【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「改鼠」は「かいそ」と読むのですか?どういう意味でしょうか。

A 回答 (2件)

改竄は、『かいざん』と読みます。

意味は、意図的に元々の内容とは異なる内容に書き換える事

データの改竄が為されていた・・・
こう言う場合は、都合の良い様にデータを、実測値ではなく、それらしい理屈が通るように書き換えていた
と言う事になります。
    • 2
この回答へのお礼

元は「鼠」になっていました。「竄」の間違いですね。どっちにしても読めなかったかもしれません。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

いろいろ辞書のサイト教えていただき、ありがとうございました。