アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10代の男子ですが、最近耳が聞こえづらくて仕方ありません。
電車がトンネルを通った時や飛行機が飛び立つときの感じです。あくびをすると時々「バリッ」と音がしてその瞬間だけ聴力が回復します。
耳垢がたまってるのかと思い掃除しても改善されません。

原因がわかる方、あるいは似たような症状をお持ちの方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

水がたまっているような感じがするなどの症状はありませんか?



私は以前痛みはなかったのですが、幕がかかったような状態で聞こえづらくなり耳鼻科へ行ったところ中耳炎だったことがありました。その際水がたまっているような感覚も多少ありましたがそんなに気にするほどではありませんでした。

飲み薬をもらい2~3日後には症状は治まっていました。耳鼻科で見て頂いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにその「幕がかかっているような感覚」ですね。
今のところ水が溜まっている感覚はありませんが、症状はまさにその表現がぴったりです。
明日、病院に行きたいと思います。

丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:52

可能性がありそうなものだけあげますと


耳硬化症や耳管開放(閉塞)症などがあげられますが、耳鼻咽喉科で視診と聴力検査を受けまずは

内耳障害か(音を電気にかえて神経に伝える器官
外耳障害か(耳介(外にある耳自体から鼓膜まで)
中耳障害か(鼓膜から骨を通して内耳に振動を届ける器官

なのかあたりをつけてMRIを受けられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難聴にもいろいろ種類があるんですね。。。少し不安です。
明日耳鼻科に行って、いろいろ検査してもらおうと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:47

初めまして



 たぶん、それは難聴だと思います。あなたは、[walkman]かなにかをもっていますか?または聴いていますか?もしそうであれば、しばらく聴くのは控えてください。
 違う場合は、ストレスのたまりすぎかと思います。
 もう1つ質問をさせてください。耳がきこえづらくなったのは、2週間前ですか?2週間放置してしまうとそのあと治りにくくなってしまうそうなので、早めに病院へ行ったほうが安心できると思います。

 あまり知識が無いもので、この程度しか言えませんが、早く治ることを祈ってます。
   それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は音楽プレイヤーを所持し、実際に毎日使っています。。。
これが原因や悪化の材料になるのはいやなので控えようと思います。
明日、耳鼻科に行こうと思います。

心配していただき、また丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:44

以前はノープロブレムだったのですね。


とりあえず、
ご近所の耳鼻科へ行って診察をうけてみませんか。
あるいは、難しそうなので、
大学病院に行ってしまうのも1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日耳鼻科に行ってみようと思います。
それでも原因がわからない場合は大学病院にいこうと思います。
なんの前触れもなくだったので少し不安ですが。。。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:41

明日(25日)にでも、大きな病院内にある耳鼻科での診察と各種検査を確実に受けられることを是非にお勧め致します。


もし、突発性難聴など、難聴の初期症状であれば、初症状を感じてから2週間以内に、確実に診察と検査と治療を行ない、完治しない限りは、聞こえにくいなどの症状で、生涯に渡って悩み続けることになりかねません。
無論、両親、兄弟(20才以上)とご一緒に行かれることもまた必須条件です。お一人での診察などは厳禁行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ発症してから2週間もたってはいないので、明日にでも病院に行ってみたいと思います。
これが生涯の悩みになるのはいやですからね・・・

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:38

耳鼻科に行くのがよいのでは。


耳が聞こえづらいから耳鼻科にいったら、耳垢でふさがっていたなんて人もいました。
耳掃除していたとしても取れなかったらしいです。耳かき棒ではなく、専門的な器具で取ったらしいです。

もちろん、必ずしもそうだとは限りません。
素人にできることと、わかることといえば耳掃除くらいでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分では手に負えないような形で耳垢が溜まっている可能性はあるかもしれませんね。
明日、耳鼻科に行ってみたいと思います。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!