電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車と歩行者の事故に関して伺います。
四日前、歩行者(私)と自転車(相手)で事故を起こしました。狭い道路を横断しようしたところ、携帯を触っていたため、自動車に気付かず、自動車を避けようとして側面から来た自転車(相手)にぶつかってしまいました。その際、相手の方が私に当たり、倒れてしまいました。その方から今日、骨にヒビが入っているから、とりあえず警察を交えて話し合いをして慰謝料を決めたいとメールが来ました。
私自身は捻挫と擦り傷程度だったので、そんなに大事に考えていなかったので、警察にも行かずずじまいでした。凄く高額な請求をされるのでしょうか?どのように対応すればよいか分からず、不安です。無知で申し訳ないのですが、皆さんの意見を聞かせてかください。

A 回答 (4件)

どちらが、どれだけ悪いかによると思います。

自転車も実は「車」として考えられますので、相手にも避ける義務はあるわけです。
質問者さまの動きが、相手側から見て「予測できない」ものだったか、相手にも注意を怠っている点があったかによるでしょうね。

事故当時に警察に行っていないということですと、今から警察に届け出をして、はたして話に入ってくれるか、正直な話、疑問に思います。警察は民事不介入が鉄則ですし。
4日たってからヒビが入っていることが分かるというのも、少し不思議です。事故をしたその時は気が動転していますから、なかなか気づけませんが、半日もすれば痛み出すと思うのですが・・・。相手の方もお仕事が忙しく、病院に行けなかったのでしょうか。

請求されるとすれば、医療費全額と仕事を休まなければいけないのなら休業保障かと思います。
私でしたら、障害保険に入っており、その中に損害賠償の項目がありますので、保険会社に相談をしてみます。もし、そんな保険には入っていないということでしたら、一度相手の話を伺ったうえで、弁護士さんに相談してみるのもいいですね。

ご納得のいく結果になるといいですね。
ただ余計なことですが、これを教訓に携帯を触りながらの歩行はお止めになった方がいいと思います。私も通勤に自転車を使いますが、怖いと感じることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とりあえずお医者さんに行き、相手の方にメールしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

これだけでは資料が乏しく、何とも言えませんが。

自転車は一般には車と同じです。
だから、アナタが被害者で、自転車の方が加害者で
ある場合が多くなると思われます。

今後のこともありますので、医者に行って診察してもらい
被害状況を確認し、書面にしておくことをお勧めします。
    • 0

あくまでも、記載内容のみで考えると。

単純に考えれば、歩行者であるあなたが被害者です。
被害者意識を持って望めばいいだけです。
あなたが自転車に向かって故意に接触していないのなら、悪いのは当然、歩行者にぶつかってきた自転車ですが。
今のところ、あなたが憂慮する理由はありません。
    • 0

「高額な請求をされるのでしょうか」以前に過失割合を決めることになります。

質問文からだけでは状況が全く分かりません。貴方が携帯を操作していたのは解りますが、どのような場所でどのようにぶつかったのかが全く分からないのです。車道だったのか、歩道だったのか、区別のない道路だったのか、自転車は貴方を視認できなかったのかスピードはどうだったのか、などなど全く分からないので過失割合の目安が解りません。
    • 0