人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塾のものです。


まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。
    • good
    • 40

私は鶴ヶ丘の卒業生です。


#1の方と同年代ですので私も10年前の知識になってしまいますが…。
共学になってしまったら、鶴と桜の目立った違いはほとんどなくなってしまいますよね。
当時は桜は別学だったので、別学の桜の方が固めの雰囲気、共学の鶴の方がキャピキャピしたイメージって思っていました。
#1さんがおっしゃるように、鶴はスポーツ推薦があり、スポーツが優秀な生徒が結構いて、大会で受賞したりなど、ミーハーな私はそれを感じるだけで結構楽しかったです。
甲子園にも行きましたが、今でもいい思い出です。
盛んな部活動や施設などは、学校説明会の資料などをみると結構違いがあるかもしれません。

進学に関しては、鶴ヶ丘は生物資源科学部の直属、桜丘は文理学部の直属です。
内部進学の統一テストの成績が悪かった時に、優先的に直系の短大に入れてもらえるようでしたよ、私の時代は。
現に友達で統一に失敗した人は、何人か生物資源科学部(私の時代は農獣医学部と言っていましたが)に進学していました。
でもコレは統一で失敗したときの話。ちゃんと学部レベルをクリアできる成績だった場合は平等だと思います。

あとは立地でしょうか…。
桜丘の方が、周囲の環境はいいですよね。
文理学部が近くにあるので学生街独特の雰囲気が味わえますし、緑も豊富。
鶴ヶ丘は甲州街道を越えないと駅に行けなかったり、あまり環境はよくない気がします。ごみごみしています。
ただ、鶴ヶ丘のある明大前は特急停車駅ですし、井の頭線も停まります。
距離的には近い2校ですが、鶴ヶ丘の方が交通アクセスはいいです。

鶴と桜、生徒間でも「同レベル」って思っていましたよ。予備校で一緒になるケースもあったりして、お互い仲間意識みたいなのもあった気がします。
校風や立地、制服のデザインなどで決められてはいかがでしょうか…。
    • good
    • 30

こんにちは!


私は約10年ほど前に日大櫻丘を卒業したものです。
その当時もmiymiy77さんのおっしゃってる通り進学率、偏差値のレベルも今と変わっていませんでしたが、ひとつだけ大きく変わっていたことがありました。
それは櫻丘は男女別学だったのです。
今では共学になってしまって、制服も冬服は当時セーラー服だったのが現在ブレザーになってしまいました。
あの制服がかわいくて入学したのにちょっと残念です。
あと櫻丘はスポーツ推薦がありませんでした(今はどうなのかな?)だから鶴ケ丘が甲子園に行った時はとっても悔しい思いをしましたが、自分は良い友達にも出会えたので櫻丘にいって良かったなぁと思ってます。で、もちろんそのまま大学にもすすみました。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中3の娘を持つ父親です。実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。

Q日大櫻ヶ丘の推薦を受けるかあと1時間で決定せねば…

 タイトル通り、私は日大櫻ヶ丘の推薦を受けるか、あと2時間で決定しなくては
ならなくなってしまいました。
 ついさっき学校の進路相談から帰ってきた所なのですが、今日五科合計を聞いた所、
一つ上がってぎりぎり20、推薦が受けられるようになりました。
 私にはもう一つ別に行きたい学校(チャレンジ校)があるのですが、もし、
面接で合格してしまったら日大櫻ヶ丘に行くしかなくなってしまいます。
 もし、推薦に落ちたなら、一般受験の際、優遇措置を受けられ、ほぼ100%の
合格だと言います。 そうすればチャレンジ校に落ちても日大櫻ヶ丘に行く事が
出来るのです……。

 日大櫻ヶ丘は、面接内容と言うより内申の良い順にとって行くと言う噂ですが、
五科合計20で受けたら受かるでしょうか? ちなみに、私は学校での生活態度は
良いほうだと思います。

 ……受かるでしょうか? 落ちるでしょうか?

まとめ

・日大櫻ヶ丘の推薦最低ラインは五科合計20
・私の五科合計も20
             ↓
・推薦を受けたら受かるでしょうか?

Aベストアンサー

私なら推薦を受けますね。
一つ上がってギリギリ受ける権利を得たのですが、
これはチャンスですよ!!!
ご両親様とはご相談しましたか?
やはりこういった大事な進路問題は、ご両親様と相談の
上決めるのが良いかと思います。
生活態度も良いなら、きっとギリギリでも大丈夫かと
思います。
私は、チャレンジ校に挑戦するよりか、ギリギリ受ける権利
を得た推薦校を受ける方をお薦めしますね。

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q専修大学附属と駒澤大学附属・・・

知識が無いので教えてください。
ここで、色々な質問を見ていて疑問に思ったのですが、
専修大学附属高校と駒澤大学附属高校では
どうして皆さん専修大附のほうを選ぶのでしょうか?
駒大の学校が荒れているとか・・・雰囲気がよくないとか・・レベルが低いとか・・・・そういうことですか?

