プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月出産した赤ちゃんの授乳について質問です。

予定より早く生まれたこともあり、
体重が2600弱でした(退院時)
助産師さんからは三時間ごとにしっかりミルクを飲ませるよう
言われました。しかし、母乳はほとんど出てなかったので
入院中は粉ミルク中心でした。一応おっぱいも口にいれてはくれてました。

退院してから、ミルクを飲むとすぐ寝てしまい、
三時間では起きてくれません。
起こそうとしても三十分以上かかったり…
扁平で吸いにくいせいか、最近は口にいれても嫌がる様になってしまいました。
やっと母乳はポタポタ程度出るようになってきたのですが…

いろいろ心配になり調べていたら、三時間ごとに母乳を吸わせないと古くなるとか
寝てるのなら無理に起こさなくても良いとか意見があり
わからなくなってきました。。
更に心配なのは、哺乳瓶でミルクをあげてると
母乳を嫌がる様になるという話も多くあり、今更…⁉どうしよう?
という感じです。
今までは、体重のことがあったのでとりあえず飲ませるこてとを優先していました。

私自身は絶対母乳じゃないと!とまでは思っていませんが、
義母や母から母乳まだでないの?吸わないの?と言われるのが
そろそろプレッシャーです。

まだ二週間で、焦る必要はないとわかっていても
三時間ごとの授乳や起きない時の対処、母乳に切り替えて行く方法や扁平なこと、
どこからどうすれば良いかわかりません…

赤ちゃんが母乳を嫌がるのを見ると、哺乳瓶を使いすぎたから…と後悔したり
どうしたら良いんだろうと泣きたくなります。

来月から義母が手伝いにきてくれるというのですが
今こんな感じでネガティブになってしまっているので
怖くて仕方ありません。(義母とは関係は悪くなく、基本優しい人です。ただ昔からの考え方の人なので、母乳育児が当たり前と思っているようです)

同じ悩みの質問は見つからなかったので、
投稿してしまいました。
支離滅裂で恐縮ですが、回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。。。!

A 回答 (4件)

せっかく出ている母乳を先にあげないのは、とても勿体ないですね。


先にミルクをあげてしまえば、お子さんはそれで満足してしまうので、
母乳は飲まなくて当然なんですよ。

母乳が足りないというよりも、母乳を先に飲ませないので、
お子さんも楽なミルクを好んで飲んで満足をしてしまうのです。

とても気にされているようですが、扁平乳首は母乳をあげるのには関係ないですよ。
母乳をあげるときは、乳首だけでなく乳輪ごと含ませることが重要です。
なので陥没していても、乳管が何本か開いていればちゃんと母乳は出ますし、
お子さんも飲みにくいということは、関係ありません。

私も扁平乳首でしたが、全く問題なく母乳だけで育てました。
母乳は飲ませれば飲ませるだけ出るようになりますので、
まずはっ母乳を飲ませてから、足りないようであればミルクを足すという
順序であげていれば、母乳だけで育てることは、十分可能だと思います。

母乳の出を良くする為にも、体を冷やさない・疲れをためないことです。
食事を和食中心にし、温かい飲み物をたくさん摂るようにしてみて下さい。
ママが食べた食事によって、母乳の味や状態が変わります。

美味しい母乳はサラサラしていますが、不味い母乳はドロドロしているんです。
揚げ物・甘いもの・冷えるものなどを出来るだけ控え、体の心底温まる鍋物や
汁物・根菜を多めに食べることによって、母乳も質が変わり美味しくなるので、
是非試してみて下さい。

母乳をあげる前には、おっぱいのマッサージをすることも良い習慣だと思います。
たまりやすい場所の母乳の出をよくするためにもいいことなんです。
胸の下あたりの乳腺は溜まり易いので、マッサージで流れをよくしてあげて下さいね。

まだまだ母乳をあげていれば、十分母乳だけの育児が出来る時期ですので、
焦らずにご自分のやり易いやり方で、のんびり試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

説明がいたらず申し訳ありません。今もミルクの前に母乳を先にあげています。
何とか右は吸ってくれるようになり、左はまだ嫌がります・・・。
扁平乳首で飲みにくいから赤ちゃんが大泣きするのだと思っていたのですが
そうじゃないんでしょうか?自分が苦手って思ってることが
伝わっちゃってるのかな・・・。

