この間、人生で初めてのウィンタースポーツ&ゲレンデに行ったのですが「まったく」と言っていい程に滑れませんでした。
最初にスノボに挑戦したのですが、

・とにかく立てない。

スケーティング(?)もままならないままリフトに乗らされボードを装着したのですが、立てない。
太ってるしバランス感覚がちょっと悪いのと恐怖心も拭えず、結局数時間粘りましたが結局立てずにスキーに変更しました。

スキーもろくに歩けないまま引っ張られ初心者コースをほぼ転びながら降りました。

2日目は最初からスキーにし、迷惑をかけるので1人でスキー教室の真似をして、時間はかかりますが100M位を

・横歩きで斜面を登る。
・八の字で下る。

まで出来る様にして初心者コース(500M位)を2~3回転びながらやっと滑れるようになりました。

同行者は「また行こうね」と言ってくれましたが、すごく迷惑をかけた&気を遣わせたと思います。

なので近場のスクールに入り基礎からしっかり学び、初心者なりでいいので滑れるようになろうと色々調べたのですが…

都内在住&あまりお金がない為

★スノーヴァ新横浜
★狭山スキー場

に行こうと思ってます。
ちなみにとりあえず、中途半端なのでスキーに乗れるようになってからスノボにリベンジしようと考えています。

そこでやっと質問です。(長くなりすみません)

・新横浜には大人(未経験者)向けスキースクールはないのでしょうか?

・スクールに問題はないでしょうか?
 (未経験者向きじゃない。丁寧じゃない。etc)

・もしかして他にオススメの場所や練習法がありますか?
 (こっちが安いor上手くなる。家でも出来る練習法がある。etc)


ウェア・ニット帽・グローブは所持しています。
分かり辛い部分もあったと思いますが本当に滑れるようになりたいので回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、スキーとスノボの両方の指導員をしています。
私なりの、解釈やアドバイスを少し、
書かせていただきます。

まずは、
友人に誘われて、スノボの初挑戦は、大変苦労されましたね。
基本的に、その友人が悪いのだと思います。
普段のおつきあいの中で、あなたの事をだいたい把握していたと思いますけれど、
初めてで泊まり(おそらく)のツアーに連れて行かれたのでしょうね。
しかも、
まあほとんどの時間は、
ほおっておかれたような感じなので、あなたには気の毒でしたね。

最初から、リフトに乗って上がって、
斜面に立たされたのでは、よほどのバランスが良い人でなければ、
立てないでしょう。平地だったら立てても、斜面でしたら難しいモノです。
ですから、それがまず無茶でしたね。
友人の「教えてあげるから、大丈夫」というのは、
ほとんど、当てになりません。
私たち、指導員は、自分が滑りたい気持ちを100%殺して、生徒さんの上達のために
つっききりの覚悟でいますけれど、
友人も滑りたいのですから、そうそうつきあってくれるはずはありません。
(恋人どうしは、例外ですけれど)

同行者は「また行こうね」と言ってくれたそうですが、
それだけ、面倒を見てくれなかったのに、
優しい声かけのか、どうなのかは疑問です。
(すいません、友人のこと、悪く言ってしまって。)
「すごく迷惑をかけた&気を遣わせたと思われた」かもしれませんが、
まあ、半分以上あなたのせいではありませんから、気にしなくていいです。

確認させてください。
スノボを履いて、
平地でしたら、前向き、後ろ向き、どちら側からでも、
1回で起きあがれますか。
(もし、それができない程、NO1の方が言われるほど、体重があるのでしたら、ちょっとスノボはあきらめる、または、体重を5kg以上減らしてからの方がよろしいでしょう。)

起きあがれたとします。
ものすごく緩い斜面でいいので、ゆっくりと滑るスノボの上で、10~20mくらいバランスをとって、乗っていられますか?
つまり、動くスノボの上に乗り続けていられるか、ということです。

