海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨日「ラスト・サムライ」を観てきました。
自分的には大変勉強になる内容でとても楽しめたのですが、映画の内容はフィクションでしょうか?それともノンフィクションなのでしょうか?
映画なので、細かい所(登場人物等)は脚色していると思いますが、よろしくお願いします。
また、ここが変だったと感じられた所もあったら教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にはフィクションですよね^^

ただ、官軍と武士たちの戦いは、西郷隆盛らの西南戦争など、維新後の急速な西洋化・近代化に伴う過程で、それまで特権階級にあった武士の特権の廃止に反抗した侍たちが各地で起こした反乱がモデルになってると思います。
勝元(渡辺謙)のイメージの源も西郷さんのようですし。

ネイサン(トム)のモデルが実在したのかどうかはわかりません・・・。(6日の「世界・ふしぎ発見!」で似たような人の話が取り上げられてたけど、違う感じしたし・・・。)

頼りない回答ですが、少しでも参考になれば^^;

「ラストサムライ」は長さを感じさせないくらい惹きこまれました^^
あまりその時代を詳しく知らない方が楽しめるようにも思いますね★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も西南戦争がモデルなのかな?とは思っていたところでした。

私も映画を観て「あぁ、西郷さんだ!」と思いました。

正に勝元は西郷隆盛をモデルにしているのでしょうね。
かといって、西郷隆盛等が戦国時代差ながらの武具装束で戦った訳ではないのですが・・・そこが欧米人好みの日本史感が入ってるんでしょうね。
忍者?みたいな奇襲部隊も出てきましたし・・・
やはり時代考証を重視して歴史ドラマの様な目で見るよりも、日本を舞台としたハリウッド映画として観たほうが楽しめますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あの鎧兜は、時代考証でいくと戦国時代なんですね!
確かに欧米人にはウケそうですね!