まだまだ焦らなくて大丈夫と言っていただけて、すごく気持ちが楽になりました。涙
母親がストレス溜めたり疲れてしまってたら、母乳にだってよくないですよね。
思い詰めないように気長に、って自分に言い聞かせながら頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 13:06

こんにちは。

2人の子供が母乳でした。
上の子は、1ヶ月検診の日まで混合でやっていました。

3時間ごとに与えることを徹底したいのなら、
ミルクを控えめにしないと、上手く行かないと思います。
他の方もお書きのように、ミルクは腹もちが良い=消化が悪いです。
そのため、赤ちゃんは消化活動以外の行動をセーブします。
一般的にミルクっ子がよく眠るのはそのためです。
私自身は、完全ミルクで育ちましたが、チョコチョコ寝タイプの赤ちゃんだったので、
すべての赤ちゃんが眠ってばかり、というわけではないのですが。

ミルクは母乳に比べて吸収率が悪いので、
母乳よりもたくさんの量を与える必要があります。
一方母乳は、消化が良くて吸収率も高いので、少量で済みます。
母乳の割合を高くしていきたいのでしたら、
ミルクの前に必ずおっぱいを吸ってもらって、
ミルクは補助的に20CC程度にとどめます。
そのくらい少量にしておくと、3時間くらいで泣くと思います。
おっぱいは出ていても出いなくても、その方法でやります。
ミルクも与えていますから、心配しなくて大丈夫ですよ。
泣いたらまた与える、ということを繰り返すうちに、
母乳の分泌量が伸びていきます。

分泌量を伸ばすために、夜中の授乳はとても有効です。
寒い季節に夜中の授乳は辛いですが、がんばってください。
昼間は、赤ちゃんと一緒に横になるようにしてくださいね。
私は子供が寝たら、家事が途中でも、速攻自分も横になっていました。
そうしないと、体力が持たなかったです・・・

2ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、吸う力が弱くてすぐに疲れてしまいます。
出が良くないからと、例えば30分間咥えさせっぱなしにしても、
口先でチュッチュと転がしているだけで、飲んではいません。
お母さんも疲れてしまいますから、左右各5分間くらいにとどめておいて、
また1時間後くらいにトライされた方が、母乳の分泌の面からいえば有効です。
私は疲れないから、ずっと抱っこしていたい、ということでしたら、
時間を決める必要はないので、心ゆくまで授乳を楽しんでくださいね。

乳首が扁平で飲みにくい形なら、ニップルを試すと良いと思います。
哺乳瓶に慣れている子なら、嫌がらずに飲んでくれますよ。
乳首だけを咥えさせるのではなくて、乳輪全体をガッポリと口の中に入れてください。
赤ちゃんの口の中いっぱいに咥えさせるのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

今日、一回ミルクをやめて母乳だけにしてみました。
5分以上咥えてくれてましたが、母乳の出から考えて、
多くて20ccくらいなんじゃないかな?と思いました。
いつもだったら粉ミルクで80cc飲んでるところなので、
ミルクをちょっと飲んだだけで寝ちゃって大丈夫かな??足りないんじゃ?!
と思って心配でしたが、petit_maisさんの「ミルクは母乳に比べて吸収率が悪いので~」
というご回答でホッとしました。

教えて頂いた、ミルクの前におっぱい、補助的に20ccという方法を
まずは昼間の授乳のときに試していこうと思います。

右は扁平が治ってきたようなので、左はニップルをつけて
試していこうと思います。左の扁平も治ればいいのですが・・・・

皆さんのご回答でだいぶ気持ちが楽になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 13:00

こんにちは。




どうしても、ミルクは腹持ちが良くて、寝入っちゃうんですよねf^_^;

母乳もと思うのでしたら、ミルクを減らしてみた方が、良いと思います。

あと、ニプルは持ってますか?
今は、薬局でも売ってると、思います。
産院でも、買えますよ。

私がしてたのは、ニプルを付けた状態で、母乳を吸わせ、乳首が出てきた所で、ニプルを外し、直に吸わせてました。

上の子の時、退院の日に、やっと40分位かけて、3.40位出る感じでした。
病院にいる時は、ミルクを足してましたが、家に帰ってからは、思いきって、母乳だけにしました。
日中は、結構寝てくれたのですが、夕方から寝愚図り王になり、大変でしたが。

