No.6ベストアンサー
- 回答日時:
まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。
とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。
ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。
回答ありがとうございます。
症状は、車体に(小刻みにブレーキを踏んだような)振動を感じるものです。
回答の後半に書かれている点火系統の異常の可能性が高いように思えます。
No.8
- 回答日時:
タイミングベルトが未交換と言うことですが、走行距離からみて早急な交換をお勧めします。
今回のトラブルの原因とは無縁(もしタイミングベルトに問題があり一齣でも歯がずれてしまうと、著しくエンジンが不調になるか掛からなくなります。)ですが、走行中にトラブルを起こすとレッカー車のお世話になる可能性が非常に高く、場合によってはバルブクラッシュ(ベルトが切断したために止まったままになったバルブと慣性で動き続けるピストンが衝突してしまう現象)などを引き起こし、エンジンに重大なダメージを与えます。ちなみに歯跳びを起こした場合に狂うのは点火時期だけではなく、バルブタイミング(むしろこちらの影響の方が大きい)も狂ってしまいます。クランクシャフトとバルブを開閉するカムシャフトはこのベルトによって同期が取られています。フューエルポンプに関しても、可能性はありますが低いでしょう。ポンプの不良で燃圧が規定値に達していないのであれば加速時だけでなく他の状況でも不具合が発生するはずです。また、燃圧の異常が起こるのはフューエルポンプよりもむしろフューエルプレッシャーレギュレーターの可能性のほうが高いでしょう。点検には燃圧計が必要ですのでディーラーや整備工場での点検が必要です。
No.7
- 回答日時:
>89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです
◎イイ車ですね、特にM/Tはgood。
ウチにも89年登録の90年式同車がありますが、妻の希望でA/Tです。
>車検は今年5月に通っています
◎車検とその後の車の調子は別もの。
(御存知のように)車検は、その時点で基準を満たしていれば良いのであり「次の車検までの調子良さをなんら保証するものではない」のですから。
文面からは、各種推測されますが、
【ドライブシャフト】
#5さんご指摘あり。
特に交差点などを曲がろうとして加速する時に症状が顕著に出るようなら、ココに間違いありません。
【デスビ】
#6さんご指摘あり。
特にローター不調は多いようで、この場合は、突然死んでしまう場合が多いです。
【燃料ポンプ】
走行距離からは、交換時期です。
【タイミングベルト】
交換はいつしましたか?
10万kmくらいは大丈夫ですが、数万~8万kmで交換が普通です。
もし、交換していないorいつ交換したか不明の場合は、交換したほうが良い(3~4万円です)。
これがヘタルと、
切れてエンジンが壊れたり、歯付ベルトがギヤと噛合い難くなり歯飛びを起こして点火時期が狂います。
【他】
プラグ不調、コンピュータ不良、エアクリーナーの目詰まり、等々。
結論
とにかく、ヤナセへ持ち込みましょう!
ヤナセさんは、かつて(VWとケンカ別れするまで)ゴルフを日本一売れる輸入車にしました。
現在も、当時のゴルフ(いわゆるゴルフ2まで)は、責任を持ってメンテしてくれています。
一般に「ヤナセは高い」などと言われ勝ちですが、
実は、キチンとした作業をリーズナブルな料金で行っています。
修理依頼の際、概算見積りを必ず出してくれるはずですし、要望して、納得できるまで説明してもらいましょう。
もう14年以上も経つ車。骨董品的でさえあります。
お互い大事にかわいがって長持ちさせましょう。
回答ありがとうございます。
ドライブシャフトは原因ではありません。
#6さんご指摘のデスビは、症状から見て可能性が高いと思いました。
燃料ポンプ,タイミングベルトは今まで一度も交換していません。
No.5
- 回答日時:
エンジンの原因もありますが(他の方の回答を参考にして下さい)一度、ドライブシャフトのブーツを見てみてください。
破れてグリスなくなってカラカラになっていませんか?
お恥ずかしい話ですが、初めての車がゴルフだったのですが、何の整備もせずに乗っていて、上記の原因によりフロント周りが逝ってしまいました。
ガタが出始めた時、加減速時にガクガクと振動がありました。
ちょうど13万キロくらい。
なんとなく似たような状況に思えたもので・・
あと、参考程度ですが、VWは燃調は濃い目ですので、プラグが焼けていたら異常ありと思ってもいいと思います。
No.2
- 回答日時:
ノッキングには色んな原因があって見つけにくいので自分で出来る方法です。
車検後という事ですがその時にまだ使用可能な部品でも劣化で使えなくなる事があるのでそれも調べましょう。
まずはエアクリーナーの汚れですね。
エアクリーナーが詰まると空気の流入量が減るので不完全燃焼を引き起こす事があります。
ガソリン車であればプラグの焼け具合とギャップ確認ですね。
点火プラグは焼け方が先端がキツネ色がベストです。
黒いと大体燃料が多いか空気が少ないかになります。
逆に白いと空気が多いので燃料フィルターの詰まりや燃料ポンプの不良が考えられます。
あとは最近寒さが強くなってきてチョーク不良も考えられますね。
エンジン始動時にいったん燃料を自動で濃くしてエンジンをかけますが濃くなったチョークが戻っていないのかもしれません。
その場合プラグは黒くなります。
それでも分からない場合はディーラーでコンピューター診断してもらって点検ですね。
No.1
- 回答日時:
ノックに関しては様々な要因が考えられますので、絶対にこれとは言い切れないのですが、良くある2ケースをあげてみます。
1・エンジン内がよごれているケース
比較的古い車で見られるケースです。内部にすすが蓄積し適正な点火時期がずれノックの症状がでます。
2・コンピューター不良のケース
コンピューターの不良により、燃料噴射量が減りノックが起こります。
とりあえずハイオクを入れることによって、たちまちノックがおさまることもありますが、きちんと整備に出された方が良いとは思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
直噴エンジンのトラブル つい...
-
アクティトラック ha7に乗って...
-
ATジャダーについて
-
BMW740iのエンスト
-
加速時にがっくん、がっくんします
-
ミニクーパーの走行中のエンス...
-
ランオンが治まらない
-
車のドリンクホルダーを外した...
-
エアコンオイルをわずかに補充...
-
ブレーキ音が乗り始めだけ
-
ネットカフェの快活CLUBで満席...
-
エンジンを切りキーを抜いても...
-
中古車のEGS保証で断られました。
-
夏に高速走行をしてエンジンを...
-
エアコンの吹き出し口から熱い...
-
車の中でオナラをしてないのに...
-
エアコンを使うとエンストする...
-
LLC交換時の「エア抜き」につい...
-
タイヤ交換をするとブレーキ鳴...
-
アイドリング中にエアコン回し...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ランオンが治まらない
-
トルコンAT車でDレンジに入れた...
-
プジョーにレギュラーガソリン...
-
オルタネーターなのでしょうか?
-
加速しない、アイドリングは安定。
-
アクティトラック ha7に乗って...
-
ミニクーパーの走行中のエンス...
-
車のエンジンが止まらない
-
洗車後、エンジンから煙
-
アクセル踏むと息つきを起こす
-
加速時にがっくん、がっくんします
-
平成19年型日産モコ MRワゴン
-
直噴エンジンのトラブル つい...
-
2002年式ラパン(HE21S)のエン...
-
1HZ型エンジンの不調について
-
アイドリング調整は可能ですか?
-
エンジン始動後、極端に加速が...
-
スバルR2が吹きが悪いです。
-
人助けの末、エンジン?から白...
-
雨の日、坂道で力がなくなりま...
おすすめ情報