アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高2の段階です。
そろそろリスニングを試験用に極めたいのですが・・

先週のセンターを学校でやってみたら、50点中30点でした。
毎日NHKのラジオの「5分間トレーニング」を聴き、MDに録音して
10回はシャドーイングしてます。

私が思うに、センターのリスニングは話すスピードがすごく速いと思います。

市販のリスニング教材・NHKラジオは、もっとスローです。

最終的には、東大のリスニングで高得点を狙いたいです。

速いスピードを聴きとれるようにするのに
おすすめの教材・勉強法はありますか。

ちなみに、私は単語力はある方なので、
「スピード」をとにかく克服したいです。

A 回答 (3件)

以下に紹介したサイトは無料です。



☆YAHOO!英語学習
http://stepup.yahoo.co.jp/english/

このページの「TOEICデイリーミニテスト」は日替わり問題です。また、「デイリーイングリッシュ」は、ウイークリーで、やや長めのリスニング問題を練習できます。

☆YAHOO!英語学習「デイリーイングリッシュ・バックナンバー」
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumb …

2007年9月からの問題が、あるのでかなりリスニングの練習ができます。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/

このサイトにもかなりたくさんのリスニング問題があります。個人の方が作られたサイトなので、スクリプトに時々、少し違うところがあったり、文字化けしているものがあったりしますが、解答は正しい選択肢と一致しています。

【一覧表】→【問題を選択】→【問題に解答】→【Final Scoreをクリック】→【Quiz Scriptをクリック】→【本文確認】

と進んで下さい。

☆週刊ST ONLINE・エッセーバックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_ne …

問題はありませんが、2006年10月6日からのエッセーが、全て音声付で利用できます。

☆週刊ST ONLINE・生沢浩の体育会式英語塾・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/toeic/busi …

右隅の【BACKNUMBER】をクリックして選べば、22回分が、全訳・解説つきで利用できます。ただし、問題にはなっていません。

このページは、週刊ST ONLINE のホームページから
【会話・文法】→【生沢浩の体育会式英語塾・バックナンバー】をクリックすると出てきます。

☆SPACE ALC 英語・TOEFL(R)テストリスニングドリル
http://www.alc.co.jp/eng/toefl/listen/

が毎週月曜日更新で利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

これなら手軽にできますね。

お礼日時:2012/01/18 19:21

自分で正しく発音できない音は聞き取れないなんてよく言われていますね。



正にその通りだと思います。僕は単語を覚える際に必ず発音も一緒に覚え、単語帳に付いているCDに合わせて毎日ブツブツと唱えていました。

リスニング対策として特別なことは何もしていませんが、上記のことを繰り返しただけで今年のセンターではリスニング8割とれました。


自分で発音することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、速読を買って毎日音読をしてます。

いいかんじです!

お礼日時:2012/02/22 22:00

高2で、東大めざすというようなら、周りに、既に英検2級合格している友達が結構いませんか? その中には、英語の塾や英会話教室に通ったことなくて、という子もいると思うのですが…



センターのリスニングの内容のレベルや話すスピードは、
英検2級と似たようなものか、英検の方が若干高め・速め、
英検は、問題文や質問を1回きりしか読んでくれないのに、
センターの方は、2回ずつ読んでくれる、

それを思うと、

>私が思うに、センターのリスニングは話すスピードがすごく速いと思います。
>市販のリスニング教材・NHKラジオは、もっとスローです。

と言ってるようでは、ちょっと甘いかもしれません。

センターのリスニングの過去問などの演習で、不足ならば、
英検の準2級・2級のリスニングCD付の教材、問題集を使うのも手です。
購入前にどんなものか知りたければ、英検のサイトで、最近の過去問が
公開されていて、リスニング問題も音源付なので、試してみては。
センター試験の実態に合わせるため、聞き取れなかったら、もう一度、
巻き戻して聞き直していいことにして^^

いきなり、センターや2級がしんどければ、準2級のリスニングが、
お使いの教材より、速めかと思うので、そこから始めると、いい繋ぎに
なりそうです。内容もいくらか楽ですし。

#2さんのおっしゃる

>自分で正しく発音できない音は聞き取れないなんてよく言われていますね。

は、正にその通りで、shadowingも、確かにいい手ですが、その前に、
アクセントや強勢の置き方を極端めに、弱い部分は聞こえなくてもいい、
(弱いだけじゃなく、やや早口めに、モゴモゴっと発音するとよりそれらしく)
くらいのつもりで発音してみる、すると、聞こえる部分、聞こえない部分が
ハッキリするので、聞こえる部分から、全体を再構成するくらいのつもりで、
リスニング教材を聞いてみる、というのは、いい勉強になります。

実際、ネイティブだって、すべての音が聞こえた上で、理解している訳じゃ
ないんです。質問者さんも、日本語を一音一音きちんと聞いている訳では
ないでしょう。おバカタレントが、人の言うことをよく聞かずに、的外れの
ことを言って、笑われたりしますが、普通の人は、そこらへんの間を補う
能力が、ちょいと高いだけだったりするんです。

なので、ゆっくりでないと、解らない、というのは、音が全部聞こえること
を前提にリスニングやっていて、そこらへんの、想像力や再構成能力が
鍛えられていない可能性があります。そこんところを鍛えるつもりで。
また、リスニング問題というのは、目の前に選択肢が用意してあるので、
パッと読めれば、どんな会話が出てきそうか、どれが答になりそうか、
あらかじめ考えた上で聞くことも可、センターのように、2回読んで
もらえる場合は、最初の問題文はおおまかな部分だけを聞いて、質問の
疑問詞などに注目した上で、2度目はポイントを絞って聞く、などの
対策も可能です。こういうことをしていると、テスト対策だけが、
うまくなって、実際のリスニング能力は上がらないのでは、という人も
いますが、自分で日本語で会話する場合などは、無意識に、あらかじめ
この人は何を言いそうか、のようなことを想定していているから、その
流れの範囲であれば、ものすごく端折った文を言われても、見当がつく、
逆に想定外の話をされると、ゆっくり丁寧に言われていても、解らなくて
聞き返してしまう、そんなもので、英会話の場合も、同じ能力が必要
(広い意味のコミュニケーション能力の一部ですが、普通はあまり意識
して、鍛えようとは考えない部分)、それのトレーニングだと思えば
いい訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。

実は今準一級を狙っているので、
CDを購入して、実践してみようと思います。

ありがとうございます(。_。)

お礼日時:2012/01/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!