アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の建て替えのため敷地を掘り下げたところ隣家の水道管と下水管が当方の敷地内に設置されていることが分かりました。このままでは建築をする事ができないのですが隣家の敷地内に移設するための費用は隣家の責任か、または当方の負担か教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

法律はさかさまに読まないといけない場合がしばしばあるのですが、今回もそうなんですねぇ。

水道管も下水管もお隣の所有物ですので、移動の費用はお隣が出すべきものなのですが、お隣が自発的に応じない場合、お隣の所有物・財産であるがゆえに、質問者さんはその水道管と下水管に対して「手も足も出せない」ということを意味します。

実際問題として、お隣の敷地が全部コンクリートで舗装されていたり、車庫があったりして移動するには巨額な費用がかかる場合が大いにあります。

すると、お隣は質問者さんの申し入れを無視します。そうでなくても、無視する場合も少なくありません。

こういう場合、水道局など役所は実にズルイのでして、「申立人が自分の責任でなんとかしてください」と言います。

この場合、移動を申し立てるのは質問者さんですので、質問者さんが自分の責任でなんとかしろ、という意味ですねぇ。

私は不動産賃貸業を営んでおりますが、固定資産税をタップリとって自分たちの給料にしているくせに、「貸すほどの場所があるならいいじゃないですか」と、こちらの所有権を侵害している人の味方さえします。

質問者さんの場合はそこまでは言われないでしょうが・・・ おそらくノータッチ、「当事者間でよく話し合ってください」「こちらではなんともできません」で終わりでしょう。

となれば、費用と時間をかけて裁判をするしかありません。

現況がどういう状態かわかりません(簡単に移動できるかどうか)し、お隣さんがどういう人物かも判りませんが、権利・義務がどうであれ、頭ごなしに「アナタが出すベキだ。法律にそう書いてある」という要求を突きつけず、やんわりと困っている状態を説明し、移動のお願いを持ちかけたほうがいいような気がします。

はなはだ遺憾ながら、最終的には費用は質問者さんが負担することになりそうな気がします。
    • 6
この回答へのお礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございました。今後の交渉の際に役立てたいと思います。

下記は東京都水道局のHPです。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/faq/qa-9.ht …

ここに書かれている通り、隣家のための水道管は隣家の物です。当然隣家の責任(費用負担)にて、隣家の敷地内に移設してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速水道局のホームページを参照いたしました。 お返事ありがとうございました。