電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開口している正面からのレントゲンがどうしても見たいのです

ですが病院でやってもらおうとしたのですが正当な理由がないということでやっていただけませんでした。

開口位のレントゲンは一体どういう時に取るのでしょうか?

A 回答 (2件)

開口位での撮影と言えば、先の回答で挙げた頚椎と、

もうひとつは顎関節の撮影で用いられますが、
前者では環軸関節の観察や、歯突起の骨折の観察など、
後者では、下顎頭と関節結節との重積を避けるために用いられます。

逆にお尋ねしますが、
「開口している正面からのレントゲンがどうしても見たい」
理由はなんでしょうか?
その理由如何では、正当な理由になるかもしれませんし、
他に適した撮影法、若しくはX線写真以外に適した検査があるかもしれません。

この回答への補足

なるほどよくわかりました。

私は重度の顎関節症なのですが病院に数年通院しても良くならないのです

顎関節症の治療は対処療法だから完治は難しいというのは分かっているのですが…

そこで色々調べてカイロプラクティック(整体)関係で顎関節症を治せるという評判の良いところを見つけました。

その先生が言うには頚椎が顎関節症の原因になっている可能性があるので開口位のレントゲンが欲しいということでした。

病院に行って撮影してもらおうと思ったのですが顎関節症に頚椎は関係ないということで撮影はして頂けませんでした。

そこで開口位のレントゲンを撮影してもらうためにどういう症状なら撮影してもらえるのかということを
質問した次第です

カイロプラクティックや整体は国家資格があるわけでもなく素人でも整体師を名乗れるということは理解しているのですがどうしても欲しいのです。

• 0

開口位というのは、目的があってそういった撮影法を用いる訳ですから、

(たとえば、頚椎の開口位撮影↓)
http://www.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei …

患者さんに希望されたからといって撮影するものではありません。

また、直接技師に依頼されたのであれば、
技師は自身の判断で勝手に追加撮影を行うことは出来ません。
あくまで医師の指示の下で指定された写真を撮影します。

この回答への補足

どういう病状の時に開口位撮影をするのでしょうか?

• 0