電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章でわからない点があるので質問させてください。

先ほど自分で書いた文章を読み返すと、「です」と「ございます」が混用されている
ことに気が付きました。
「お知らせがございます」「恐縮ではございますが~」「~です」「~所存です」とい
う具合です。
このような「です」「ございます」の混用はよいのでしょうか。
たとえば、「ございます」に合わせて、「~でございます」「~所存でございます」で
統一することもできますし、
「~です」に合わせて、「お知らせがあります」「恐縮ではありますが~」で統一す
ることもできます。
なので、混用に疑問をもったのですが、問題はないのでしょうか。

どうかご教示ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



統一することにこだわる必要はありません。
文章全体を見て自然か否かで判断します。
「ございます」が連続すると、くどい印象を与える場合があります。

ただし、はっきり言えることは、文章のどこか1か所でも「ございます」が使われている場合(※)、「お知らせがあります」という言葉を使うのは奇異です。「お知らせがございます」にしなければいけません。
(※「おめでとうございます」など、「ございます」がつくのが当たり前の言葉は例外です。)

また、「恐縮ではありますが」よりは、「恐縮ですが」あるいは「恐縮ではございますが」を使いましょう。

なお、陳謝の文章中では、「今後は・・・して参る所存でございます」というふうに馬鹿丁寧に書かないといけませんし、こみいったお願いをするときは、「まことに恐縮ではございますが」と、これまた馬鹿丁寧に書かないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!