これが、できるのであれば、
まだ諦めなくてもよろしいですよ。
ただ、スクールにはお世話になることですね。
もちろん、
スキーの方からしっかり練習して、
バランスやスピード感覚を養ってからの方がいいことも事実です。
スキーの方が、転びにくいですし、怪我も少なくていいです。
斜面でも、ハの字で固定して、その場に止まって立っていられます。
ブレーキも覚えやすく、スピードコントロールもしやすいです。

ただ、NO1の方が言われることは、最もです。
体重が重いのは、スキーでもスノボでも、圧倒的に不利で、負担です。
今までに、
よく似た感じのスクール生徒を受け持った事はありますが、
頑張って上達できるんですが、何度か練習しているうちに、必ず膝を痛めるんですね。
腰もありますが、膝の方が多いようです。
なので、
体重を減らして、膝や腰の負担を軽減することと、
ストレッチは、とても大切なんですよ。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

フォローありがとうございます。友人達に改めてお礼を言ったところ、同じ様なことを言われ謝られました(´`)

ちなみに平地では立てました。(前後ろどちらでも)
緩やかな斜面であれば倒れずゆっくり滑ることも出来ます。

ですがやはりダイエットとストレッチはもっと頑張ろうと思います。

足首に力が入らず、更に硬いのでストレッチを特にやってみます。

的確なアドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました★

お礼日時:2012/01/22 20:45

追加です


狭山スキー場は個人レッスンが60分で4~5千円かかったような気がします
でも1対1なので基礎から丁寧に教えてくれるので 1度は受けてみる価値はあると思いますヨ
他に回答された方も言ってますが 恋人同士とかでない限り 付きっきりで教えてくれる人なんてインストラクターの人位しかいないと思います
初心者が一人で来て一人でレッスン受けて一人で滑ってる人 男女関係なく結構いましたよ
私も一人で何度も行きました(^^)
レッスンは高いから1回だけしか受けませんでしたが

狭山スキー場のリフト降り場はほとんど平なのでスケーティング出来なくても降りやすいと思います
でもゲレンデに行くにはリフト降り場が急な所もあるのでスケーティングは必須です
家で出来る事はDVDを見ながら重心のかけかたなどをイメージトレーニングすることです
YouTubeでも基本の立ち方滑り方みたいな映像があったような気がします
雑誌も見るだけでも全然違うと思います

滑れるようになれば本当に楽しいので色々試して頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもすごく参考になりました!!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/01/22 20:49

狭山スキー場オススメです



スノーヴァはジャンプやパイプのようなものがメインだと聞きました
初心者向きではないかもしれないです(間違ってたらスミマセン)
狭山スキー場は 練習には最適だと思います
程よい斜面で真っすぐに150メートル位?滑るだけのコースですが室内のスキー場では1番距離が長いと思います
一度レッスン受けて大体のコツを覚えたら後はひたすら練習すればいいと思います
上の方は斜面が少し急に感じるかもしれないので
半分から下の方はかなり緩やかなので まずはそこで歩いて登って滑る を繰り返してみるといいと思います 私はそこでひたすらスケーティングの練習しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

詳しい情報助かります!!
追記含め、お話を聞いて安心しました。
一度行ってみたいと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2012/01/22 20:48

最初は誰しも転んだり上手くいかないのは当たり前なので、大丈夫です。


確かに小さい頃からの運動適性や体格、体力などは影響するでしょう。

私も運動神経は良くない方でしたが、スキーもスノボもできるようになりましたよ。

体格ですが、No.1の方のように地面に座って、
手をつけて立ち上がれるとか、前屈して甲に手が届くとかは確かにあります。
スノボでもスキーでも落下するスポーツなので、
重力と外力がかかるときは、自分の重量が体にかかってきます。
なので、体躯がある方は、それなりに負担がかかることは間違いありません。

とはいえ、いざゲレンデ行けばそれなりの方も滑れているので、
絶対に無理というのは余程でないとないでしょう。

スクールの件ですが、スクールのインストラクターも万能ではないので、
それなりに教えてくれますが、短時間で滑れるかはその人次第。
また、教え方の悪いインストもいます。

