プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のライトで、HIDやLEDやハロゲンとかありますが、どう違うんですか?

自分は高速も走るし普通の一般道も走りますが、HIDとLEDとハロゲンでどっちを選べばいいでしょうか?

車種はミニバンです。

A 回答 (7件)

車を購入すると、その車に最初から登載されているランプしか選べません。



後はカーショップで、好きなランプに交換するのですが、今の新車は殆どHIDで、ハイブリッド車等にLEDが登載されているね。

ミニバンならHIDしか無いでしょう。(新車の場合)
    • good
    • 15

いわゆる保安部品ですね。


ただし本当に安全を確保できるのは、運転者自信です。
それぞれの長所、短所も理解できずに何を選んでも同じです。
    • good
    • 7

HIDは蛍光灯 省電力で明るいが、周りの車の迷惑にならないようにそれに応じた設計がされ、純正装着車には様々な対策が施されています。



LEDはその名の通り 一段と省電力だが、信頼性や配光、コストの面での完成度はいまいちのため採用されている車は限られています。

ハロゲン オーソドックスな電球です。

>>自分は高速も走るし普通の一般道も走りますが、HIDとLEDとハロゲンでどっちを選べばいいでしょうか?

 最近純正ハロゲンの車にカー用品店で購入したHIDユニットを取り付けて滅茶苦茶な配光で走り回っているバカを良く見かけますが、当然車を購入する時にどのライトを装備した車を購入するかというお話ですよね。

いまの段階ではLEDは未完成の上に限られた車種にしか採用されていませんので除外。
一般的には安い車はハロゲンが主流で、上級グレードかオプションでHIDとなっている場合が多いですからお金に余裕があるのならHIDをどうぞ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

最初の段階でHIDにしておかないとダメなんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 14:34

HIDが主流です。



明るいけど、壊す(ぶつけたりした時)と修理代は高価です。
ライト周りをごっそりと交換 10万は軽く越えます。

LEDのヘッドライトは超高価です。
まだ装着できる車種は限られます。

ちょっと前までの主流がハロゲンランプです。
そこそこ明るいです。
とりあえず、純正でハロゲン オプションでHIDと言うことが多いです。

と、いうわけで。
選ぶとすれば、HIDかハロゲンです。
ハロゲン純正でオプションのHIDにすると、6.5万円プラスになります。
メーカーオプションですから、購入後の変更は出来ません。

保証のない社外品装着と言うことになります。

お金次第ですね。
    • good
    • 6

HIDは、ディスチャージヘッドランプとも言い、キセノン管内に放電させて明かりを灯します。


非常に明るい代わりに、機構が複雑で高価です。

LEDは、ライトエミッティングダイオードの略で、発光ダイオードのことです。
消費電力が少なく長寿命なのが特徴です。

ハロゲン球は、電球の中にハロゲンガスを封入したタイプの電球です。

それぞれにメリット、デメリットがあり、どれが一番とは決められませんが、最近の車にはHIDが
装着されたり、オプションになっているものが多いです。

あなたのの車に装着できるかは、車種がわからないので回答できませんからご自分で調べてください。
    • good
    • 8

シールドビームが1番見易い

    • good
    • 10

違いが分かるようになってから悩みましょう。


分からないうちは、純正の付いてるライトで充分です。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!