プロが教えるわが家の防犯対策術!

梱包作業というのは具体的にどういう仕事内容なのでしょうか?
何となく分かるのですが、例えばある程度、手先が器用でないと駄目ですか?
主人いわく「やっぱ綺麗に梱包しないと駄目だし、あまり不器用な人は向かないんじゃない?」って言われました。
詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも一般的な例ですが、トナーの生産と、カートリッジへの詰め替えまでは、


機械化されている工場が多いですね。

トナーカートリッジを色ごとに箱詰めしたり、プリンタの対応機種ごとに箱詰めする作業がメインになるのではないでしょうか。それほど重たいものは持たないようにはは思います。
一般的にはトナーカートリッジ1個分の重さを運び、梱包後のダンボール箱は、コンベアなどで運搬するかと。
手作業が多い会社に当たったとしても、ダンボールを何人掛かで持つと程度までだと思いますよ^^;)
もっと重たいトラックへの積替えなどは、フォークリフトに乗ったリフトマンが運んでくれる工場が普通ですから、運送業の方がされているような運搬作業ではないように思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

会社に先ほど電話で色々聞きました。
不安に思ってるような事は一切ありませんでした。
思い切って電話して良かったです。

明日面接、頑張ってきます!

お礼日時:2012/01/16 11:17

包装紙で製品を包むような梱包なら、器用さも必要だと思います。


紙箱や段ボール箱に製品を入れるような梱包なら、多少不器用でも大丈夫だと思います。

後者の場合、手順を間違えず正確に進められる人のほうが適していると思います。
(箱を組み立てる順番や、中に入れる順番が定められていると思いますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

明日面接行って来ます。

お礼日時:2012/01/16 11:18

具体的な職種がわからないので、一般的な梱包作業の例ですが、


(製品の出荷や、運送・配送業務の請負など)

手先の器用さは、よほど不器用でなければ大丈夫かと・・
(小型の精密機械等の梱包であれば、器用さも必要ですが)

・スピード(始めは確実に仕事をして、慣れて上げていけばよいのですが)
・体力
・注意深く仕事ができること
(梱包作業までのモノの流れ方が、事業所により異なりますが、梱包内容物を間違えて出荷したら、その会社の信用は失墜しますよね)

最低限、これくらいで、後は応募先ごとにやり方が全く違うと思うので、応募してみるのが早いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

トナーカートリッジの再生・加工を扱ってる会社のようです。

体力というのは、やはり重い物を持ったりするんでしょうかね?
それなら器用以前の問題ですね・・。

全くといっていいほど、力がないので(;^_^A

お礼日時:2012/01/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!