文面みるに、私の感じでは『滑る』『落ちる』『スピード』に対する『慣れ』『恐怖心』
などがあるのでは?
何もしなければ、ただ落ちるだけですから、
普段自力で動いていることに対して言えば、違和感あるのは当然です。
自転車や自動車と同じように流れに対して、自身を合わせないとなりません。

私の場合は、最初はスキーでしたが、
それほど毎回ゲレンデでリフト代とスクール代払えるほど余裕がなかったので、
インラインスケート(+プロテクター)で平地でまずはスピードに慣れ、
かつバランス感覚を練習しました。
当然転びます。相手はアスファルトかコンクリですから青タンは当たり前。
少し慣れてから、ストックに専用の石突かまして、緩い緩斜面で。
ちなみにボーゲン的な滑りはできません。基本平行か片足です。
片足滑りからシュテムをイメージ、(大きな壁)、なんちゃってパラレルにまで。
とりあえず、片足で滑ることや、前後のバランス、脚の曲げ伸ばしなどは練習になるかと。
但し、横に滑らないので、減速や、ズラすテクニックが養えないのが難点。
でも、スピード感とか、『滑る』ということには慣れるかと。
(前後左右のバランス、加重抜重、一番は追従ですかね。)

スノボの場合は、オフトレにTボードを使っています。
2輪のスケートボードみたいなものです。
これは平地では無理なので、ある程度幅広の緩斜面でないと無理なのですが。
やはりスピード感や体軸の感覚は練習になるかと。
でも、インラインと同じようにズラすテクニックができないので、
ゲレンデとは別物になってしまいます。
やはり追従がイメージ的に強いです。

スクールもかなりお金がかかってしまいますので、
正直、自主練習が主になってくるかと思います。
リフト代もレンタル代もばかにならないので、オフトレを何とか工夫すれば、
慣れのイメージにはなるかと。
ゲレンデとのギャップを埋めるのと、今後の練習目標設定のためにスクールがいいかも。

あと、スキーもファンスキーかショートスキー。100cm前後。
ボードも短め、ビンディングも柔らかめが動きやすいかと。
いずれもプロテクターとヘルメット装着をお勧めします。
アマゾンで販売しているのがリーズナブルかと。

どれも用具にお金がかかりますので、ヤフオクや中古などで、
出来る範囲で工夫するしかないと思います。
同じような境遇の方がブログなどで体験談を書かれているので、
読んでみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうですね、主に恐怖心は拭えなかったです。慣れが大切だと実感したので自分のペースで進めてみます。

自主トレも参考になりました!!
ブログなども少し読んでみたので、出来ることから始めたいと思います★

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/22 20:37

思いっ切り失礼なことを書きます


申し訳ありません

スキーに転向するのは正解かも知れません

なぜなら、スノーボードは太っているほど難しくなるからです

いつかスノーボードに転向するために、自宅でも出来ること…
それは、痩せることです


質問者さんがスノーボードをしたとき、前(下る方向)と後ろ(山の頂上の方向)のどちらを向いて立とうとしていましたか?
多分、前ですよね


さて、これを読みながら、何も考えずしゃがんでみてください
膝を閉じてしゃがめますか?
かかとを着いてしゃがめますか?
手を使わずに立ち上がれますか?

これらが出来ないのはお腹や脚に肉がありすぎるからです
あと自分のウエストに対してズボンなどのウエストに余裕が無さすぎるからです

多分、後ろ向きに立つ練習をしていたなら前向きよりも立てたと思います


「じゃあ後ろ向きで立ってみよう!」と思うのであれば、一旦スキーに転向する必要なんかないと思いますよ
ですが、バランスをとって滑るためにはやはり腰を落とす(しゃがむ)必要があるので、痩せる努力は必要かと思います
それだけ滑れないのであれば、スクールを受けるだけで汗だくにはなると思いますが


スノーボードのために自宅で出来ること、それは
痩せること
足首の関節の可動域を広げること
ストレッチ
だと思います


あと教える能力のない人から教えてもらってはいけません


質問の主旨とズレていて申し訳ありません
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

しゃがんだりetc…は一応出来るのですが、ダイエットは勿論続けようと思っています。

ちなみにボード、平地や後ろ向きでは立てました。が、恐怖心に勝てずまたすぐに転んでしまっていました。

前から立てる様になるにも、もっと厳しくダイエットしようと思います。

体も硬いのでストレッチも毎日続けてみます★

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/22 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しています。

