1つだけ過去を変えられるとしたら?

母を連れて、認知症で介護施設に入所している叔母のお見舞いに行く事になりました。
母は認知症でこそありませんが、高齢で、いろんな判断力の低下している状態です。
昔の人なので、お見舞いを包んで行くとか、御菓子を持って行くとか言っています。

お金を包んでも、相手の御家族の方がいるわけではないので受け取ってもらえない、もちろん職員の方も預かってはくれない、とか、下手に御菓子など食べさせてはいけない、とか、いろいろ言うのですが、納得しません。

かといって、私としても、手ぶらで行くのもなんだか気がひけます。
このような場合どうしたらいいのでしょうか。
御意見があれば聞かせてください。

A 回答 (1件)

お母さんは叔母さんと姉妹なのですよね。

もし、叔母さんが糖尿病でないのならば、お見舞いの場で食べきってしまえる量の、昔一緒に食べたお菓子などを持っていけれてはいかがでしょうか?

お互いそれを話の中心にすれば、楽しい訪問になるのではないでしょうか?

施設に事前に問い合わせてもいいかもしれませんね。

また施設が「食べ物NG」ならば、叔母さんの好きな花でしょうか?
これも、花粉症などでないことを確認した上、匂いのきついものは花粉を取り除いてですが。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
なるほど、お好きなものを少し持って行って一緒に食べる、っていうのはとてもいいですね。
母も血糖値が高く、そんなにたくさんは食べませんから、ちょうどいいかも。
お見舞いのお金は、あとで御自宅のほうに届ける、ということで決着しました。
なんだか肩の荷がおりました。
本当に助かりました。