アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日から進級に関わる試験を控えている大学生です。そのせいか、最近勉強している時しか気が休まらないようになってしまいました。勉強していない時はふいに息苦しくなったり、「一月前からずっと頑張ってきたんだから大丈夫」と自分に言い聞かせてはいても、またふとした拍子に「これで進級できなかったら」と不安になり泣きだしたくなったりします。休憩時間を設けても「早く勉強しなくちゃ」と思ってしまい一向に気が休まりません。
睡眠時間は最低でも六時間はとっているのですが、最近はあまり疲れがとれた気がせず、何となく体がだるく頭もぼんやりしている気がします。情けない話ですが、このままでは試験期間中に体調を崩してしまうのではないかと怖くてそれがまた悪循環に繋がっているような状態です。こんな時、どなたかすっきりと疲れや緊張のとれる方法をご存知ないでしょうか。

A 回答 (4件)

まだ試験まで時間があるから


もう一度見直しをして
それでもう試験のことは考えない
後は試験を待つだけにしたら如何ですか
    • good
    • 1

緊張感、不安感に悩んでるなら心療内科に行って抗不安薬という薬を処方してもらうのも一つの手だと思います。

私も以前からいろいろあって不安感に悩んでましたが、薬を飲み始めてから気持ちが前と比べて結構楽になりました。必ずしも緊張感がゼロになるとは限りませんが、少しでも軽減されるのなら薬を飲むのも有効だとは思います。心療内科に行くのに抵抗ありますか?。このご時世のストレス社会ですから今時行くのも珍しくないです。お大事になさってください。
    • good
    • 0

呼吸法を教えますね。


鼻からゆっくりと5秒間かけて息を吸い込みます。
その吸い込んだ息を、飲み込む感じで一旦おへその下辺りに落とします(精神的にです)。
そして、口からゆっくりと10秒間かけて息を吐き出します。

これ一回でも脳波がずいぶん違います。禅僧が座禅を組んだときのように
脳からアルファ波が出ますから、付け焼刃的な精神修養が出来るわけです。
効果は2時間ぐらいだと思います。

2ちゃんねるの吃音スレで教えてあげたところ、多くの人たちから
就職の面接が上手く出来たと云う報告をもらいました。
普通だったらドモってしまって言えないはずのことが言えたと喜ばれましたよ。

でも中には「5秒とか10秒とか、その根拠を言えよ。4.9秒とか5.1秒では何故いけないのか」などと
茶化す奴も居て、そういう奴には「地獄に落ちろ」とレスをしておきました。

「信じる金魚は救われる」・・・というのは金魚すくいの冗談ですが、
呼吸法は冗談では有りませんので信じて実践してみると良いですよ。

疲れが取れないようでしたら、コンビニでレッドブルを買って呑んでみると良いでしょう。
キューピーコーワゴールドも良く効くと思いますので、この2つでかなり良くなると思います。
また就寝時刻は、午後11時前と後では睡眠の質が断然違いますから、
午後11時前には寝たほうが良いです。

例えば、12時に就寝し6時に起きるよりも、11時に就寝し5時に起きるほうが同じ6時間でも
睡眠の質が断然良いです。
それと、勉強は深夜よりも早朝のほうが効率的ですから、その点でも良いかと思います。
深夜の2時間=早朝の1時間・・・という感じですね。
ぶっちゃけた話し、早寝早起きです。

勉強で頭が疲れたら運動するのが一番良いですよ。
家の周りをジョギングするとか、それが出来ないならテレビゲームのアクションゲームでも良いかもしれません。
勉強する脳とアクションゲームをする脳は別ですから、別のことをして勉強する脳を休ませるというわけです。
    • good
    • 0

ゆっくり深い腹式呼吸をお勧めします。



疲労を除去するエクササイズなども
お勧めです。数分でOKなので
採用してみませんか。検索してみてください。

朝、砂糖たっぷりのホットミルクを飲みますと
脳の働きがよくなります。こちらも、お勧めです。

Cheers!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!