松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しているのですが、どうしてもみつかりません。お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
キリンビバレッジ生茶のHPはあるようですし、松嶋菜々子の壁紙もたくさんあるのですが、生茶の松嶋菜々子さんの壁紙を探しております。できれば、雪の中でスキーの格好で歌っているCMがいいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 生茶のHPのメニューから「ダウンロード」を選ぶと「生茶の七つ道具」ということで、壁紙やスクリーンセーバーをダウンロードできる場所がありますが、そこにはお探しの内容のものはありませんね。肖像権の関係で、松嶋さんの壁紙は難しいのかもしれませんね。

 ということで、「公式のものはない」という回答になってしまいます。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/namacya/

Q【相談】札幌駅発、日帰りゲレンデ計画 服装&お勧めゲレンデに関して

今週末に初の北海道スノーボードに行く事になりました。

自分なりに各ゲレンデのHP情報を調べてみたのですが、どうしても生きた情報が見えてきませんでした。
そこで、皆さんに以下の2つの質問(相談)をさせていただきたいと思います。

(1)札幌駅発(実際には大通公園近くのホテル発)の日帰りボードに適したゲレンデはどこでしょうか?気にしているのは以下の点になります。
・1日リフト券付き往復バス乗車券みたいなものがあり、それは今からでも購入する事ができるのでしょうか?
・アクセス時間は2時間以内で何とかなるのでしょうか?
・せっかくの北海道なので、雪質はできるだけGOODな方が嬉しいです。
・できれば、長距離滑走をしたいです。

(2)ホテルを出発する時点でウェアを着てしまい、ボードを抱えたままでバスや電車に乗っても大丈夫でしょうか?
ブーツ等も最初から履いたままで大丈夫でしょうか?(勿論、ソフトブーツです。)

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度の値段でバス+リフト券を購入できます。(日帰りのみ適用です。現地泊の場合はNG)
http://www.goodbus.jp/packplan/lift.html
対象スキー場はニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネスキー場

このうちニセコ以外はすべて2時間以内でのアクセスになります。
どこもいいスキー場ですが、個人的にはルスツが気に入っています。

札幌市内の有名ホテルを何箇所かまわって客を乗せてから出発する形なので、ご自身のホテルから一番近い停車ホテルを指定し、そこまで歩いていって乗るようになります。(ホテルリストは予約ページに一覧で記載されています。)

乗る前にウエアを着て乗る人は多くいて普通だと思います。もちろん現地で着替える人もいらっしゃいます。
ブーツについてはよくわかりません。私はスキーのハードブーツなので手で持ち込んでいましたが、、予約のときに確認されたらよいかと思います。
ボード/スキー板はトランクに載せる形になります。

どのスキー場にもロッカールームがあるので、そこで着替えることもできますし荷物をあずけることもできます。ロッカーに入らない大きさの荷物はカウンタで500円ほどで預かってくれます。

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度...続きを読む

Qwin7 デスクトップ壁紙を、時間毎に更新させい。

画像を添付させて頂きます。ニセコアンヌプリスキー場のライブカメラの画像です。但し、ライブカメラとは言え、一定時間毎に更新されるライブカメラとは言えない、静止画像の更新ですが、10分から15分置きに更新されるようです。このライブカメラの画像の更新毎に、win7のデスクトップ壁紙の画像も、更新させる事は可能でしょうか?ライブカメラの画像は、何もニセコのみならず、富良野スキー場にもありますが、こちらはYoutubeで流しているようで、当初は当方も、こちらのほうが楽なのでは?と思い、やっていたのですが、上手く出来ませんでした。で、この件を思い付いたのですが、ド素人でも、簡単に壁紙に出来、更新出来る方法が、あるようでしたらお願い致します。想像を絶する素人でして。

Aベストアンサー

Activedesktop機能はXPを最後になくなりました。
ですからwebサイトを壁紙代わりに表示させることも不可能になりましたよ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se480728.html
みたいなソフトをインストールすればできます。

自分の用意した画像を何分かおきに変更するということならできますね。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5908-4469

Q女の子と行くゲレンデ!

