アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が具合が悪くなり、お金の事は私が管理する事になりました。
父の通帳に年金が入っていますが、勝手に下ろしたりできるのでしょうか?
父は健康ですが、やや危なっかしい感じです。
自分でお金の管理は一切できません。数字も読めません。
今までは母が全部やっていました。

同じような方はいらっしゃいますか?
どのように管理されていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

母が障害者で私が管理してますよ。


親子間では親族相盗例というのがあり違法性はありません。警察は家族の揉め事にはほとんど関与しません。
銀行は家族が引き出していても何も文句を言いません。家族の問題に過ぎないとしてみて見ぬ振りです。
口頭で同意を得れば十分です。
    • good
    • 1

お父さまは健康ですが、やや危なっかしく、


自分でお金の管理は一切できません。数字も読めません。

という状況であれば、
家庭裁判所に行き、被保佐人になってもらうか、
被補助人になってもらうかを検討してはいかがかと思います。

その方が、お父さまの普段の生活にも制約が出ませんし、
万一、大きな買い物をしてしまったときも、質問者さまが同意しなければ契約の取消しができます。

お父さまが嫌がらなければですが。
昔は禁治産者等と言われ偏見の対象になっていたのですが、
現在はそれほどでもありません。
    • good
    • 0

私も父の通帳を管理しています。



当初は、勝手にやっていたのですが、ある事情から
成年後見人になりました。

今は、家裁の監督下で、管理しています。
受け払いとかをキチンと記録して、定期的に
家裁に報告しています。

尚、お母上のお金ですから、お母上の為に使う
分には問題ありません。
しかし私してはいけません。
犯罪になります。
例え見つからなくても、
相続の時、トラブルの原因になったりします。

お母上のために使う場合でも
キチンと記録をつけておいた方が
よろしいです。

いっそ、成年後見人になってしまえば、相続トラブルの
心配もなくなりますが、任命されるか問題です。
弁護士などが任命されたら、管理料を取られてしまいます。
    • good
    • 2

預金の出し入れは当然預金通帳に記入されます。


引き出したお金を何に使ったか記録に残したいのであれば出納帳をつければよいです。
もちろん領収書は保管してください。

私の父が脳梗塞で倒れて意識不明になり、他界するまでの間はこうして記録をとって、あとで周りから文句を言われないようにしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!