ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは、いつもお世話になっています。
私は軽度の脊椎側湾症なのですが、運動不足を指摘されて
スポーツを習いにいこうと考えています。
整形外科医からは、「なるべく激しい運動を控えて
水泳のようなゆっくりとしたスポーツを・・」と
言われたので、水泳などをしていたのですが、
スポーツジムなどに行くと、空手やエアロビクスなどの
ようなスポーツが目について、集中力がつき、すごくリフレッシュできそうな気がしてやりたいと思うようになりました。本心では空手をやりたいと思っています。・・が、
空手は動作が激しいし、倒されたときに脊椎をやられる
場合があるので、考え中です。他に、このような
スポーツをして集中力がついた、あるいは、リフレッシュ
できたという方、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も脊椎側湾症です。


小学~高校(身長の伸びが止まるまで)は、数ヶ月に一度整形外科に通い、一時はコルセットを付けていたこともありました。
もう、20年近く前の話ですが・・・。

当時、医師からスポーツを勧められました。
例えばテニスなど、体の左右で使い方が違うスポーツより、
左右両方を同じように動かす運動が良いと言われました。

習い事選びの参考になれば幸いです。
ちなみに、私はモダンバレエを習っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
同じく脊椎側湾症の方ですね。

>小学~高校(身長の伸びが止まるまで)は、数ヶ月に一度整形外科に通い、一時はコルセットを付けていたこともありました。

私より、ひどいですね。今はだいぶ良くなられましたか?

>テニスなど、体の左右で使い方が違うスポーツより、
左右両方を同じように動かす運動が良いと言われました

そうですね。テニスをしたら右側の筋肉だけが鍛えられて
余計と歪みそうだと思っていました。左右両方を
同じように動かす・・・といったらやはり・・水泳なんでしょうか??
モダンバレエですか。私、昔バレエを習ったことが
あるのですが、ちょっとぽっちゃりしているため、
バレエの服装に似合わない寸胴なスタイルに幻滅して
即効止めたました。。こんな私でも、再びチャレンジできるかな・・スタイルが良くなりそうなので、考えてみようと思いました。参考になりました。

お礼日時:2003/12/09 13:50

>太極拳なんかもやってみたいですね。

太極拳って動作がゆっくりの少林寺憲法の型のようなやつですよね。
>動作が激しいのをやりたいのですが、精神を安定させるにはもってこいでしょうね。

激しい動作を含む太極拳もありますよ。伝統的なものの中にあります。
多くの人がイメージしている太極拳は20世紀に中国共産党の指導で新たに健身をメインに激しい動作を省いて作り直された新しいものです。

もともとは陳さんの一族(村)がやっていた、健身効果の高い、激しい武術で陳式太極拳といいます。
最初に習う型は、ゆっくりとした動きが主体ですが、その中に突然爆発するように激しい正確な動作が出現してきます。
ハイキックや回し蹴りだけでなく二段蹴り(ジャンプしてハイキック)とか、さらに流派によってはジャンプして空中で回転しながら後ろを蹴るような動作も含まれます。

練習を続けると2路といわれている型を陳式では習うのですが、
それは、飛んだり跳ねたり足を踏み鳴らしたり、拳や掌で突いたり肘打ちや体当たりなど、激しいですよ。

対人(相手を制する)練習も危険の無いようにかなり工夫されていますので、いいと思います。

教えている人が日本にもかなりいますので、チャレンジするといいと思います。
(ゆっくりとした動作から教える先生が殆どなので、脊椎側湾症でもできます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
太極拳でも激しい動作を含むものが
あるなんて知りませんでした。テレビで、
何か憲法のような激しい動作を競っている番組を
観たことがあります。少林寺憲法だと
思っていた動作が実は太極拳だったかもしれません。
よく調べないままに終わってしまったのですが、
陳式太極拳に興味が湧いてきました。
ちょっとこの後で検索したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/10 10:32

#2です。



>私より、ひどいですね。今はだいぶ良くなられましたか?