僕は奈良在住なんですが、女の子と一緒に(2人で)スノボ行くのにお勧めのゲレンデってどこかありますか?

その子は去年1~2回スノボに行っただけで、そんなにうまくはないと思います。
僕は結構滑れるほうなんですが。

その子はまだ彼女ってわけでもなく、数回あそんだことあるぐらいなんでもちろん日帰りです。
2人とも学生なんで平日にいけるんですが。

なんで、できれば近畿付近、行けても岐阜か福井までと思ってます。
お勧めあればデートプラン込みでも大募集です♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良県在住、日帰り、車、学生ということであえば近さや金額的にいうと
高速を使わない&片道2時間弱で行ける滋賀県の湖西あたりがいいと思います。湖西道路は無料ですし。兵庫や福井や岐阜などになると長時間移動も重なり、女の子にはしんどいです。matomatoさんも滑った後の疲れにより長時間運転は通常より判断力が落ちているので遠距離はおすすめしません。
また彼女が初心者なので上級者みたいに雪質をそこまで重視せず、ゲレンデの広さや斜面角度、来場者数の少なさを考慮すればいいかと。今年の滋賀のゲレンデは雪質悪いですが…。

平日でも比較的空いているのは箱館山。
滑走距離は短いけど、琵琶湖が一望できる景色は素晴らしいです。
ゲレ食も比較的おいしいと思います。

次にびわ湖バレイ。
平日も京阪神から近いので来場者は多いほうですが、
景色もよく、初心者も多いのでこけてもそんなに恥ずかしくないかなぁ。

ちょっと遠くなるけど奮発して高速を使えばベルグ余呉や余呉高原リゾートヤップがおすすめ。ヤップはボーダーも多いし、いいかも。チェーンが必要な場合があります。

必ず京都を経由するので高速代を削った分、夕食に充てるといいかも。
女性はおいしいご飯に目がないですから。
身体が温まる食べ物(豆水楼の湯豆腐とか)を中心に考え、
おしゃれなお店を選ぶのがいいかもしれません。

滋賀県には他にもスキー場があるので、下記の↓
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/move/pref=25/
を参考に色んなスキー場の情報を手に入れて、自分達にあったスキー場を選べばいいと思います。

彼女が家に帰った後、matomatoさんのプランは女の子のことを考えたいいプランだったと思われるような計画を練ってくださいね~。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/move/pref=25/

奈良県在住、日帰り、車、学生ということであえば近さや金額的にいうと
高速を使わない&片道2時間弱で行ける滋賀県の湖西あたりがいいと思います。湖西道路は無料ですし。兵庫や福井や岐阜などになると長時間移動も重なり、女の子にはしんどいです。matomatoさんも滑った後の疲れにより長時間運転は通常より判断力が落ちているので遠距離はおすすめしません。
また彼女が初心者なので上級者みたいに雪質をそこまで重視せず、ゲレンデの広さや斜面角度、来場者数の少なさを考慮すればいいかと。今年の滋賀のゲレ...続きを読む

Qアクティブディスクトップを有効にしないと表示されない壁紙って?

壁紙には、通常の壁紙とアクティブディスクトップの壁紙がある様ですが、質問があります。

1.アクティブディスクトップの壁紙にしか設定出来ない画像と、通常の壁紙に設定出来る画像の違いは何ですか?

2.一般的なjpegの画像でも、アクティブディスクトップの壁紙でないと設定できないものと、通常の壁紙にも設定出来るものがある気がします。何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>1.アクティブディスクトップの壁紙にしか設定出来ない画像と、通常の壁紙に設定出来る画像の違いは何ですか?

通常の壁紙:
ビットマップのみ(dibもOKかも)
ただし、デスクトップテーマに含まれるjpegは使用可能。

アクティブデスクトップで使用可能な壁紙:
jpeg、gif、htmlなど


>2.一般的なjpegの画像でも、アクティブディスクトップの壁紙でないと設定できないものと、通常の壁紙にも設定出来るものがある気がします。何が違うのでしょうか?

