【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

受験勉強でずっと机に向かってたりして疲れたりすると、首を右左に動かして首を鳴らすのですが、この前友達に「それ、危ないからやめた方がいいよ」といわれました。どう危ないのか、詳しく知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

コキコキ鳴らすと関節が亜脱臼を起こすとか、そこが太くなるとかいろいろいわれますが、特に医学的に根拠がある話ではありません。

そもそもなぜ関節がポキポキ鳴るかのメカニズムがわかっていません。陰圧がかかってキャピテーションノイズが発生するとかこれもいろいろいわれていますが、どれも想像の域を出ておらず、証明されていません。

ただ、整体なんかでポキポキ鳴らすところを生理的に嫌悪感を持つ医療従事者が多いので、「鳴らすと危ないよ」なんていうのです(実際にまれではありますが、整体で首をポキポキやって不随になったり死ぬような事故が起きているのは事実です)。
だから実際に最も近いのは、「昔から、なんとなくそういわれているし、危なくないということを証明する話もないから、なんとなくやめたほうがいいと漠然と思われている」だと思います。
まあ、自分で首を回して首の骨を折る人はいません。ただ、勢いよく回したり変な方向にねじると首の筋肉を傷める可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

鳴るメカニズムが分かっていないとは知りませんでした!

丁寧な回答ありがとうございましたっ!