お気遣いありがとうございます。
背骨のゆがみについては、今も治っていません。当時のままです。
私の場合、身長の伸びが止まると同時に通院から開放され、
その後はこれといって(腰痛などの)自覚症状がなく、ごく普通に過ごしています。普段は、自分が脊椎側湾症だということを忘れているくらいです。

・・・ちょっと脱線してしまいました。スポーツの話でしたね。

私も、当時、医師から水泳が一番良いと薦められましたよ。
でも、水泳は嫌いだったので、やりませんでした。(笑)
テニスのような、左右で違う動きをする種目も、禁止されたというわけではありません。お薦めではないけれど何もしないよりは、した方が良い。と言うニュアンスでした。

せっかくするなら、身体のためだけでなく、自分が興味を持ってできることがいいですよね。
そういう意味では空手もいいかもしれませんよ。
お医者様や道場の先生と相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び有難うございます。
そうですか、ごく普通に暮らしてらっしゃるなら
安心ですね。私も腰痛などの自覚症状はほとんどないので
あまり気にする必要はないですね。何もしないよりは
テニスでもした方がいいんですね。興味のあるスポーツは
たくさんあります。空手や合気道なんか特に。でも、
転び方が悪かった場合、怖いなぁという気持ちがあります。合気道も動きは激しくありませんが、転ぶ練習を
するみたいなのでこれも気になります。後、エアロビクス
なんかも興味あります。今、キック
ボクシングや、ボクシングエアロビクス(?)みたいなのが人気のようで、これもやってみたいなぁと思ってます。
でも、一番は、やはり医者と相談するほうが良さそうですね。今度の診察時に相談してみようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/10 10:24

こんばんは。



運動不足解消のためのゆったりしたスポーツですね。
やはり水泳などが良さそうですが・・・

空手のような武道であれば弓道なんていかがですか?

私も子供の頃、脊椎側湾症と言われましたが、
高校・大学時代は特に問題なく弓道をやっていましたよ。

武道は良い姿勢が身に付くし(多分・・・)、
特に弓道は強い弓を使うのでなければ、
それほど激しい動きはしません。
一生つきあえるスポーツですよ。

集中力をつけるという意味では、
かなりいい線いってると思いますしね。
私にはいまいち集中力つきませんでしたが(^^;

後は太極拳なんかも良さそうですね。
そちらはやったことがないので、全然自信ないですが。
弓道よりは空手に近いような気がする・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
tomofieldさんも脊椎側湾症なのですね。。
弓道ですか。興味があります。
私は、昔アーチェリーを習っていたのですが、
腕が弱くて止めてしまいました。
アーチェリーと違って、弓道は弓を引くとき
そんなに力はいらないですか?太極拳なんかも
やってみたいですね。太極拳って動作がゆっくりの
少林寺憲法の型のようなやつですよね。
動作が激しいのをやりたいのですが、
精神を安定させるにはもってこいでしょうね。
どれもこれもやってみたいものばかりで、
迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側弯症を直したいため現在整骨院に通っています。

側弯症を直したいため現在整骨院に通っています。
少しでも早く直したいので、ストレッチや運動など、なにか自宅で出来ることはないでしょうか。
17歳の男子です。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>友人に腰が痛いと言ったところ紹介してもらい、そこで側弯症と診断されたのでずっと通いつづけていました。

では側弯症ではない可能性がありますね。彼らは医師ではありませんので、診断という行為自体大問題であり、法律違反になります。また側弯症なら適切な医療機関を紹介すべきです。整骨院で何ができるというのでしょうかね?貴方からお金を取るために、(確かめようのない)嘘の病名を使い、保険を不正に受給しているのです。


>次回からは整形外科に通おうかと思います。回答ありがとうございました。

名前の似たような病院、治療院をおさらいしておきます。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

No.1です。補足ありがとうございます。


>友人に腰が痛いと言ったところ紹介してもらい、そこで側弯症と診断されたのでずっと通いつづけていました。

では側弯症ではない可能性がありますね。彼らは医師ではありませんので、診断という行為自体大問題であり、法律違反になります。また側弯症なら適切な医療機関を紹介すべきです。整骨院で何ができるというのでしょうかね?貴方からお金を取るために、(確かめようのない)嘘の病名を使い、保険を不正に受給しているのです。


>次回からは整形外科に通おうか...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q学校の内科健診で脊柱の異常を指摘されました

