1つだけ過去を変えられるとしたら?

大腸菌を殺菌する研究を始めなくてはなりません。
以前、先輩がやっていたので設備的には十分なのですが、
私が経験がないためにどのように始めたらいいのかわからないでいます。
例えば、大腸菌の株を購入した後にどうやって培養するのでしょうか?
実験ごとに同じ濃度の大腸菌を使いたいのですが、濃度を一定に保つ方法はあるのでしょうか?

そういったことを勉強するのに適した本やマニュアルがあったら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

大腸菌を殺菌(滅菌?)する研究、というのがちょっとよくわからないですが、

大腸菌の培養方法そのほか、基本的な操作方法に関しては、
古典的ですが、Molecular Cloningという本が多分基準になるかな
と思います。大学の生協なりアマゾンで入手できるでしょう。
ただし、英語ですし高価なので、本当に研究に打ち込みたい場合には
購入すればよろしいかと思います。

そうでなければ、お手軽なところで、バイオ実験イラストレイテッドシリーズが
おすすめかな、と思います。図解で実験方法が書かれているので、
ビギナーの方にはおすすめかと思います。これも全巻揃えると結構な
お値段になりますが、分子生物学系の研究室にならだいたいどこにでも
あるのではないかと思います。なかったら、教授に頼んで買ってもらったら
良いと思いますよ。
    • 0