アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日くらいに乳輪にある分泌線?のまわりが赤黒くなってるのに気付きました。
画像では乳首上の乳輪の真ん中上辺りになります。

乳輪にあるぶつぶつは昔からあるので気にはしていないのですが、赤黒くなっている部分に少し前から痒みがあり服の上から掻いていて、今は色のついた部分に薄らと汁がついてるようにも見えます。
痒みはそこまで酷くはないのですが、これは乳ガンなど怖い病気の可能性は考えられますでしょうか?

病院は忙しくて月末まで行けない為、どなたかアドバイスをお願いします。
2009年に乳ガン検診はしましたが、数年前なのでもしかすると乳ガンかもと思うと不安です。

切実ですので、より多くのご意見お待ちしています。

「乳輪にある分泌線?まわりの赤黒ずみについ」の質問画像

A 回答 (3件)

医師ではありませんので念のため。



しこりがない、乳頭からの分泌液が無いのであれば乳がんの可能性は低いでしょう。
患部からの分泌液は自然治癒のために出ているもので、そこを掻くので出続けると思います。
但し、書き続けると皮膚がんに癌化する場合があるようですので気を付けたほうがいいと思います。
掻かないようにして尚且つ分泌液が出続けたり、患部が肥大化する場合は速やかに医師の診察を受けましょうね。
(がんは細胞が寿命になっても死なずに、DNAにある体の形成情報を無視して増殖を続ける現象ですので患部は大きくなり続けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。乳頭は異常ないので、もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2012/01/21 15:07

素人回答で、すみません。


私も同じく、乳頭から乳輪周りに痒みが出ます。
汁は乳頭ではなく、乳輪周りを掻いた後に出る感じでしょうか?

もし、乳頭から汁が出るのであれば、痒みの原因はそこにあると思います。

出産経験があると、乳腺が開いているので、妊娠をしていなくても母乳や汁が出る事があります。

汁は少しベタつくような感じです。臭いはありません。

ただ、治療が必要な病気になると思います。

私の場合ですが、乳輪回りの痒みはたぶん乾燥かな?
皮膚は掻くと黒ずんできてしまうので、掻かない様に気を付けて居ます。乳頭から汁もでます。これは、治療が必要な病気だと婦人科の看護婦さんに言われました。が、先生に話すのを忘れて半年たちます。
もう何年も前からで、看護婦さんも急激にどうこうなることはないと言って居ましたが、病名など詳しくはいていなくて…すみません。

婦人科で乾燥だといわれれば、自分で出来る対処法は色々あると思いますし、皮膚科に行ってから婦人科に回されたら倍お金も掛かってしまうと思うので、婦人科に先に行く事をおすすめします。

素人回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痒みは乳輪だけで汁もおさまりました。多分乾燥だったかもしれませんね。
詳しく有り難うございました!

お礼日時:2012/01/21 15:09

残念ながら素人ですので詳しいことはわかりませんが・・



汁の色や匂いなども重要な判断材料になるそうです。

「乳腺 分泌物」などでググって頂ければいろいろ出ると思います。

この時期ですから乾燥も考えられるとはおもうのですが

ひとまず「馬油」を使ってみてはいかがでしょう?

馬油は幅広く使えますのでここで効かなかったとしても

損はないと思いますし効けば万事おkですから良いと思います。

月末までまだ10日近くありますし・・ダメもとでやってみてはいかがでしょう?

10日も使えば大概のものは良くなるものですし
だめなら改めて病院へかかれば良いかと思います。

馬油は非常に安全性の高いものですし決して悪化するようなことは
ないと思います。

個人的には馬油をお勧めします。
お近くのドラッグストアでも手に入ると思いますよ。

わかっているとは思いますが
痒いときはあまり強くこすらず、軽くさするなど
悪化させないように気をつけましょう。

では参考までに・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!