それでもだめだった時にでも、すっきりすることの方が多いはずです。

  この時期は、親子・家族で真剣に悩んでいるご家庭がとても多いです。そういう自分の家でも、高校受験のためには、春から検討し、夏以降は、いくつもの学校の説明会・見学に時間をとりました。秋には毎晩のように家族会議です。その場でも、自分は子供に対し、「悩んでいいから、後悔しない選択をしよう」と言ってきました。現在、都立高校1校、私立高校1校に絞り、学習に打ち込んでいます。都立推薦受験もします。「機会を増やす意味」で、です。面接練習も自宅で行ってもいます。

  正直、都立推薦受験で2月2日に合格決定するかどうかは、わかりませんが、「がんばりたい」と考えた子供に対し、自分は応援していきたいと考えています。

また、どこの中学校の先生か知りませんが、「無理」と言うことはないです。やってみなければわからないことは、これまで自分自身、多くの生徒を見てきたことでわかります。レベル差をはねのけて、「たぶん1点差」で合格を決めた生徒や、その反対の生徒もいました。塾が無駄な時間と言っている論文の学習ですが、1日に30分を2本ずつやっていくだけでも、これからでも十分に力はつきます。担任の先生に見てもらって、がんばっていくことはできると思います。

参考になったかはわかりませんが、教員として、また同じ年齢の子供を持つ親として、一言述べさせていただきました。長文で失礼しました。

この回答への補足

娘と話し合い、やはり推薦を受ける事に決めました。
その旨を娘が担任に電話で話しましたが「何で今頃?おせーよ。受けるのは構わないけど、落ちてショック受けても知らないからな」と言われ、小論文の対策をして頂けないかとお願いをしてみたところ「体育教師の俺に言う事か?」との答え…

その後、国語の先生に電話してお願いしてみましたが「えーっ、放課後の作文対策授業は先着20人までって言ったじゃん。今更言われても無理でしょうが」と、5分も話さないうちにお断り…

明日から新学期が始まり登校するので、再度お願いしてくるように言いました。
それでも駄目なら私が直接お願いしてくるつもりですが、何か参考になるテキストを買って家でも取り組みたいと思っています。

長くなってすいませんm(_ _)m

補足日時:2012/01/10 00:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の中学校教員の方からのお答えを頂けるとは思ってもみなかったので、とても驚きました(嬉しくてです)。
そして、読んでいくうちにモヤモヤした気持ちは何処かへ飛んでいきました。
お金の心配ばかりしていた自分が恥ずかしいです。
これからは娘を応援してやりたいと思います。それが本来あるべき親の姿だと思います。
目を醒まさせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!