電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空港勤務のITエンジニアについて質問します。先日空港内にあるシステム、たとえばチェックインや飛行機チケットと一緒にもらうバーコード印刷機など、を管轄し、トラブルがあればエンジニアとして対処するIT業務の面接を受けてきましたが、この分野でエンジニアとしてのスキルを磨いても、windowsなどのシステムをいじるわけではないので、将来的にMCPやCCNAなどを取得していたとしても、通常のヘルプデスク勤務は不可能なのでしょうか?

空港エンジニアとして勤務経験があるかた、今後のキャリアなど、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

どういった種類のヘルプデスクを見据えておられるのかによりますが、

基本的にはそのヘルプデスクを抱えている企業の提供しているサービスに
対応するオペレーション業務になるかと思います。

例えば私のいる社が抱えているヘルプデスクではNWセキュリティをメインと
しています。この場合求められるのはCiscoやIBM、FortiGateやJuniperなどの
ベンダーのFW機器を監視・運用した経験です。

これらのFW機器は広く使用されているものですので、従ってウチで積んだ
経験は他社でもある程度は通用しますし、需要もあるので転職にも有用です。

ご質問の空港内システム管理のように、他所ではあまり使われていないような
システムでは、当然ながら需要は減ります・・・がゼロではありません。
他所でも使われているなら、特化していくことでスペシャリストにもなれる
かも知れません。

怖いのは「その企業でしか使われていなくて、他所では通用しないシステム」
だった場合ですね。需要がそこにしかないからです。

転職が前提であるならばそこの見極めはした方が良いかと思います。
無駄にならない経験の積み方をしていきたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。!!

NWセキュリティ系のNEやっています。

空港内システム管理から、将来的にヘルプデスク業務への転職を見据えている
という認識であっていますか?

MCPにしろCCNAにしろ、資格はその人が最低限どの程度の知識を持っているのか
といった証明にしかなりません。
今の厳しい現状では実務経験が重要視されるので、空港内システム管理の勤務
期間中にそこの「特定のシステム」を扱った実績を重ねることです。

それを求めるヘルプデスクがあれば「欲しい人材」として映ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
空港内システム管理から、将来的にヘルプデスク業務への転職を見据えている
という認識であっています。しかし面接官からは、空港のシステムというのは特殊で、あまり外の金融や証券、他のヘルプデスクの知識には使えないといわれたので、将来的に転職を考えたときに不安を抱きました。
しかし回答者さんがおっしゃるように、特定のシステム、特に何があるのかわかりませんが、を強化すれば、ほしい人材と映るならやる価値はあると考えています。しかしそれはすごくニッチ業務ということですか?

• 0

空港ではありませんが、銀行系のインフラSEをやっておりました。

業務内容を見るに、営業店系のCEに近いものがありますね。
こういった職種では、資格系にはあまり有利な知識が得られない可能性が高いです。
というか、資格を持っていてもたぶん全然使えません。

私は何度か転職しておりますが、ある程度以上のスキルを持っていれば
資格を持っているかどうかはあまり重要ではありません。
Oracle、Cisco等、一部で非常に重宝される資格もありますが、
転職を含むキャリアプランを考えていらっしゃるのであれば
どういった業務経験を積むかを考えた方がよろしいかと思います。
    • 0