プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳♂です

おねしょの処理に
ついて至急教えてください!!

小6の妹が先程、
おねしょをしてしまいました

うちの親はおねしょに厳しく
私が同じくらいの年齢でした時にはかなり怒られましたし
妹が一年前にした時もかなり
妹を怒っていました。

自分としては、自分も大きくなるまでおねしょしてたし、
妹はこの一年失敗してなかったので何とかして親バレせずに
処理してあげたいです。

幸いにも両親とも夜勤で明日の朝まで帰ってこないので、
時間はあるのですが

今まで布団とかを自分で処理したことがないので方法がわかりません。

とりあえず妹を今風呂に入らせています。

最近は失敗してなかったので
水分量を気にしていなかった(現に今日もがぶ飲みはしてませんが風呂上がりにお茶を数杯のんでました)みたいで
大量に漏らしてしまっています(布団まで完全に濡れてます)
とりあえず、下着とパジャマ、シーツはバケツにつけてます。
布団や毛布などはどうしたらいいでしょうか?


それと前述の通り 私は
19歳の♂なのですが

やはり兄弟といえでも
女の子はおねしょの処理を
兄にされるのは嫌なんでしょうか?

しないほうが良かったりしますか?

A 回答 (3件)

優しいお兄さんですね



妹さん一人で片付けるのは大変です
「俺も昔よくおねしょで怒られて気持ちはわかるから手伝ってやる、ただし今度からは気を付けような」
と声をかけて手伝ってあげてください
(生理の後片付けよりはマシだと思いますので…


まず、おうちに乾燥機はありますか?(洗濯機の乾燥機能とか)

あるなら、服やシーツ・布団カバーなど比較的洗濯機で回しやすい物の尿をバケツの水で洗ったら洗濯機にポイします
「スピーディー」とか「簡単」とか短時間で洗い終わるコースで乾燥機までかけます

無ければ、バケツで洗える物の尿を、汚れた場所以外をなるべく濡らさないようにバケツの水で落とします
洗濯干しに引っかけて、暖房やドライヤーで乾かします(火事だけには要注意!!!!!)

掛け布団・敷き布団など大物は、乾いたタオルやティッシュなどで挟んで叩いたり押し当てたりしてひたすら尿を吸い取り、
もうこれ以上無理というところで、無香のファブリーズ的なものがあれば振りかけ、無ければ臭いを確かめながら濡れタオルで何度も拭き、
後は同じく暖房やドライヤーで乾かします(火事だけには要注意!!!!!)


眠っている間に尿意で起きられないのは自律神経が未発達だからだという説があり、遺伝の可能性もあるそうです
つまり、お兄さんと同じ血を引いているから妹さんも起きられない、ということです
更につまり、お父さんかお母さんもそうだった可能性がある、ということです

個人的には、寝る前のお茶と自律神経と原因は2つあるわけなので、叱るのはお茶の部分だけでいいと思うのですが…
「眠っている間におしっこに行きたくなったら目を覚ましなさい!」なんて言われても私だって無理です


では頑張ってください
本当に火事だけには要注意で
    • good
    • 2

その年でおねしょをしてしまうということは、かなり精神的にプレッシャーを感じていられると思います。



おねしょごときで、両親は、それほど厳しくしてきたことが間違っていることに気付いていないのでしょう…
小さいときからの厳しさが圧力に変わって安心を感じられない生活になっているように感じます。


私もあなたの立場でしたら、早急にカバーしてあげたいと思うのでアドバイスさせていただきたいのですが…


まず、布団の質にもよりますが、
布団の裏まで完全にぬれてしまっていますか?
とりあえず一部だけでしたら、手洗いしてドライヤーで乾かせば間に合うかと思います。

近くにコインランドリーがあれば、洗い回してドライヤーまで1時間~2時間ではできると思います。

毛布もパジャマもシーツもコインランドリーがあれば一気にできると思いますが近くにありませんか?


19歳のお兄さんが妹さんのことを思いやっていらっしゃって偉いと思います。

妹さんは小6ということなので、ちょっと気になりますが、嫌ならやらなくていいと言うんじゃないでしょうか?

妹さんに直接きいてみたらいいと思います。
「手伝わないでほしいならそう言っていいよ」という具合で聞いてみてはいかがですか?


お二人ともご両親に怒られることがありませんように。
うまく対処してあげてください。

乱文失礼しました。
    • good
    • 1

とりあえずタオルで水分取る。


リセッシュなどの 消臭剤で 臭い取る。
あとは、ドライヤーで 乾かす。

妹さんは、お兄ちゃんしか頼れないのではないでしょうか。
出来るだけやってあげていいと思います。
親に言えない、私もそうでしたから。

たぶん、これでなんとかなるとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!