電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、Pentium4 2GHz / 2GB / 120GB のパソコンを自作し、皆様のおかげで今完成しました。ありがとうございます。

そこでウイルス対策ソフトとしてNortonをインストールしようとしたところ、WindowsXP SP3以降に対応しており、今回インストールしたサービスパックなしには対応していません。

WindowsXPのサポート期間がすでに終了しており、現状からSP3へのアップデートはできません。そこで、OSのアップデートなしで使えるウイルス対策ソフトを紹介して欲しいのですが、何か良いのはございますでしょうか?

無料版だとなおうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

MicrosoftのWindows XPのサポート期間は、2014年4月までです。


まだ、2012年1月ですから、Windows XPのサポートはありますけどね

ただし、XP RTM(SPなし)、SP1(SP1a含む)、SP2はサポートが終了しております。
でも、SP3は、2014年4月までサポートされます

SP3へは、いきなりアップ出来ませんから、SP1以降にアップ後にSP3にしてください。
SP2を入れて、SP3にするなら、SP1を入れる必要はありません。


XPで使えるセキュリティーソフトは多数ありますよ。 ただし、SP2以前はマイクロソフトのサポートが終了しておりますから、SP3以降となります

セキュリティーソフトだけでは不十分なことがありますから、Windows Updateなどで必ず最新にしてご利用下さい。

この回答への補足

いろいろリンクしていったところ、おっしゃるとおり、いきなりSP3はダメで、SPなし→SP2→SP3とする必要があるようです。

sp2へのアップグレードは成功しました。その後、自動更新をONにして、Windows Update を何度か繰り返してSP3にしています……。

補足日時:2012/01/22 20:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的にSP3までアップデートができましたので、いろんなウイルス対策ソフトをインストールできるようになりましたー!

どうもありがとうございました!(^^

お礼日時:2012/01/22 21:38

無料版


http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default. …

但し、これもSP3は必須だった記憶がありますが、SP3適用は、
#1さんの回答で解決すると思いますので、問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP3にさえなれば、いろんなソフトがインストールできるのですね。
回答ありがとうございます。(^^

お礼日時:2012/01/22 21:40

googleで無料 ウイルス対策ソフトを検索するといろいろでてきます。



http://freesoft-100.com/security/antivirus.html
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、親しみのあるノートン先生にしました。
情報ありがとうございます。(^^

お礼日時:2012/01/22 21:41

私のマシンはSP2ですがAVAST(無料ソフト)を使っています。


AVASTにSPYBOTの組み合わせで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVASTは今度のパソコンで使おうと思います。
情報ありがとうございます。(^^

お礼日時:2012/01/22 21:44

確かにSP2以前のサポートはすでに終了していますが、SP3はまだインストールできます。



下のページを参考にしてください。
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

自分はAvira Free Antivirusという無料のウイルス対策ソフトを使用しています。
http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus

SP2以前で使えるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://support.microsoft.com/kb/884514/JA
このページからSP2をダウンロードできました。情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 21:10

サポート期間はまだ終了してないので、SP3にできると思いますが?



http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

紹介されたリンクからどこをどうたどっても、
http://support.microsoft.com/kb/2497281
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/ …
これらのページへ飛ばされてしまい、SP3ダウンロードができません。

Windows XP のバージョンは 5.1 です。古すぎるのでしょうか? 

ちなみに OEM 版ですが、認証はネットで済ませました。

補足日時:2012/01/22 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6さんの方法で、SP3へすることができました。ノートン先生もインストールできました。
重要なヒントを下さって、ありがとうございます。(^^

お礼日時:2012/01/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!