dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっています。
韓国語を勉強している者です。

習っている文法と単語を使って文を作るという宿題が出たのですが、添削をお願いしたいです。

使わなければいけない文法は、

~る前に:~기 전에
~(だ)から:~(어)서
~から~まで :~부터~까지
~はどうですか?:어때요?
(人)に:한테
~だけ:~만

です。

もし不自然な個所や間違っている個所があったら、正しい文に直して、何がおかしいかを簡単に説明していただければ嬉しいです。(もし具体的に理由はなくても、ネイティブの感覚でなにかおかしい・・・と思ったらそう言っていただければ大丈夫です。)

少し文の量が多いのですが(^_^;)助けてくださる方、お願いします!

1. 私は毎日朝9時半から昼1時まで学校にいて、2時から買い物をしてから家に帰ります。
저는 매일 오전 아홉 시반 부터 오후 한 시까지 학교에 있고 두 시부터 쇼핑을 하고 나서 집에 가요.

2. 私はいつも暇なので、一緒に遊びましょう。
저는 항상 한가해서 우리 같이 쳐요.

3. 私は一週間に三回母親に電話をします。
저는 이번 주에 세 번 엄마한테 전화해요.

4. 私は朝起きてから、学校に行く前にテレビを見て、朝ごはんを食べます。
저는 아침에 깨고 나서 학교에 가기전에 텔레비전을 보고 아침밥을 먹어요.

5. 私の家族はみんなピアノを上手く弾けるけど、私だけ弾けません。
우리 가족은 모두 피아노를 잘 치지만 저만 못 쳐요.

6. 私は韓国語の授業は好きですが、中国語の授業はどうですか?
저는 한국어 수업을 좋아하지만 충국어 수업은 어때요?

7. 私は動物はすべて好きですが、ねずみだけは嫌いです。
저는 동물을 모두 좋아하지만 쉬만 싫어해요.

8. 私の兄の彼女はかわいいし楽しいから好きですが、私の弟の彼女は変でつまらないので嫌いです。
저희 오빠의 여자 친구는 예쁘고 재미있어서 좋지만 저희 남동생의 여자 친구는 이상하고 재미없어서 싫어요.

9. 私は友達の誕生日に友達にバースデーカードをあげます。
저는 친구의 생일에 칭구한테 쟁일 축하 카드을 줘요.

10. 私はいつも寝る前に宿題を終わらせます。
저는 항상 자기 전에 숙제를 끝내요.

11. 私は平日5時に家に帰ってから、宿題をする前に料理をします。
저는 평일 오후 다섯 시에 집에 들어가고 나서 숙제하기 전에 요리해요.

12.今月はすごく忙しいので、いつも眠いし、疲れています。
이번 달에 저는 아주 바빠서 항상 졸리고 피곤해요.

13. 私は普段、学校に行く前にバスに乗ります。
저는 보통 학교에 가기 전에 버스를 타요.

A 回答 (3件)

教えるための例文に禄なもの無し。

けど、まあ仕方無しか。
勉強熱心ですね。とっても将来性有り。!(^O^)! こんばんは。

1. 私は毎日朝9時半から昼1時まで学校にいて、2時から買い物をしてから家に帰ります。 저는 매일 오전 아홉 시반 부터 오후 한 시까지 학교에 있고 두 시부터 쇼핑을 하고 나서 집에 가요.

저는 매일 아침 아홉 시 반부터 오후 한 시까지는 학교에 있고, 以下同じ。
分かち書き注意。
"오전"でもいいけど、"아침"の方が自然。
"까지는 학교에 있고"と、限定すべし。

2. 私はいつも暇なので、一緒に遊びましょう。 저는 항상 한가해서 우리 같이 쳐요.

저는 늘 시간이 많으니까 우리 같이 놀아요.が一番正しい韓国語。
"한가하다"は、韓国人が
普通使う言葉ではない。
"저는 늘 시간이 많아서"でも良し。実戦会話ではないけど。

3. 私は一週間に三回母親に電話をします。 저는 이번 주에 세 번 엄마한테 전화해요.

