アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が先週末からダウンし病院に行ったところインフルエンザと診断されました。

年長の子供がいますが幼稚園に登園していいですか?
今日は念のためお休みしましたがいつまで様子をみればいいですか?

今はまだ症状は出ていなく元気です。

A 回答 (2件)

お父様が完治され出勤されるまでは休んだ上で、様子を見られることをお勧め致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

完治というか明日にでも出勤する予定です。
仕事上あまり休めない職場なので。。。

いつまで休んでいいのかわからず一応幼稚園にも相談したところ
本人がかかっていなければ出席停止にはならず登園していいとのこと。
明日には登園予定です。

お子さん自体に症状がないのに休むことに意味はありません。

世の中には症状がない保菌者がいくらでもいると思われますので、保菌者かどうかわからないのにあなたの子供を休ませることに、疫学的な意味がないからです。

ですが、あなたの子供がその後発症したり、そうじゃなくてもクラスメイトが発症したりした場合、あなたのご主人がかかっていたといって嵩にかかって攻め立てるような、馬鹿げたことがおこりうる国です。

もし、あなたがクラスメイトの親の立場で、そんなクラスメイトには休んで欲しいと思われるなら、反論できないでしょうから、ご主人がよくなるまで休んだほうが無難じゃないですか?

繰り返しますが医学的には馬鹿げていると思います。
その程度の感染症の予防は世界標準では「発症者の隔離」までが基本で、可能性を言い出したら社会が成立しません。でも、日本じゃみんな、つるしあげるのですよね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう言っていただけると嬉しいです。
でも実のところ子供が発症していなくても家族にかかっている者がいれば
白い目で見られるのは事実です。

実は昨日子供が外に遊びに行ったところ近所のママにすぐ帰されました。
(近所のママはインフルを知っているので)
ちょっとショックでしたが子を持つ親なら自分の子を守るための行動なのかと
一応納得しました。

幼稚園にもいつまで休んでいいのかわからず相談しましたが
当園では本人が発症していないなら出席停止にはならず
登園していいとのこと。明日は登園を予定しています。
ありがとうございました。