Aベストアンサー

用賀にある方はそうガラが悪いわけではないです。ただ、クソ坊主のお金にものを言わせて入っている奴がいるのは事実というだけです。

専大附属と大して替わらないですから、そうひどくは無いです。

Q偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

Aベストアンサー

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あ...続きを読む

Q日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝
心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生
はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち
ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで
その辺が少々ひっかかります。

今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して
いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに
は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で
あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受
験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境
に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお
いた方がよいと思います。

あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で
付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと
戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち
の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合
は、35%ほどです。)

あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差
値の割に進学実績は…な感じがします。
もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ
ド等で探してみてはいかがでしょうか?

ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。

何か参考になれば幸いです。

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q東京農大一高の評判と併願優遇

中3生の息子が、世田谷区にあります東京農業大学第一高校(東京農大一高)を併願校として受験することを検討しております。第一志望校は都立の上位進学校です。

本当は中高一貫校ではない全員同じ位置から始まる私立高校を併願するのが理想なのですが、進学実績がそれなりの学校を選ぼうとすると、私立高校はほとんど中高一貫のほうを重視している学校になってしまいます。東京農大一高は、以前は高校しかなかったようですが、最近は中高一貫の生徒の方に力を入れていると聞いています。

東京農大一高の評判、特に大学進学実績に関しまして、中高一貫校の生徒と、高校入試からの高入生の生徒との差を教えてください。やはり東京農大一高に高校からですと、進学実績は厳しいでしょうか。

また東京農大一高の一般入試の併願優遇の制度等についてや、東京農大一高よりもおすすめの滑り止め向けの私立高校が都内でありましたら、情報をお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

東京農大一高は、2005年に中等部を設置して中高一貫校化してから、高校入試組よりも中高一貫組の方に力を入れていますね。だから進学実績も難関大合格者は中高一貫組です。

全体の大学進学実績を見ると、そこそこの実績を出しているように見えますが、『志望校を決める』という中学受験向けの雑誌によると、これらの難関大学に農大一高から合格しているのは、ほとんどが中等部出身の内進生です。高校受験から入学した高入生の実績はというと

東大0 北大0 東京工業大1 一橋0 東京外国語大0 早稲田10 慶応2 上智2 


と主要な国立大学の合格者数はほぼゼロ。東京農大一高に高校から入学しても国公立大学はかなり厳しい。難関私立大学も、高入生はあまり受かっていませんよね。早稲田10人も複数合格や浪人合格込みなので、200人以上の高入生のトップの2~3人の実績と考えていいでしょう。MARCHの合格者数も、内進生パワーが強いですから、東京農大一高の大学進学実績を分析する場合は、冷静に判断する必要があるでしょう。

東京農大一高の高校入試組の大学進学力は、都立三番手校(三田・竹早・小山台・駒場・北園・城東・武蔵野北)よりやや劣るぐらいのイメージで良いと思います。大学指定校推薦枠は、東京農業大学の豊富な推薦枠をメリットと感じるのであれば東京農大一高は良いですが、それ以外の早慶やMARCHなどの有名大推薦枠は、都立のほうが難易度の割に多いですし、生徒数も少ない都立が有利でしょう。


【併願優遇の件】
東京農大一高の併願優遇制度は、内申点に応じて、当日の筆記試験の点数に加点されます。どの内申点だとどれぐらい加点して優遇されるかは、公式ホームページや塾などにお尋ねください。

注意していただきたいのは、東京農大一高の併願優遇は、他校でよくある「合格確約」ではありません。併願優遇をして加点されても、当日の筆記試験の結果がかなり悪ければ落とされます。ですから、併願優遇制度を利用して滑り止めや併願校として東京農大一高を受ける際は、過去問を2年分ぐらいは解いておくことをおすすめします。

東京農大一高よりもおすすめの滑り止め私立高校があるかとのことですが、正直「ない」ですね…。東京をはじめ首都圏の私立高校というのは、ほとんどの学校が中高一貫のほうを重視してしまっているせいで、高校受験からの入学組が活躍できる場が限られたり、大学進学実績が、同レベルの都立高校と比べて劣ってしまったり(中高一貫生の実績は良いので見栄えだけは良く見えますが)しています。

大切なことは、併願受験する私立高校に入学する確率を極力減らすことです。そのために、第一志望の都立高校合格へ向けて精一杯勉強してください。そして、模試で合格確実という判定を出すことです。都立がギリギリの合格ラインでしたら、下手に突っ込んで不合格になって滑り止め私立へ進学するよりも、1ランク下げて都立高校へ進学したほうが、学校生活全般の充実度や大学進学の点で良いです。

東京農大一高は、2005年に中等部を設置して中高一貫校化してから、高校入試組よりも中高一貫組の方に力を入れていますね。だから進学実績も難関大合格者は中高一貫組です。

全体の大学進学実績を見ると、そこそこの実績を出しているように見えますが、『志望校を決める』という中学受験向けの雑誌によると、これらの難関大学に農大一高から合格しているのは、ほとんどが中等部出身の内進生です。高校受験から入学した高入生の実績はというと

東大0 北大0 東京工業大1 一橋0 東京外国語大0 早稲田10...続きを読む

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング