アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造原価と販管費についてのルールを再構築しようと思っています。原価率を下げると経審に影響があるとのことなので、、、
で、少し混乱してきましたので、教えてください。
(1)工事の見積り作成費用。(図面を外注している場合)
(2)工事の債務保証料
(3)工事の前払金手数料(東日本保証協会)
(4)入札に関わる費用
(5)工事取引先との安全協力費
(6)工事取引先との接待交際費
(7)組合に支払う工事金額を元にした会費(組合の維持費的な内容)

すべて工事原価で良いと思うのですが、できれば販管費に組み込みたいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

No.1です。

>1)見積りしても工事を受注できないケースがあるのですが、それでも工事原価からはずせないのでしょうか?

受注に失敗した場合は、工事原価ではなく販管費に計上しなくてはなりません。

>5)は、対外交際費? 職人の安全を守るために会議を開いたりする費用なので、交際費でしょうか?

失礼しました。安全協力費が工事現場の職人の安全を守るための費用ならば工事原価から外せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積りの段階では、営業費で、受注が決まってからの費用が原価なのかな?って思っていました。
受注した工事の見積りは、やはり原価なのですね。
安全協力費ありがとうございました。書き込みをしてから気づきました。(年間結構な金額なので、はずせればと思っていましたが、やはり無理みたいですね。

>(1)工事の見積り作成費用。

(図面を外注している場合)

図面の作成は工事の最初の工程ですから、工事原価から外せません。

>(2)工事の債務保証料

工事代金に係る金融費用ですから、工事原価でも販管費でもなく、営業外費用です。

>(3)工事の前払金手数料(東日本保証協会)

同上。

>(4)入札に関わる費用

営業の費用ですから販管費になります。

>(5)工事取引先との安全協力費

これは対外交際費であり営業の費用ですから、販管費になります。

>(6)工事取引先との接待交際費

これは対外交際費であり営業の費用ですから、販管費になります。

>(7)組合に支払う工事金額を元にした会費(組合の維持費的な内容)

会費・組合費も営業の費用ですから、販管費になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1)見積りしても工事を受注できないケースがあるのですが、それでも工事原価からはずせないのでしょうか?
5)は、対外交際費? 職人の安全を守るために会議を開いたりする費用なので、交際費でしょうか?
すみません。この二つ良くわかりません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。