アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故を起こしました。
鞭打ち症状で全治2週間です。
警察からの説明はありましたが、行政処分はいつ頃、どのような内容で来ますか?

A 回答 (3件)

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
こちらで確認を。
全治2週間なら、4点か5点の処分です。
いつごろ来るかは行政の混み具合次第というところでもありますので、1~2ヵ月後と思っていればよいかと。
    • good
    • 8

事故日の過去1年以内無事故無違反ならば 5点ですから行政処分にはなりません



が 1年以内に違反すれば、1点でも30日の停止

事故時に1点以上の経歴があれば、1~2カ月後に停止処分の通知
はがきで出頭命令
    • good
    • 1

te31102000さんこんにちわ


事案はあなたが第1当事者の追突ですか?
「あなたに非がある。」つまり前方不注視、車間距離不保持等過失割合が多ければ、必ず免許停止が来ます。
違反点が無く、初めてなら6点の累積点で30日の免停(但し講習で1日に短縮)。
1年以内に1回目の行政処分があるなら、60日の免停を飛び越えて90日の免停が来ます(その場合講習で30~45日に短縮されます)。
講習料は初回で13300円だったと思います。
2週間程度なら軽症です。過失割合が両方にあったり、公安委員会の裁量で免停は免れられるかもしれませんが、過去1年以内1回でも免停の行政処分があれば今回再度免停がきます。とにかく警察の腹積りですから・・・
行政処分の開始は、聴聞期日の呼び出し状が来て出頭した日から直ちに停止の行政処分がきます。出頭した日に行政処分の内容は決まっていてそれを変えてもらうことは全くできません。

累積点6点から免停ですから、初回ならとにかく運を信じる事です。
分からない事があったら、補足で聞いてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!