アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の主婦です。
タイトルの通りですが、親が義親に年賀状を送るのは一般的なことでしょうか?
または失礼にあたったりなどすることなのでしょうか?
(義親は神奈川県の人です)

「お中元」「お歳暮」など、マナーにとてもうるさい義親ですが
うちの親には年賀状を出していなかったようだし、返事すら出してないようです。

義親は私たち夫婦にも年賀状を出していませんでしたが
私たちからの年賀状が元旦に届き、すぐにメールと年賀状のお返しをくれました。
(年末年始は夫婦で旦那実家に来ているものと考えていたようです)

嫁の私が嫌いだからとか、私の親が苦手だからとか以外で(笑)
何か事情がある可能性が考えられたら、教えていただけると幸いです。
とりあえず旦那は「全く解らない」そうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一個人として交友関係があるかどうかによります。

理由が義理レベルならば出さなくても
いい。それに、年賀状という慣習が消滅しつつあります。まあ、来たら返すぐらいで
いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、来たら返してほしいものです><
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 08:40

結婚して4年になる娘がいます。



あちらの両親からも賀状は来ますし、私達夫婦も

元旦に着くように 早めにだしています。

ちなみに 両家とも関東地区です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

結構出すのが普通という感覚の方が多いようでホっとしました。
とりあえず私の親が変わってるってことはなさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/05 18:57

一般的なことだと思っていました。


親、義親、兄弟、義兄弟からも来ますし、親、義親間の年賀状や贈り物のやり取りはしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的という感覚もあるのですね。
私は親に「あちらの親御さんに年賀状だすから住所教えてー」と言われた時
「えっ出すの?」と思ってしまったくらいなので
もしやうちの親がヘンなのでは?などという疑惑まで持ってしまいました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/05 18:56

60台のおっちゃんです。



年賀状って、新年の挨拶でしょう。
本来なら出向いて挨拶するべきですが、遠く離れているので、賀状で略しているのですね。

あっちから来ていないから・・・という問題じゃないですね。
あいつが先に頭を下げないから、俺も下げない・・・という問題じゃないですね。

豊臣秀吉が政権を取ったとき、徳川家康に何とかして大阪城に挨拶に来させるのに以下に腐心したか、ということもありましたね。

日本の総理も政権を取ったら、一番最初に外遊するのはアメリカでしょう。これが、中国やロシアだったら大問題になりますね。

普通だったら、新婦の親が新郎の親に挨拶に出向く(賀状でも)のが先ですね。
そして、新婦の家庭から年賀状が来るだろうと判断し、「遅れじ」と、新郎の家族も新婦の家族に年賀状を書くものです。

JTは気を利かせて(?)喧嘩のないように同時に着くよう配慮して1日に届けているのです。(ホンマかいな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か大きな話まで交えて説明していただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/01/05 18:54

同じく結婚1年目です。

(うちの実家は千葉県、義親は東京)

一般的かどうかわかりかねますが、うちの義親も結構マナーとかに細かいです。
でも私たち夫婦には年賀状来てませんでしたし、うちからの年賀状のお礼もなかったですよ。(お正月に会ってるからいいかと思っていると思います。)

うちの親は結構適当なので、うちの実家に義親からのお歳暮が届いてからお歳暮を送り返してました。
年賀状のやり取りはなかったみたいですが、出して失礼ということはないんじゃないですか?

ちなみにうちの親と義親は、お歳暮は1年目だけにしましょうという話になり、来年からはうちからもうちの実家からもなくていいと言われました。
iconbearさんが心配されてるようなことはなく、マナーに細かい方でも意外に抜けてたりするだけなのかなと、私の場合は気にしないようにしてます(^^)
うちの旦那も知らな~いとかわかんな~いとか言ってるので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼だったり、非常識な行為でなかったなら良かったです。
普段の義親のイメージでは
贈られたものにはキッチリお返しをしそうなものだったので
我が家にだけ返事が届いたことで「えっ…」となってしまって…。

今年一年さんざん干渉されて嫌な思いをしてきたので
ちょっと過敏になってるのかも知れません^^;

お礼日時:2012/01/05 17:49

娘が結婚してから毎年出しております。


 先方からも年賀状か来ております。

息子には出しておりません。
 年賀状は毎年来ます、孫の写真が入った物で
 尚、息子達は年末から当方に来ております

単純に「その様な習慣(考え)」が無いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫁の親に年賀状を出す習慣(考え)がないのは別に良いのですが
来た年賀状にも返事を出さないのは失礼ではないのかなと思い
質問させていただきました。
(特にマナーにうるさい60代の方々が…)

他意がないことを祈るのみですね^^;

お礼日時:2012/01/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A