こんにちは!
今日内科健診の結果のお知らせの
手紙をもらい、何事かと思ったら
脊柱の異常に○がついてありました
今まで内科健診なんて引っかかった事
なかったし、不安です。いったい脊柱
の異常って、何の病気なんですか?
前から首にしこりがあるからそれの事なんですか
妹が、いつももらって来てるのは、持病(重度の喘息)
だから分かるですが、自分が引っかかった理由が
分かりません(>_<)その脊柱の異常って死ぬですか
近くに、こども病院があるんですけど、そこに行った方が
いいですか?何の病気か教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報が少なすぎて的確な回答はできませんが。

学校の検診程度で指摘できる脊柱の異常としては 脊柱側弯症 ぐらいしか思いつきません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E%E5%81%B4%E6%B9%BE%E7%97%87

Qどっちが悪いのですか?私はバレー部に入っていました。しかし、側弯症が悪化してしまいやめないとい

どっちが悪いのですか?

私はバレー部に入っていました。
しかし、側弯症が悪化してしまいやめないといけない事になりました。
それで、やめることを顧問の先生に言うと、

お前なんかろくな大人にならないぞ!

と言われました。
しっかり病気のことを言った後、やめますと言うと急に言われました。
私は急に怒鳴りつけた先生が怖くなり、
後日また言いに来ますと言い、その場を去りました。
この事を聞いた母は担任の先生に電話でまず言い、
顧問の先生に病院の先生がやめたほうがいいと言ったと言って、電話を切りました。
次の日になり、担任の先生が顧問の先生と話をしてくださったそうで、退部届をもらうことができました。

この文章からして、私が悪いと思いますか?
顧問の先生が悪いと思いますか?
回答お願いします。

そして、長文申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

顧問の先生が脊椎側弯症の知識も理解もなかったんでしょうね。ちょっと特殊な病気なので、知らなかったのは仕方がないとしても、頭ごなしに叱りつけるのではなく、よく事情を聞くべきでした。

脊椎側弯症は先天性の病気で、発症するのは10代前半の女性が多いようです。私の娘もそうでして、側弯を強制するギプスを体に付けたのですが、それでは治まらず、背骨にセラミックスの棒をはめ込むという大手術をして退院しました。もう25年も前のことです。

専門医の指示にしたがって矯正をしてください。

Q側湾症について

こんにちは
いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です)
その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない)

それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。
それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。
右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。

コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。
それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

こんにちは
いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です)
その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない)

それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出...続きを読む

Aベストアンサー

側弯症とは背骨が横に曲がってしまう病気です。肋骨は背骨についていますら、当然肋骨の歪みも生じます。肋骨の内側は内蔵が詰まっていますのでそれらに物理的ストレスをかけ、各種内科的疾患を引き起こすこともあります。例えば肺・心機能の低下などです。

脳から出た神経は背骨を通り、全身へ枝分かれしていきます。側弯症では背骨のゆがみが起こるわけですから、当然神経の束にもストレスがかかりますし、神経の出口が狭くなったりしたりします。ですからこれらが原因で痛みが発生することがあります。症状の出方をお聞きしているとおそらくご質問の症状は肋骨にある神経(肋間神経)がなにか影響を受けていることがあるかもしれません。

ただ側弯症との関係は病院で検査しなければ分かりません。側弯症と全く関係のない肋間神経の異常か、もしくは心臓そのものの異常か、脊柱側弯症が関係している肋間神経の関係なのかなどです。

重要度から考えると心臓そのものに異常があるのが一番まずいですから、まずは循環器科を受診されてみてはいかがでしょうか。そこで異常がなければ整形外科を受診されればいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

側弯症とは背骨が横に曲がってしまう病気です。肋骨は背骨についていますら、当然肋骨の歪みも生じます。肋骨の内側は内蔵が詰まっていますのでそれらに物理的ストレスをかけ、各種内科的疾患を引き起こすこともあります。例えば肺・心機能の低下などです。

脳から出た神経は背骨を通り、全身へ枝分かれしていきます。側弯症では背骨のゆがみが起こるわけですから、当然神経の束にもストレスがかかりますし、神経の出口が狭くなったりしたりします。ですからこれらが原因で痛みが発生することがあります。症状の...続きを読む