そんなのありますか?

Q東京・多摩地方発日帰り カービングターンを繰り返し練習するのに適したゲレンデ

東京・多摩地方から出発し、タイトルのようなことを行うのに適したゲレンデを探しています。

ここでの「日帰り」の定義は、
・東北道川口JCTから3時間以内
・関越道練馬ICから3時間以内
・中央道高井戸ICから4時間以内
にあるスキー場とします(中央道は至近距離にICがあり、東北道と関越道はICに入るのに1時間程度時間がかかるため)。

「カービングターンを繰り返し練習するのに適したゲレンデ」の定義は、
・圧雪コースである
・林間コース(迂回コース系)ではない
・1000m程度の長さの高速リフト(クワッドリフト)があるコース
 →短いとあっという間で終わってしまうので、適度な長さが必要
・最初から最後まで、20度前後でほぼ一定の斜度があるコース
 →最初がキツくて、最後が緩くなり、平均斜度が20度程度、というコースはNG
・片斜面ではない
ということにします。

菅平スキー場はこれに当てはまるかな、と思います。

その他、経験談等も含めて教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道
ノルン水上スキー場、Eコース
第3リフトは906mあります。

奥利根スノーパーク、くらししゲレンデ
第2リフトA線は501mしかありませんが、コースが幅広なのが魅力です。

水上宝台樹スキー場、第10コース
第9クワッドは1516m、コースは谷底の幅が狭い感じです。


上信越道
軽井沢プリンスホテルスキー場、パノラマコース
第2高速リフトはジャスト1000mですね。しかもフードつきです。


中央道
サンメドウズ清里
第1リフトは1120mで山頂へ、リフト1本で全コース滑れます。行ったこと無いスキー場ですが評判は聞いてます。雪質、天候もカービング向き。

小海リエックス
第1クワッドは1338m、こちらも行ったこと無いが評判は良かったです。ICから遠い。

ブランシュたかやま
第1クワッドは1059m、コース幅も広く、快適です。

参考URL:http://www.mapple.net/ski/

Q壁紙の削除

IEで画像を右クリックして壁紙に設定しました。
その壁紙の削除の仕方を教えたください。

プロパティ→デスクトップ→背景の所の
IE壁紙というのを削除したくてもできません。
(壁紙の変更ではなく削除です)

ファイルフォルダのWINDOWS→WEB→WALLPAPERの中にも
IEで壁紙に設定した画像がありませんでした。

このinternetExplorer壁紙の削除の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 デスクトップを右クリックしてプロパティ(R)を左
クリック、画面のプロパティを開きます。デスクトップのタブをクリックして削除したい壁紙の名前を確認します。
 スタートを左クリック、ファイルやフォルダの検索を選択して開き、「.bmp」を入力すれば壁紙を検索でき、削除できます。スクリーンセイバーは同じよう「.scr」でできます。

Q小5年、初めてのゲレンデはスキーかスノボーか?

3月17日、18日に志賀高原一之瀬に行きます。スキー、スノボーとも普段インストラクターをやっている方が同行し、教えてもらえることになっています。
あまり運動神経が良くない小学5年生の娘(身長132cm)が今回初めて同行します。私は最初はスキーからと思うのですが、本人は兄や姉と一緒にスノボーを習いたいようです。スノボーはスキーより危険という概念があり、どちらをレンタルするか迷っています。日程、ゲレンデ具合、今年の雪の状況等をふまえたところでよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

zabianikiさん、こんにちは。
経験からいくつか。
私も楽しい方、に賛成です、その上で。
小学生の運動神経とスキースノボのそれとは全く異なります、私も走るの遅い、泳げない、ボール競技だめ、でしたが、「自称」上級者です。

また店によるでしょうが、以前一之瀬で初心者にスキーを教えたときレンタルしたのですが、
金具が旧型のステップインタイプで、本人共々大変苦労しました。開放強度が設定できないの(固定)ですぐ外れ、練習になりませんでした。
このタイプは避けた方が良いようです。

