4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。
残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。
それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。
もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。

ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか?

ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。

もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。
でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。
餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか?

また、固体によって違うとは思いますが、
生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか?

それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか?

ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

gooドクター

A 回答 (3件)

仔犬に与える餌の量を絞ると大きくならないと思っている方もまだ結構多い様ですが、そんな事はないですよ。

人間に例えると大柄の両親から生まれて来た子は自然に体格が他の人より大きくなりますよね。だからと言って食事を制限した所で背が低く収まりそして小柄な人間になりますか?
多分痩せはしますが身長は伸びて行くと思います。犬もそれと同じで、犬だから餌を減らせば全体にこぶりに収まる事はないのです。人間と同じなのですNO1の方がおしゃる様に足が大きい子は大きくなる傾向がある見たいです。
食事の量など参考になるか分かりませんがここのHPが役に立つかもしれませんので置いて行きます。!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9402/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、人間に置き換えて考えてみて、同じように考えていました。かりに、餌によって体重はともかく体格が小さくおさまったとしても、発育不全で小さいと言う事ではないのかと、、、
でも、やればいくらでも食べる感じに食欲があるので、適量を見極めるのがむずかしいです、、、試しに、すこし多めにしたり、少なめにしてみた日もあるのですが、便の状態は変わらなかったものですから、、、
参考URLを入れて頂きありがとうございました。
頭の大きさを基準にして考えてみたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 09:13

こんにちは。

今すっごくかわいいでしょうね! 餌をやりすぎて大きくなる・・・可能性は十分あります。人間と比べるのは・・・と私は思いますが。犬の幼少期の1日は人間の15日だとかいいますよね。
我が家で産まれた子はそれぞれお嫁に行きましたが1匹は4.8キロ、1匹は1.8キロ。これは本当に大げさなのようですが本当です。小さい子の飼い主さんは大きくなって欲しくないとのことで日に一度少量の餌しか与えてなかったようで、(私、再会した時泣けました。ガリガリで・・・)大きい子はおいそうに食べる姿に負け、たくさん餌を与えたようです。
両親は3.5キロ前後です。

が、ミニチュアまでなることはまずないでしょうね。
量は飼われたブリーダーさんに聞くのが一番いいかと。動物病院ってあんまり当てにならないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
やっぱり健やかに育ってほしいですよね、、、
背格好もだいぶ違いましたか?

今日は、餌を買いにいったとき、ちょうどうちの子犬と1日違いの生まれの同じ犬種、同じ色、の子を見て、
やはり、ひとまわりうちの子が大きいように感じました。餌の量をショップで聞くと、 うちとさほど違いはありませんでした。

その後、ブリーダーさんに聞いてもらおうと、ブリーダーさんとの間を仲介してくれたかたに、聞いてみましたが、餌袋を参考にするように言われました。

個体によて様々なんだろうし、自分の犬をよく見て、自分で判断していくしかないんですね。
健康でいてほしいので(^^)

貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 19:45

 犬の成長は個体差がありますので、最初に大きくなって止まる子や、1歳くらいで急に大きくなる子もいます。


 仔犬の時期は一番の成長期なので、我が家のトイプードルにも多めにエサをあげていましたが、大きくはなりませんでした。

 わかりやすい目安としては、犬の「手」(前肢の手の平)の大きさでしょう。
 同年代の他のトイプードルと比べてどうでしょうか?
 また、体のワリに大きな手の平をしているようだと、今後、手の大きさに合わせて身体も大きくなる可能性はありますね。
 まあ、この子の場合は両親の体重から察するに、大きくなっても3キロまでだと思いますが。

 仮に予想より大きくなって、「可愛くないな~」と思ったとしても、愛情をもって大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
同じ月齢の子に接する機会がないので、手の大きさは比べられませんが、もしもそういう事があれば見てみたいと思います。

お礼日時:2003/12/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング