プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
お世話になっております。

先月アパレルの仕事をやめました。
現在アルバイトを探しているのですが、面接時に前職を辞めた理由を聞かれました。
履歴書には「一身上の都合のため」と記載しましたが、深く聞かれました。

正直なところアパレルの仕事をやめ、昔からやりたかった画廊(絵や写真の仕事)をしたく、アパレルの仕事をやめました。
現在鹿児島在住なのですが鹿児島では画廊など私が希望する仕事がなく、思い切ってアパレルをやめ、お金をためて福岡へ行きたいと思っていたのですが、(アパレルは服を買わされるためお金がまったく貯まらないため)面接時にそれを説明すると「うちはつなぎということですか?」と言われました。

正直つなぎです。

嘘をついてもしょうがないですし、コンビニの面接だったので大層な理由を作っても変ですし、嘘がヘタなのですぐばれるので正直に「つなぎと割り切ってはいませんがお金をためた上で県外へ行きたいと考えています」と答えました。

確実に面接は落ちたと思っています。

私のような現状の場合嘘でもきれいごとを言ったほうがいいでしょうか??
とにかくお金をためて福岡へ行って画廊の仕事をしたくて今必死にアルバイトを探しています。

みなさんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

嘘は良くないですが、余分なことまで言いすぎです。

アパレルは服を買わされるためお金がまったく貯まらないからで良かったのでは。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

そうですね・・・
急に聞かれたのでとっさに正直に答えてしまいました・・・。
以後気をつけたいと思います。

• 0

希望の仕事に就きたいため、お金を貯めるために、あなたが、コンビニで仕事をしたいのはわかりますが、コンビニのオーナーは、あなたが、「お金をため県外へ行きたい。

」など、どうでもいいことだと思います。
ちゃんと、コンビニで働いでくれるかが、重要なのではないかと思います。
それから、アパレルの仕事より、コンビニのほうが稼げるんですか?
疑問に思いました。(服代がどの位かかるのかは知りませんが・・)

この回答への補足

返答ありがとうございます。

そうですね。
雇う側からしたら雇う相手がどんな夢をもっていようが正直どうでもいいことかもしれないですね。
自分も聞かれなければ特に言うつもりもなかったのですが聞かれてしまったので正直に答えてしまいました。

服代は月3~4万は確実にかかります。
単価が高いお店でしたので。

• 0

コンビニオーナーは長期間勤められるかどうかということが気になるでしょうから、つなぎという表現の良し悪しは別にして、自分の事情を言ったのは悪くないと思いますよ。

それで落とされる可能性はたしかにありますが。

私はどちらかというと人を雇う立場なので、オーナーの肩を持ってしまうのですが、いつまでも勤めようと思っていないのに「ずっとやれます」みたいな出まかせを言って採用されるとしたら(オーナーにとっては)迷惑な話だと思うんですよ。県外に出るためにお金をためたい、でいいと思いますよ。

それと、福岡に出たとして働ける画廊があるのかどうか、そちらもリサーチしておいたほうがいいですよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

難しい時代ですね・・・。
正社員はおろかアルバイトですら10社受けても受からないのも当たり前言うこのご時勢、嘘をつきたくなくて本当の心情を言っても雇う側はそれをよしとはしない。
嘘が上手な人が何でも優遇されてるこの時代はなんなんでしょうね。
自分みたいにすぐ顔に出る軽い嘘すらつくことができない人間はただ損なのでしょうか。

案の定コンビニは落ちたみたいです。
わかっていたことですがやっぱりへこみますね。

画廊の仕事は受かるかは別としてもやっぱり都心は募集はあるみたいです。
鹿児島は募集はおろか会社すらあるのかなっと思うぐらい情報が一切ないです。
写真も一社(子供向けの記念撮影系)しかないですし、芸術方面に進みたい自分には難しい環境です。

• 0

画廊と契約して活動してる者です。

先ず、画廊なら、最低でも東京の画廊でないと美術の世界と全然関係が持てないと思います。
福岡の画廊は一つも知らないし、聞いた事も無いです。
ですから地元でお金を貯める時間や、福岡の画廊で働いたキャリアは全くの無駄ではないでしょうか?

あと、画廊でもアルバイトは出来るので、東京に出て画廊でアルバイトをしながら正社員の口を探すというのが最も効率的で、成功の確率も高いと思います。
ここで言う画廊とは、転売や貸しではなく、プライマリ作品を扱う企画画廊です。

画廊に絞らなくても、オークション会社や、SBIアート、ヤマトロジティクスの美術輸送部門みたいな美術関連の会社というものもあります。
    • 0