一之瀬は練習ゲレンデとして優れたバーンですが、劇込みの可能性があり可能なら隣のタンネのほうが(空いていて)お勧めです。

Q「internet explorer 壁紙.bmp」が上書きされない

壁紙に設定したい画像の上で、ショーカットメニューの「背景に設定」を選択して壁紙に設定すると、デスクトップに選択した画像はきちんと表示されるんですが、「画面のプロパティ」の「背景」タブの「壁紙一覧」のなかに「internet explorer 壁紙」が二つ存在します。
一つは以前に壁紙として設定したもので、もう一つは今回設定したものです。
ファイルの保存先は、
 以前のものが、c:\windows
 今回のものが、c:\windows\application data
\microsoft\internet explorer   です。
そして、壁紙を別の画像に変更すると、以前からある「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」に残るんですが、今回作成された「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」から削除されてしまいます。
しかし、「internet explorer 壁紙.bmp」ファイルとしては上記のc:\windows\...\internet explorerに残ります。

os:98SE ブラウザー:ie6です。

どうして、こんなことが起こるんでしょうか?
どうしたら直せるでしょうか?

壁紙に設定したい画像の上で、ショーカットメニューの「背景に設定」を選択して壁紙に設定すると、デスクトップに選択した画像はきちんと表示されるんですが、「画面のプロパティ」の「背景」タブの「壁紙一覧」のなかに「internet explorer 壁紙」が二つ存在します。
一つは以前に壁紙として設定したもので、もう一つは今回設定したものです。
ファイルの保存先は、
 以前のものが、c:\windows
 今回のものが、c:\windows\application data
\microsoft\internet explorer   です。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#5 の Bo_Bo です。

まず、ANo.#3 で、
>Windowsが壁紙用の画像を探索するのは、%SystemRoot% だけである。
と発言しましたが、これは間違いでした。お詫び申し上げます。

以下、「背景に設定」コマンドについて解説します。

WEB上にある画像を、Internet Explorerから「背景に設定」を実行すると、その画像は、
Windows 98は、
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
Windows XPは、
C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
に「internet explorer 壁紙」と言う名前で保存され、その保存された画像が壁紙として利用されます。

また、上記の「背景に設定」で保存された画像とその情報は、Windowsが記憶しているようで、対象の画像を壁紙から外しても、壁紙の一覧からは消えないようです。
(「internet explorer 壁紙」画像をディスクから削除すれば、一覧に表示されなくなります)

通常は、違う画像で再度「背景に設定」コマンドを実行すると、その都度「internet explorer 壁紙」と言う固定された名称で保存されるので、画像が上書き保存され、壁紙が更新されます。
よって、「背景に設定」コマンド以外の操作をする必要はないことになります。
そこで不思議なのが、C:\WINDOWS にあった「internet explorer 壁紙」画像です。
これは、temp13さんが自分で保存したものではないでしょうか。

どちらにしても、C:\WINDOWS にある「internet explorer 壁紙」画像を削除すれば、temp13さんの望む動作になると思います。

何か、私の勘違いと知識不足のせいで遠回りをさせてしまい、申し訳ないです。
また、
>・・・を理解されていないようですね。(う~ん困った)
の発言は、撤回します。

ANo.#5 の Bo_Bo です。

まず、ANo.#3 で、
>Windowsが壁紙用の画像を探索するのは、%SystemRoot% だけである。
と発言しましたが、これは間違いでした。お詫び申し上げます。

以下、「背景に設定」コマンドについて解説します。

WEB上にある画像を、Internet Explorerから「背景に設定」を実行すると、その画像は、
Windows 98は、
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
Windows XPは、
C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
...続きを読む

Q東京~大阪間で中間距離のゲレンデをご存じないでしょうか?

