プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ ピクシススペース カスタムRSを購入後1か月にしてフロントガラスに石をぶつけられて交換となりました。
ふと見たところ、交換されたガラスの左下(運転席から見て)に番号等がありますよね。そこにダイハツのマークがきっちりと入っております。(もちろん当初は入っておりませんでした。)
純正品を注文してもダイハツのOEM車ということで仕方のないことでしょうか。または、発注ミスなのでしょうか。
分かる方がいらしたなら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何も問題ないでしょう。

ガラスにはいっているのは、単なる製造メーカーの名前とコードです。
補給部品であれば、性能が違うわけでも有りませんので、問題にはなりません。

その事でクレームなどにはなりません。

車の構成部品をよく見て見ましょう。
ダイハツのマークが入っている部品なんて、沢山使われて居ますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もともとはエンブレムが違うだけの車ではありますが・・・。
購入時は、メーカー名とコードしかなかったので、交換されたものにまさかダイハツのマークがついてるとは思いませんでした。

• 0

なんの問題もありませんね。

補修用部品と新車組み立てラインで使われる部品の品番や刻印などが違うのはよくある話です。製造メーカーから補修用として納入されるか、製造ライン用として納入されるかの違いです。製品の性能や形状などは全く同じでも、製品の取り扱いが違うためにそうなっているだけです。

この回答への補足

せっかくならダイハツマークのないものがあればと(ないものがいいな)思っておりました。
ちなみにホイールにもちゃっかりダイハツの小さいマークが2つ入っています。

• 0

新車なのに石飛びとは災難ですね…

ご質問の件ですが、製造時は何かの理由でトヨタ向けに専用品番の
ウィンドウを設定しているけれど、補給品はダイハツ純正品だけを
設定しているんだと思います。

共通で使える修理用のパーツなら、台数の少ないピクシス用を専用
に設定しても管理の手間が増えて無駄ですモンね。

まさかそんなところに気が付くお客さんがいるとは思ってなかった
でしょうが(^^ゞ

この回答への補足

意外と気がつくもんですよ(^m^)
クレームではありませんが、言えばどうにかしてくれるかもしれませんけどね…。
何回も補修したくはないので言いませんが(^^;)

• 0

ディーラーで交換したのであれば共通パーツだろうし、

TとDの両方が存在していたとして納品が早い方を手配したかも知れないが、
同等品には違いないので、マークを気にする必要は皆無です。
クレームの対象になる要素がありません。

>純正品を注文してもダイハツのOEM車ということで仕方のないことでしょうか。
普通のことだと思います。

>または、発注ミスなのでしょうか。
規格外のパーツであれば、取り付けられることはないはず。
隙間でもあれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

クレームで交換してもらおうとかという訳ではありません。
気にし始めると意外と気になるものです。
慣れるしかないですね。