プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「めんを買ってくるより、家で打ったほうが早い」
というような記事を読んだことがあるのですが、
果たして本当でしょうか?
その記事では、
「生地はテキトーにこねるだけでも(所要時間数分)十分美味い」
というような話でした。
当時何度か試したのですが、
生地はテキトーにそれっぽいものが作れても、
包丁で切り分けるのが大変・・・。
パスタマシンの購入を考えるようになりました。

ただ、
現在、乳児を抱えていて
普段の食事作りの時間の確保にもやっとです。

とくに
外でお仕事されている方、
もしくは
家にいても
小さい子どもの世話や介護をされている方で
パスタマシンを使って頻繁に麺作りしてます!という方はいらっしゃいますか?

夕食の支度の際に気軽にパスタマシンを持ち出して、
ちゃちゃっと麺作りしているよ!なんて方がいらっしゃれば
その奥義を教えていただけませんでしょうか?
それとも、
パスタマシンで麺を作るという行為は
のんびりできる日にホビーとして楽しんでいる方のほうが
多いでしょうか?

主にうどん(たまにパスタ、ラーメン)を
日常的(週2~3回)に作るというのが理想なのですが、
これらは購入するのに比べ
手づくりでどれくらいコストダウンできるものでしょうか?

ご回答のほどお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

頻繁とまでは行きませんが・・・。



夫が蕎麦打ちをします。
簡単にしたいときは、のばしてパスタマシン。

中華めんは、自分でつくるとツルツルとてもおいしいです。
でも、「かんすい」がなかなか入手できませんでした。

電話帳で調べ、近所の製麺所で分けてもらいました。
100グラム50円程度でした。

ただ、しばらく使わないと、お掃除が大変。
マシンは、結婚式のカタログギフトでゲットしました。

コストダウンは、よく考えた事ありません。
せっかくなら、よい粉を使いたくなってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまにしか使わないので掃除は大変ですね…。

お礼日時:2012/02/28 13:09

ウチは「のんびりできる日にホビーとして楽しんで」ます。


キッチンが広くてパスタマシンの定位置も確保でき、出しっぱなしにしておけるようなお家でしたら、普段使いもできるかなと思います。
今まで生地を手でこねて作っていた方でしたら、ある程度生地がまとまったあとは「こね」もマシンに数回かければできてしまうので、かなり楽になると思いますよ。

打ちたてのパスタは格別でよね。スーパーまで歩いて往復するうちに麺が作れちゃうというのも確かにそう思います。
それでもなかなか使わない理由は、しまっていたものを出して、使い終わった後はキレイに掃除して、しまう、行為が面倒だから。に尽きます。。。
そういえば私、器具を使わないで作れる「ニョッキ」は、しょっちゅう作ってます。共働きで夕食の支度は時間との勝負ですが、それでも週1ぐらい、ソースをいろいろ変えながら作ってます。・・・その作業時間考えたら、パスタマシン使うほうが簡単で早いですね。
今後はもっと頻繁に使おうかなぁ。(と書きつつ、まだイマイチ「出し入れが面倒」が頭の片隅にあります)

コストは、手間と時間をコストとして考えず材料費だけ考えたらそれはもう、安いです。ゆでうどん玉3つ買う値段で、強力粉1kg買えますから。1kgあったらうどんは10個ぐらい作れる計算になると思います。
また、生パスタを味わえるのはそれなりにちゃんとしたイタリアンレストランだと思いますが、同じまたはそれより上のクオリティのものを自宅で100円程度で作れてしまうと分かってからは・・・レストランへ行く機会がなくなってしまいました。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出し入れが面倒ですね…
置き場所が確保できていないもので。

お礼日時:2012/02/28 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!