アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして20代♀です。

大学卒業して今は保険代理店の事務をしております。

最近、転職ってどうなのかなぁ~って考えてます。
今の仕事が特別イヤとか、人間関係もイヤな時はありますが
まだなんとかやってます^^;

次に働くなら動物に関わる仕事がしたいなぁと思っています。(正社員で)
ペットフードの会社とかではなく例えば、ペットショップの店員とかです。
ペットショップの店員が正社員なのかも分かっておりませんが…

そこで質問なのですが、願望はあるものの特に資格を持ってないので
ペットショップ以外にはどのような仕事がありますか?
もしくは、どのような資格を取ると範囲が広がったりしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

漠然としていますね。


ペット業界はハタから見ると儲かっていそうですが、生計を立てるのはとても大変ですよ。

さて、資格に関して回答しますね。
動物関連の資格は国家資格が必要な獣医師以外民間の資格です。
その為お金を払って資格を『買う』イメージです。
試験なんてあって無いようなものですので、取得自体は簡単でしょう。
実になるかならないかは受験する人間の向上心次第です。

動物関連の資格で一番使えるのは愛玩動物飼養管理士です。
法律から動物の生態まで広く学べます。
2級と1級があります。
これは取得するのに1年かかります。
これを持っていれば殆どの自治体で動物取扱責任者として認められます。
動物取扱責任者として認められれば動物取扱業者として商売が出来ます。
動物取扱業者として商売をしているところには必ず動物取扱責任者がいます。

『民間の資格』は商売上の商品ですので高いものもあれば安いのもありますし、更新料が必要なものもあります。
動物の何について勉強したいのか具体的なものが何も無く資格を取りたいのであれば前述の愛玩動物飼養管理士をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございません。

早速、愛玩動物飼養管理士の資料を取り寄せました。
まずはそこから頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 20:40

動物関係と云うがこれは幅が広いのです。


大学卒なら動物園を勧めます。その代り心をくくって面接してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、広いといえば広いですが
資格が資格が必要なものが多い様な感じがしまして…

動物園、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 22:17

こんにちは



動物全般となるともっと広いと思いますが、
とりあえずペットについて考えついた物を羅列してみますね。

・ペットホテル、長期預かり、ペットシッター
・アニマルセラピスト
・ペット葬儀屋
・ドッグトレーナー
・動物病院
・保健所
・ペット用品の会社
・動物カメラマン
・トリマー(ペット美容院)
・ドッグカフェ
・ブリーダー
・検疫
・ジャパンケネルクラブ(血統書の発行とかしてるみたい)
・ペットの医療保険会社


・仕事になるのかわからないけど、動物愛護団体
・ペットじゃないけど、盲導犬協会 
・ほかにも、聴導犬、介助犬、災害救助犬とかいろいろあるみたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありますね~
ジャパンケネルクラブとか知らなかったです

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!