1ヵ月検診の時は、このまま母乳でも、良いと思うと、言われましたが、実家から家に戻る事になってたので、混合にしました。そしたら、あっという間に、母乳を嫌がる様になりましたf^_^;
おっぱい大好きっ子、だったんですけどねf^_^;


それはさておき、搾乳して、どれ位でますか?
とりあえず、毎回のミルクの量を減らすか、搾乳で、20以上出てるなら、午前中だけ母乳で、午後から母乳を吸わせてからミルクを足すとか。この時も、ミルクの量は、少なめに。
それに、慣れてきたら、日中は母乳のみ、夜は母乳+ミルクにしてみるとか。
思いきって、日中は母乳のみにし、夜はミルクを足すとか、色々試してみて下さい。
後は、搾乳を頑張って下さい。
それと、おっぱいは冷やさない様に。
張り過ぎて痛いなら、少し冷やしても、良いですが、やり過ぎない様に。


でも、母乳の事で、ストレスを感じるなら、ミルクでも、全然大丈夫ですよ!
今のミルクは、昔と違って、母乳に近づけてありますから!
母乳がダメなら、ミルクでも良いか!と、気楽にやる方が、母乳、お母さん、赤ちゃんにとって、一番良いことですので!

思い詰めず、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

はい、ニップル買ってきて試してみました!
つけると肌がかぶれそうな?感じでかゆくなってしまい
毎回は難しいかもしれませんが、使っていこうと思います。

搾乳って搾乳機を使ってはしたことなくて、、、
以前試したときは数滴しか出なくて、何cc以前の問題でした。。
今は指で押すと毎回出てくるので、時間をかければ多分20ccくらいにはなるんじゃないかと思います。

自分がいないときは旦那さんに粉ミルクで対応してもらいたいし、
日中は母乳のみ、夜はミルクを足すっていう混合にできるといいなぁと
ちょっと思ってます。でも、amy463さんのように途中から母乳を嫌がるようになることも
あるんですね。ほんとわからないんだなぁ・・・苦笑

皆さんの色々な経験を聞かせて頂いて、何が間違ってるとか
これが正解っていうことではなく、色々試してみればいいんだとわかり
だいぶ気持ちが楽になりました。

おっぱいを嫌がられて大泣きされると心が折れそうになりますが
思い詰めず赤ちゃんと向き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 13:15

sakura_yh_ さん おはようございます。



お気持ちわかります!
うちの子も退院後、夜におっぱいを飲んだら朝まで起きず
手がかからなくて助かる・・・
なんて思っていたら検診で体重の増えが悪いから起こしてでも
飲ますようにと。
なので、かわいそうですが2時間おきに起こしてあたえてました。

辛いときはご主人にもご協力いただき夜中は粉ミルクでも
いいとおもいますよ!(ウォーターサーバーあると便利です)

お子様の体重が月齢のグラフと比較して問題ないようであれば
母乳のほうがいいですね。

哺乳瓶はミルクの出が良いので哺乳瓶に慣れると出が悪いおっぱいを嫌がる子もいます
哺乳瓶の乳首もママの乳首にだいぶ近いものも販売されてますよ。
赤ちゃんに吸う力がついてくると解決できる問題かとおもいます。(わが家談)

出が悪いようであれば、
温かいお風呂などでおっぱいマッサージ
おっぱいをあげる時赤ちゃんの抱き方をかえる
(ラグビー抱き たて抱き 横抱き)
乳首に」は乳腺が多数ありますしあかちゃんが吸いやすい角度もありますので。


半歩先輩として書かせていただくと・・・
sakura_yh_ さんもママデビューしてまだ二週間ですよ。
大丈夫!大丈夫!!
ネガティブになるのは産後のホルモンのバランスのせい!
週に一度はパパに預けてお一人様時間をいただきましょう。

今悩んでることも半年後にはきっと笑い話になりますよ、ファイト!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!