アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの息子は去年の受験で、滑り止めに受かった大学を蹴って浪人の道を選びました。初めはMarchレベルの大学を目指してがんばってましたが、だんだん自分の実力の限界に気付き、予備校でも友達ができずに馴染めず不登校になりました。パニック障害にもなり今はだいぶ安定しましたが、未だに「浪人しなければよかった、受かった大学を蹴らなきゃよかった、友達もできずに孤独だ」とそればかりボヤキ続けて入試が近いのに勉強に身が入りません。カウンセリングの先生からはランクを落としてとにかく受験だけはさせなさいと言われ、本人もそのつもりでいます。ウツではなく入試が終われば治ると医師からも言われました。でも後悔の邪念がひどく私がいくら説得してもダメで、気持ちが安定しているのはほんの数時間です。なんとかして受験勉強に集中してほしいのですが、何と言葉をかけていいのかわかりません。どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

 浪人経験者です。


 精神状態に問題のある子供にどう声を掛けるべきかは難しい問題ですが,私は浪人時代友達を作るどころか,同期生と話をすることもほとんどありませんでしたよ。浪人時代が後で有益だったと思えるようになるのは,勉強で大きな成果を挙げられたときだけであり,友達なんか作ろうと考える方が間違っています。
 浪人になれば既に進学や就職を果たしたかつての同級生とは話が合わず,孤独になるのはいわば当然のことであり,孤独に耐えて勉強に集中できた人だけが相応の成果を出せるものなのです。
 あなたの息子さんは,既に自分の重大な判断ミスに気付いており,強く後悔している段階のようですが,気持ちを切り替えさせるには,優しい言葉をかけたり甘やかしたりするのは逆効果です。浪人は自分自身で選んだこと,浪人したのに勉強する気がないなら就職でもしなさい,くらいのことは言った方が良いと思います。
    • good
    • 2

塾講師です。

浪人経験者です。

友だちができない?

って、そもそも浪人している身なのに友だち作りたい理由がわかりません。
甘ったれてますね^^;

ふつう浪人したら家族以外まともに1年しゃべりませんよ(笑)
言語障害になりますよ。
だからなに?医者に行く必要もない^^;

その子はMARCHに入ったとしても不平を言い続けたと思います。
単にお母さんに甘えているだけです。
放置で構いません。

もしお子さんをこれ以上ダメにしたくなければおこづかいも渡さない。
無言で放置しましょう。
    • good
    • 1

浪人経験者(3浪)です。


先に書いた方々がおっしゃっているように、そもそも予備校なんて友達を作りに行くところではないです。
3年間予備校に通い結果的に医大に進学しましたが、その間隣の人間と話しもせずにひたすら勉強し、それが当たり前だと思っていました。

・・・まぁ、その当たり前だと思う前提が自分と質問者様の息子様と違うので、その辺に関しては多少雑談できて張り合う知り合いを作れてもよかったのかな、とは思いますが。
ただ、過ぎたことをあまり後悔させ続けるのはよろしくないと思います。
その為には質問者様と息子様で一度腹を割ってしっかり話し合う必要があり、今後どうしていきたいのか、息子様の覚悟も踏まえて相談するとよいと思います。
あまりグダグダしているとそのまま悪循環に陥ってしまいまた浪人する羽目になるため、思い切って「大学行く気あるならまじめに勉強しろと」ガツンと言って背中を押してあげることもご両親の愛情といえるでしょう。
あまりグダグダと言いすぎるとうっとうしがられて逆効果になりますので(経験談)「一度」しっかり話し合って今後の接し方も(ちょこちょこ話しかけて欲しいのかして欲しくないのか)決めていくといいのではないでしょうか。

まぁ、親の心子知らずで・・・子供側の経験談で説得力に欠けるかもしれませんが、自分が受験期の直前期だったころには親(特に母親)の干渉が激しくてかなりストレスになっていたのを思い出しました。

親が動揺していると子供にはその気持ちは伝わるものです。どうしても。
だから、「受験するんだったら受験するんだろ?だったら黙って勉強しなさい」くらいのスタンスで構えていて、
子供が不安になって話しかけてきたら黙って話を聞いてあげる程度の関係でいいんではないかな・・・と、自分は思います。
・・・あくまで、自分の中での理想の両親ですが・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは



もう20年以上前になりますが、1浪して明治大学に入学した者です。

私が現役の時は進学校であるにも関わらず、あまり受験勉強に身が入らず
当時の共通一次は壊滅的な出来でした。
それでも両親が浪人を許してくれたので、滑り止めは一切受けずに
ダメ元で、行きたい大学だけ受けましたが、全滅しました。

そして、地元に予備校が無かったために、結果としてこれもいい選択でしたが
自宅を離れて、隣の県の予備校に入りました。
賄い付きで、風呂・トイレ共同というアパートでしたが、
周りは同じ予備校の学生ばかりの環境でした。

この時の予備校の1年は、自分でもなぜここまで勉強一色の生活が出来たのか不思議なくらい
テレビもほとんど見ず、遊びにも行かずに勉強三昧でした。

おなじアパートの住人達は結構、遊び歩いていたようですが、
結果として成績が上がったという話は聞かれず仕舞いでしたね。

同じ予備校の寮に入った高校時代の同級生も、寮でできた友人達と連日のドンちゃん騒ぎで
結局、退寮処分を食らって、予備校も来なくなりました。

下手に友人を作って、そちらの方が楽しくなると、こんなものです、
堕ちる速度は、思った以上に速いです。

高校時代の友人も何人も同じ予備校に来ていましたが
出会っても挨拶くらいで、ほとんど話すこともなければ、食事を一緒にすることもなかったですよ。

家でも1人、予備校でも1人でカリキュラムを組んで1人で講義に出て、
食事も1人、帰宅してまた1人で勉強です。
結局、同じアパートの住人の名前すら最後まで覚えなかったくらいです。

そもそも予備校は周りの全てがライバルですよ。
友人は大学に入ってからいくらでも作ればいいんです。
友人が出来ないとか孤独だとか言ってるのは甘えの他はありえません。
本気で勉強に取り組んでいない証拠と思います。

本来であれば、自宅から出て、
テレビすらない環境で勉強だけに集中するのが正しい姿かもしれないほどです。

ここは心を鬼にして、一度突き放すのが得策かと思います。

私の経験からすれば、春先は全然成績が上がった実感がわかないので苦しいと思います。
ですが泥臭く基礎を繰り返しやっていくと、夏頃には突然のように、
これまで読めなかった英語の長文だって読めるようになるのが実感出来ます。
こうなると、どんどん勉強が楽しくなって来るはずですよ。

そのおかげで、現役の時には全滅しましたが、
1年後には、明治、中央、法政に受かりました

いかにそこまでがんばれるかです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子は最近はパニック障害も快方に向かい勉強に対する集中力や思考能力も出てきました。安易に先を深く考えず浪人を甘く考えた自分を責めて精神を病んだようです。こちらも何も言わずに様子を温かく見守っていきたいです。回答してくださった方に感謝します。

お礼日時:2012/01/21 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!