"저는 일주일에 세 번 엄마한테 전화해요.
一週間は、韓国語で"일주일"でしょう。

4. 私は朝起きてから、学校に行く前にテレビを見て、朝ごはんを食べます。 저는 아침에 깨고 나서 학교에 가기전에 텔레비전을 보고 아침밥을 먹어요.

"저는 아침에 일어나서 학교에 가기 전에 以下同じ。
起きるは、일어나다でしょう。

5. 私の家族はみんなピアノを上手く弾けるけど、私だけ弾けません。 우리 가족은 모두 피아노를 잘 치지만 저만 못 쳐요.

우리 가족은 피아노를 다 잘 치지만 が一番の韓国語。
修飾の配列に韓国語と違い有り。この点はとても重要。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
文の量が多いのにもかかわらず、一つ一つ添削していただいて感謝しています!
ほとんど間違ってますね・・・(^_^;)
もっと勉強が必要だと感じました。
いつか質問者様のようになりたいです!
ありがとうございました。

9. 私は友達の誕生日に友達にバースデーカードをあげます。

저는 친구의 생일에 칭구한테 쟁일 축하 카드을 줘요.

これは、鞭が必要だ。
"친구 생일"でよし。…ウトウトしながら打っているのか。

10. 私はいつも寝る前に宿題を終わらせます。 저는 항상 자기 전에 숙제를 끝내요.

これだけは、100点だ。

11. 私は平日5時に家に帰ってから、宿題をする前に料理をします。 저는 평일 오후 다섯 시에 집에 들어가고 나서 숙제하기 전에 요리해요.

"저는 평일에는 오후 다섯 시 전에 집에 들어가 숙제하기 전에 요리를 해요"
が、精一杯の解釈ですが、
なさけない例文ですな。

12.今月はすごく忙しいので、いつも眠いし、疲れています。 이번 달에 저는 아주 바빠서 항상 졸리고 피곤해요.

"이번 달은 너무 바빠서 항상 졸립고 피곤해요."

13. 私は普段、学校に行く前にバスに乗ります。 저는 보통 학교에 가기 전에 버스를 타요.

この例文は、腹が立つ。
「私は普段、学校へ行くため、バスに乗ります」と、言えば理解ですけど。
"저는 항상 학교에 가기 위해 버스를 탑니다."

これの回答の韓国のおじさんの一言。
「言語は金稼ぎの下手なヤツの玩具ではない」
    • 0

6. 私は韓国語の授業は好きですが、中国語の授業はどうですか? 저는 한국어 수업을 좋아하지만 충국어 수업은 어때요?

"저는 한국어 수업을 좋아하는데, 중국어 수업은 어때요?
"하지만"は、反対の事柄を述べるのに使います。話題の転換は、"하는데"を使います。
"나는 스시는 좋아하지만, 김밥은 싫어해요.が、"...지만"の用法です。

7. 私は動物はすべて好きですが、ねずみだけは嫌いです。 저는 동물을 모두 좋아하지만 쉬만 싫어해요.

"저는 동물은 다 좋아하지만, 쥐는 싫어해요.
"쥐만 싫어해요"という言い方は、二重不定みたいな要らない語法です。前に前提がありますから"쥐는"だけで十分です。厳密にいえば、"쥐만 싫어해요"は、下手なヤツの語法です。

8. 私の兄の彼女はかわいいし楽しいから好きですが、私の弟の彼女は変でつまらないので嫌いで す。 저희 오빠의 여자 친구는 예쁘고 재미있어서 좋지만 저희 남동생의 여자 친구는 이상하고 재미없어 서 싫어요.

"제[저의] 오빠 여자 친구는 예쁘고 재미 있어서 좋지만, 제 남동생 여자 친구는 이상하고 재미없어서 싫어요.
「俺のオヤジのアレだ」「俺のフクロのあれだ」のように日本語の「の」は、欠かすことのできない、区別の役割をしますが、韓国語では、「有っては変」の"의"です。
    • 0