以前同じような質問がされていたのですが、事情が少し異なるので質問させていただきます。


東京在住の者です。3月25日から2泊3日で大阪在住の友人とスキー&スノボに行こうと思っているのですが、集合に便利なゲレンデを教えていただけないでしょうか。

東京から行くのは私一人なので、できる限り公共の交通機関だけで行きたいと思っています。大阪からの3人も、身体的な事情でバスはつらいということなので、できれば電車で行きたいのですが、車での移動も可能です。(雪道の運転に不安がありますが・・・。)

レベルとしては、初心者から上級者までいますが、久しぶりの再会で滑りはメインでなくてもいいので、温泉宿のあるところなどがあればなおベストです。

わがままな条件ばかりで恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

お出かけになるのが3月下旬ということなので、雪がたくさん残っているスキー場でないとダメですね~。そうすると、信州の白馬山麓、志賀高原、北海道のニセコなどが候補になると思います。

ニセコ!?と思われるかもしれませんが、大阪(伊丹・関空)と東京(羽田)から飛行機に乗り札幌(新千歳)へ約1時間半~2時間。新千歳空港からニセコまでは特急バスで1時間半です。そう考えると、信州へ行く場合と時間的にはあまり変わりません。航空券・バス代・ホテル代・リフト代などが含まれたツアーなどを申し込めば、思ったより安く行けるはずです。

(1案)白馬山麓(八方尾根・白馬五竜・Hakuba47・栂池高原)

関西からは、
(1)新大阪→新幹線→名古屋→特急しなの→松本→各駅停車→白馬
(2)大阪→特急サンダーバード→金沢→特急はくたか→糸魚川→各駅停車→白馬
東京からは、
(1)新宿→特急あずさ→(松本乗換→各駅停車)→白馬
(2)東京→新幹線→長野→特急バス→白馬
の各2ルートがあります。
関西からのアクセスが少し難有りです。。。

白馬五竜スキー場のページに、JRを使ったときの時刻表があるので、確認してみてください。
http://www.hakubagoryu.com/access/

白馬村の八方タウンでは、ほとんどの宿に温泉が引かれていたと思います。宿に確認してみてください。また、栂池・八方・飯森などのタウンには、日帰り温泉施設があるので、そこに立ち寄るのも一案です。

(案2)志賀高原

関西からは、
新大阪→新幹線→名古屋→特急しなの→長野→特急バス→志賀高原
東京からは、
東京→新幹線→長野→特急バス→志賀高原
のルートがお薦めです。
JRの時刻表は、ハイパーダイヤで確認してみてください。
http://www.hyperdia.com/
長野から志賀高原までの特急バスは1~2時間に1本、所要時間は1時間強です。
http://www.nagadenbus.co.jp/kosoku/kyu_tei/kyuko2005-2006.htm

志賀高原は、発輔温泉(温泉蒸気で水をわかした温泉)、木戸池温泉、熊ノ湯温泉、志賀山温泉、幕岩温泉などと数々の温泉があります。温泉を引いたホテルや旅館も多いです。

(案3)ニセコ

大阪(伊丹・関空)or東京(羽田)→飛行機→札幌(新千歳)→特急バス→ニセコ

朝一番の飛行機に乗って夜の飛行機で帰ってくる計画にすれば、1日目の午後2時頃から3日目の昼頃まで滑れる計算になります。

温泉ですが、ヒラフのホテルニセコアルペンや東山のプリンスホテル、ホテルニセコいこいの村には温泉が引かれていますし、ヒラフのタウンには「ゆころ」という立ち寄り湯があります。また、ちょっと足を伸ばせば、昆布温泉や湯本温泉、五色温泉などの名湯がたくさんありますよ。

お出かけになるのが3月下旬ということなので、雪がたくさん残っているスキー場でないとダメですね~。そうすると、信州の白馬山麓、志賀高原、北海道のニセコなどが候補になると思います。

ニセコ!?と思われるかもしれませんが、大阪(伊丹・関空)と東京(羽田)から飛行機に乗り札幌(新千歳)へ約1時間半~2時間。新千歳空港からニセコまでは特急バスで1時間半です。そう考えると、信州へ行く場合と時間的にはあまり変わりません。航空券・バス代・ホテル代・リフト代などが含まれたツアーなどを申し...続きを読む


人気Q&Aランキング