プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Core2Duo(E-8400)を使っていますが、ボチボチ新しく組み直そうかと
考えているところです。


最新のX79はあまり費用対効果がなさそうなので、
Z68あたりでと思っていますが、
Intel純正のマザーボードがほとんど流通していないことが分かりました。
(ネット通販でもごく一部のみ)

ASUSとかGIGAはどうも・・・1年ほどで調子が悪くなるということが多く、
軽快な動作と安定重視で、最近はずーっとIntel純正だったのですが、
ここまで物がないというのは、魅力がないのか、(確かに高機能ではないですが。)
ASUSなどの安定性がかなり上がったのか?


個人的な主観で結構ですので、お話をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自作PCは15年以上行ってます。

ASUSやGIGA、MSIはかなり古い老舗であり、日本メーカーにもOEM共有しているなど信頼性も認められているメーカーです(MSIはNECのスリムPC、GIGAはNECのラックマウントサーバで見たことあります)。ASUSが今ほどやたら高価でなかった頃はASUSばかり使ってました。安定してたし安いし今よりもメーカーごとの特色が派手だったので。

が、自作をやっているとどうしても、特定の部品に対する特定のメーカーとの相性が悪いというのはある物です。

たとえば、自分はHDDでウェスタンデジタル、上司はマザボ・グラボでGIGABYTEでした。
ASUSに関してはどちらも相性は問題ないですが今は高級?(値段が高い)メーカーになったのでめったに買わなくなりました。

老舗メーカーでも、調子の悪い時期、故障の多い時期(ロットといいますが)があるため、運が悪いとそこに当たって、結果、相性が悪い事になります。自作ではよくありますけどね。

自分もIntelはよく使います。なぜかと言えば、Intelマザボは基本余分な機能が付いておらず、機能や端子を特化してません。ビジネス用ですね。起動が速いのも安定しているのもそのためです。反面、同じ価格で高機能な物が市場には続々出ますから、店側としては売れない物を在庫できません。新チップセット当初はIntelを納入しても、市場が熟成すればIntelの在庫量は減ります。単純に魅力が少ないので店から人気がないのです。

ただ、Intelは機能強化より安定を求める用途(サーバとか)に対し、その一点に特化しているといえるため、Windows以外のOSやサーバを使う人に受けるメーカーです。

IntelマザーはLinuxやUnix、VMwareでもたいてい動作確認してますし、IntelのLANチップを使用していることが多いのでそちらの点でも有利です(Intel以外のLANチップはLinux系ではサポートされてないこともあるのでめんどくさい)。

とはいえ、Intelが他より高耐久と感じたことはないですね。3年程度で壊れる(G33チップセットのマザボがそうでした)物もありましたし。ほとんどの場合、他メーカーが高耐久ですね。やはり、どのメーカーもサーバー向けで作られたマザボが強いです(Tyan、SuperMicro)。5年以上問題なく、故障で交換したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございました。

私の頭が古いのも有り、例えばMSIなんかは、チップなどを安めにして
コストを下げるお安いメーカーという印象ができちゃってます・・・。


LANチップもIntelマザーの魅力で、他メーカーチップでみられる不具合は
確かにほとんどないです。

調べてみたらASUSでも最近Intel製LANを使ったものもあるようですね。


やはり、自分の固定概念かもしれませんが、逆に悪くなったと言うことでなければ
(IVYの様子を見ながら)Intelボードを探してみます。

お礼日時:2012/01/08 01:27

種類は3つしかありませんが流通してないということはないと思いますが。


http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末にパーツショップを探し回り、
ネットでも調べたのですが、ほとんど在庫なし。
(カカクコムでも1から2件のショップしかヒットしなかったんです。)

てっきりこのまま終わるモデルかと思ってました。

コネコネットやカカクコムを見直してみたら、流通戻ってました。


再調査してなく申し訳ありません。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 01:32

自作歴10年前後の中年です。



asusもgigaもよく使っていますが、1年でどうこうというのは全くありません。
俺もE8500でP5Qだが、普通に動作して早3年ぐらいかな?

Intelマザーの人気がないのは高いからじゃないかと思いますが・・・。
どれもこれもダメというならば、電源が余裕無さ過ぎるとか他の原因を考えた方が
いいかも。もちろん、運の悪さが半端じゃない可能性もあるかもしれませんが・・・。

個人的な嗜好ですが、導入に余分なソフトが少ない方がいいので、
gigaあたりが無難じゃないかと・・・。ただ、この時期ならば、他の回答者と同様に、
Ivy待ちでしょう。その頃にはHDD高騰が落ち着いているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUSもギガバイトもともにポピュラーでよく売れているモデルを
買うようにしてましたが、確かに運が悪かったのかもしれません。

こういう物は自分の印象もありますから。

電源は割と余裕を持って80プラス以上の物を使っていますので、
大丈夫かと思いますが、
使い方の問題もあるかもしれません。
(24時間つけっぱなしもあったりしますので。)

HDDは載せ替えできるのでマザー、CPU、メモリで
組めるかと思ってますが、今しばらくやはり様子を見てみます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 01:18

3年程前からASUSのマザーボードとGIGAのマザーボードでパソコンを組んで来て居ますが、今まで大きなトラブルに遭った事はありません。


たまたま運が良かっただけかも知れませんが。
お探し中のINTELのマザーボードですがZ68ですと3種類有ります。
DZ68DB
http://kakaku.com/item/K0000250386/
DZ68ZV
http://kakaku.com/item/K0000308087/
DZ68BC
http://kakaku.com/item/K0000295823/

ただし次期のマザーボードとIvyCPUの情報がそろそろ出て来る頃なのでもう少し待ってからでも遅くは無いかと思います。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Corei7-2700Kで今考えているスペックとしては十分であることで
逆に安く組見直しができるかと思ってです。


Ivy・・・んー何とか4月までにくみ上げたいので、
待てるかどうかです。

夏頃と聞いていたのですが、
今調べてみたら、春の予定というネット記事もありましたので、少し動向を見てみます。

お礼日時:2012/01/08 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!