アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告(記帳方法は簡易式簿記です)について質問です。

過去2年、白色申告を行っておりましたが、2011年分の申告から青色にします。

パソコンソフトを使って申告書を作成しようと思っているのですが、次のうちのどのソフトが分かりやすく、使いやすいか教えてください。

*かるがるできる青色申告2012/BSLシステム研究所

*土日にささっと!青色申告2012/三菱電機メカトロニクスソフトウエア

*みんなの青色申告13/ソリマチ

*やよいの青色申告12/弥生

また、e-tax・簡易式簿記対応のものを購入したいと思っております。
お詳しい方がおられましたら、また、他のソフトでおすすめがございましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問部分ではありませんが、青色申告の届出はおととしのうちに出されていますか?

青色申告の届出は、適用したい年が始まる前に出さなければなりません。
これが出ていないのであれば、今回の申告から無理する必要はありませんからね。

会計ソフトで申告ができるソフトを探されているのですよね。
私であれば、ユーザー数と有名度で選びます。
この手のソフトは、使っている人などでなければ教えられるものではありませんし、後に税理士へ依頼するなどとしても、マイナーなソフトのデータは税理士でも扱えないかもしれませんからね。
私は、税理士事務所で働いた経験などもあり、素人ではないかもしれません。その私から見た感じでは、やよいの青色申告が良いかもしれません。
私は法人も扱える弥生会計を使っていますが、はじめてつかったときからわかりやすく、10年以上利用しています。弥生会計のスタンダード・プロフェッショナル版とやよいの青色申告は、データ形式が同じため連携ができます。法人化した際も過年度のデータとして閲覧などもできますからね。
    • 0

簡易式簿記ということは、10万円の控除ですよね。

10万円の控除ならば、ソフトを使うことないと思いますが。早い話が「現金出納簿」をきちんとしてればよいと思いますが。

e-Taxには、悪戦苦闘しています。
    • 0