Q脊椎側湾症と自律神経失調症等の合併症について

今20歳すぎなんですが、
高校一年生の頃に脊椎側湾症と診断されました。当時は進行しないから何もしなくていいと言われてましたが、その頃から
・げっぷが出やすい
・胃がもたれる
・吐き気がする
・お腹を下しやすい
(いづれもエコー検査では以上なし)
・立っているとすぐ腰が痛くなる
・自律神経が壊れてる
・うつ病?不安障害?で精神科に通ってる
・並行してやることがあるとパニックになってなにからしたらいいか分からなくなる
・どこかに爪を立ててないと不安で潰れそう
・頭皮を血まみれになるまでかきむしる癖有り
・座ってるだけであばら骨が痛くなる
など、いろいろあります。

最近はその症状がひどくなってきて働くのがツラいです。
脊椎側湾症が進行してこれらの原因になってるんですか?
また、働くのが難しくなれば障害年金は貰えるのでしょうか?

文章にまとまりがなくてすみません…ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

まゆしぃ さん

こんにちは。

ご質問文を拝見して、気になったので、少しコメントさせていただきます。

私も脊柱側弯症&自律神経系疾患を持っています。
今現在は、側弯症と自律神経が直接的かつ密接に関係していると捉えている医師は多くはないと思います。

しかし、少なくとも脊柱側弯症による影響はあるかと思います。
そもそもですが、脊柱側弯症になる患者様の多くは(統計的結果ですが)
・痩せ型(筋肉が少なすぎる)
・頭のいい(インテリジェントな仕事に就く人が多い)
・女性
となっています。

ですので、仮にデスクワークをしても、他の人よりずっと疲れてしまったり、
その疲労の蓄積により自律神経に影響がでてしまう・・・
といった間接的リンクがあることは、私自身も実感しています。

脊柱側弯症について病院では「経過観察」となっていても、まだ20代前半とのことですので、進行する可能性もあります。
ちなみに、保険は適用にならない場合も多いですが、経過観察の程度であっても「理学療法士がいる整体」で側弯症を治療してくれるところはあります。
・・・私は中学1年のとき、整体で側弯をまっすぐにしてもらいました^^
・・・身長が約5cm伸びました(笑)
結局、普段の生活習慣で、また曲がってしまいました^^;


話がずれてしまいましたが・・

> 働くのが難しくなれば障害年金は貰えるのでしょうか?

脊柱側弯症での障害年金はハードルが高いかもしれません。
障害年金を申請しなければならないほどであれば、整形外科においてコルセットor手術をした後・・・ということになるのかと・・・

自律神経系疾患による障害年金は、ちゃんと神経内科医の診断が出て、その上で医師に相談の後申請になるのでしょうけど・・・

脊柱側弯症と自律神経疾患が関係している可能性がある、ということがあまり周知されていないのは本当に辛いですよね(涙)
本人にしか分からない辛さですよね・・・

ご質問に対する明確な回答となっていませんこと、ご容赦ください。

まゆしぃさんと同じような状況を経験し、辛さが少しでも分かるものがいる、ということを知っていただきたく、コメントしてしまいました。

(※)私の、このコメントは読み捨てでかまいません^^

まゆしぃ さん

こんにちは。

ご質問文を拝見して、気になったので、少しコメントさせていただきます。

私も脊柱側弯症&自律神経系疾患を持っています。
今現在は、側弯症と自律神経が直接的かつ密接に関係していると捉えている医師は多くはないと思います。

しかし、少なくとも脊柱側弯症による影響はあるかと思います。
そもそもですが、脊柱側弯症になる患者様の多くは(統計的結果ですが)
・痩せ型(筋肉が少なすぎる)
・頭のいい(インテリジェントな仕事に就く人が多い)
・女性
となっています。

...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Q脊椎側湾症は治らないのでしょうか?

成人になってからでは脊椎側湾症治らないのでしょうか?椎間板が潰れる
可能性もあるということを聞きましたが、そのために寿命が短くなってしまうほど重病なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70242

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング