プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETC車載機を次の車に付け替える予定をしています。
CY-ET909KDというアンテナ別体式を使用していますが、アンテナ部は両面テープで窓に貼り付けられていて、それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?(家にはブチルテープならあるのですが・・・)

また、次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

わかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「ETCアンテナの付け直しについて」の質問画像

A 回答 (4件)

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。



両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超えます。冬場も、極端に車内温度が下がります)ですから、注意が必要です。
私が使っているのは、Scotch製のKTD-19(500円)です。

>次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

ただのグラデーションフィルムだと、何ら問題ありません。
質問者さまの車種が分かりませんが「赤外線遮断機能のあるフロントガラス」採用の場合は、電波の通りを弱くします。
赤外線遮断機能のあるフロントガラスを採用している車種では、バックミラー周辺に「GPSやETCなどの電波機器用に電波を通すエリア」を確保していますよ。
その部分の多くは、点々で覆っている車種が多い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで頭のなかのもやもやが晴れました。
完璧な回答で助かりました。

最近の車についてるバックミラー裏の点々は電波を通すエリアになっていたんですねぇ。
これは知りませんでした。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 00:25

カー用品店で売っているエーモンや3Mの両面テープから、耐熱性の


肉厚タイプを選べば問題ないはずです。
少なくとも、電波性能には影響ありません。

他の方が回答しているように、ブチルテープは夏場には柔らかくなり
過ぎて落下してしまいそうです。

この季節は気温が低くて両面テープの接着強度が上がるまでは時間が
掛かる(最悪落ちる)ので、できるだけ暖かくして作業して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家にあるテープはブチルテープだと思ってたんですが、よくよく見ると3Mの耐熱性のある両面テープでした(笑)
ですので、両面テープは持ってるもので貼り付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 00:15

>熱に強ければゴムであろうと何であろうと電波は通過してくれるということなんでしょうか?



合成樹脂のダッシュボード内部にあるアンテナにも電波は届きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外にも電波強度はかなりあるんですねぇ。
検索するとダッシュボード内部に入れてる例があったので驚きました。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 00:07

ブチルテープは夏場の高温になる車内で溶けますので不向きかと考えます。



カー用品店等で「車内用」とか注釈のあるものを使用すれば無難でしょう。
そこさえクリアすれば問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
貼り付け図を追加してみましたが、両面テープの素材は熱に強ければゴムであろうと何であろうと電波は通過してくれるということなんでしょうか?

お礼日時:2012/01/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!