アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央法(法律学科)と早稲田の社会科学部どっちがおすすめですか?

中央法学部は都会のど真ん中にあると聞きました。
その点で早稲田は田舎みたいなのんびりしたところだそうで、

どっちに入学するべきか悩んでいます。

それぞれ良いところ教えてください。
悪いところはあまりかかないでください。

入学する気が失せて浪人してしまうかもしれませんので。

A 回答 (9件)

100%中央法だと思います。


歴史が違います。

早稲田でも政経、法なら悩むところですが。
    • good
    • 4

 No.4です。

敢えてお答えしなかったのは質問者様が余りに稚拙だからです。
「中央法(法律学科)と早稲田の社会科学部どっちがおすすめですか?」などとこの様な場所で「自分の人生はどうしたらイイの?」程度の質問をしているのと同じです。質問者様は本当に大学に行く目的を持っているのか?と疑わざるを得なかったので当たり障りのないコメントをさせていただいたにすぎません。
 そも「中央の法律学科」と「早稲田の社会科学部」では比較の対象とはなりえないことすらも判らないのですか?。前提としている出願分野が異なるのです!。
 受験産業が発表しているランク付けほど意味のない存在もない、これは教育現場としての大学に携わる者の正直なところです。入試で高得点を獲得としたとしてもそれは入学後のスタートラインに立つ段階で何の役にも立たない、せいぜい基礎知識に毛が生えた程度のモノでしかありません。
 そして何よりも問題なのは最後の一行「入学する気が失せて浪人してしまうかもしれませんので」です。質問者様は、一体自分を何様だと思っているのですか、自分を甘やかすのもイイ加減にしなさい!。
    • good
    • 1

>中央法学部は都会のど真ん中にあると聞きました。

その点で早稲田は田舎みたいなのんびりしたところだそうで

はぁ? 中央はド田舎です。私は一度行って驚きました。昔は中央は都心にありました。確か理工学部は昔の場所にある筈です。早稲田は新宿区にあります。勘違いしています。

>中央法(法律学科)と早稲田の社会科学部どっちがおすすめですか?

そんな時代になりましたか。私が入学したとき(昭和41年)に社会科学部ができました。あの頃は夜間でかなりやさしかった。それに較べると中大法科は司法試験合格者が全国で一位でキャンパスも都心にあって両者は比較の対象になりませんでした。中大法科が落ちて早稲田の社学が評価を上げたということですね。
    • good
    • 1

>中央法学部は都会のど真ん中にあると聞きました。


>早稲田は田舎みたいなのんびりしたところだそうで、
>どっちに入学するべきか悩んでいます。
>入学する気が失せて浪人してしまうかもしれませんので。

#5さんのリンクを見ると、白々しくって、
社学の人ってどうしてこうなんだろう?

もしかして、ネガティブキャンペーン?
受験生向けに何かメッセージしたいの?

元夜間という偏見がまだ残ってるというのに。。。。


(答え)
鶏頭となるも牛後となるなかれって、言葉を思い出します。
中央の法学部をお薦めします!!
    • good
    • 2

何を勉強したいか決まってないと選びようがないのじゃ?



早稲田社学VS中央法 は2ちゃんねるの永遠のテーマらしいですよ。そっちで頑張ったら?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6786687.html

ああ、今更に後悔されているのですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6719470.html
    • good
    • 0

 No.1の方に同感です。

質問者様が「大学で何を学ぶか」「将来の職業選択肢として法曹を選ぶ覚悟があるか」の問題です。
 蛇足ですが、現在の中央大学のホームキャンパスは八王子市にあります。学問を学ぶ環境としては良いが「遊ぶ場所」としては立川か八王子あたりです。都心にあるというのは多摩キャンパス移転以前の話でかなり昔(78年に移転が始まり、全面移転が完了したのは80年代初頭)のことです。
 尚、交通手段は京王電鉄・小田急電鉄の多摩センターもしくは立川からの多摩モノレールが大学の裏手に停車駅を構え、京王電鉄では高幡不動および多摩動物公園からも徒歩で行ける距離です。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、早稲田は人間科学部とスポーツ科学部以外は新宿区にキャンパスがあります。社学を考えているなら、キャンパスは新宿区になります。

中央法は法曹関係に進みたいなら、かなりメリットになるそうです。

早稲田社学は色々な学問をできると同時に、同時平行で会計士など資格試験の勉強をしている人もいるようです。

あなたがどんな学生生活を送りたいかです。

色々な意見を聞いて悔いのないよう頑張ってください。
    • good
    • 0

 合格してから考えたらどうですか。

脳天気な人だね
    • good
    • 0

それよりあなたは何をしたいの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!